【新作公開記念】ゲームに勝って借金帳消しだ!『カイジ 人生逆転ゲーム』17日「金ロ」で放送!予告動画

2020年01月16日11時53分映画

福本伸行による大ヒットコミックを、藤原竜也主演で実写映画化した人気シリーズの最終章の『カイジ ファイナルゲーム』が大ヒット公開中!これを記念して「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ、夜9時~)では、17日と24日の2週にわたって前2作を連続放送!明日17日は、第1弾『カイジ 人生逆転ゲーム』(09)を放送!番組サイトには予告動画が公開されている。24日は第2弾『カイジ2 人生奪回ゲーム』(11)を放送する。



1月10日(金)から公開したシリーズ第3弾『カイジ ファイナルゲーム』は、前作『~人生奪回ゲーム』から9年ぶりの新作。原作者の福本が考案したオリジナルストーリーで、「バベルの塔」「最後の審判」「ドリームジャンプ」「ゴールドジャンケン」という4つの新しいゲームを描き、シリーズのフィナーレを飾る。主演の藤原竜也をはじめ、シリーズおなじみの天海祐希、松尾スズキ、生瀬勝久らが再登場し、新たに福士蒼汰、関水渚、新田真剣佑、吉田鋼太郎らがシリーズ参戦する。監督は過去2作と同じ佐藤東弥。⇒映画公式サイト

シリーズ第1弾『カイジ 人生逆転ゲーム』は2009年のヒット作。藤原竜也演じる主人公・カイジが、多額の負債を抱えたのを機に人生を賭けたサバイバルギャンブルの世界へ足を踏み入れる。この作品では松山ケンイチが友情出演しており、『デスノート』以来の共演としても話題となった。「ようこそクズの皆様」というセンセーショナルなキャッチコピーや、多種多様で奇想天外なギャンブルの数々などでも注目を集めた。
しかし、映画の一番の魅力は、単にギャンブルの勝敗を描くのではなく、勝敗の瀬戸際に見える人間の深い欲望や闇の部分を克明にさらけ出しているところにある。「カイジ」シリーズでは名言とされる珠玉のセリフが数多く見られるのも特徴で、そうした名ゼリフが人気俳優たちによって蘇るのも醍醐味である。

人間描写の秀逸さに加え、出演者の豪華さも更に物語の世界に引き込んでくれる。冬クール連続ドラマ「トップナイフ」が好調な滑り出しを見せた天海祐希、「知らなくていいコト」の吉高由里子をはじめ、香川照之、山本太郎らが揃い、怒とうの人生勝負を繰り広げる。同作では、原作者の福本も黒服の一人として映画出演を果たしている。また、2010年肺炎のためにこの世を去った名悪役としてはを馳せた俳優の佐藤慶が兵藤和尊役で出演しており、本作が遺作映画となる。
日常とは隔絶したギャンブル船「エスポワール」を舞台に、金で人生を狂わされた「クズ」たちがいよいよ深みにはまっていく。絶望の淵からカイジはいかにして這い上がるのか。原作ファンも、藤原ファンの女性たちも十二分に楽しめる作品となっている。

■あらすじ
26歳のフリーター・カイジ(藤原竜也)は、金融会社の女社長(天海祐希)から、失踪した友人の保証人であるカイジに、彼の借金202万円を肩代わりしろと言われる。返済能力の無いカイジは、一夜にして借金がチャラになるかもしれないギャンブルクルーズ「エスポワール」に参加することに。そこでカイジは同じようなクズたちと共に奇想天外なゲーム「限定ジャンケン」を始める。カイジは船井(山本太郎)という男から騙されながらも諦めずゲーム攻略を目指すが、強制労働施設に送られてしまう。ここで働き続けることは死を意味するということに気付いたカイジは、佐原(松山ケンイチ)と共に、超高層ビルにかけられた電流の走る鉄骨を渡り切れば1000万円が手に入る「鉄骨渡り」に挑戦!石田や佐原ら、全員で生きて地上に戻ることを誓うカイジだったが、鉄骨を渡り始めた途端、天気が急変し…!?果たしてカイジは、命懸けのゲームを制することが出来るのか!?

「カイジ 人生逆転ゲーム」は17日(金)よる9時から放送。副音声で、監督等による裏話を生トーク&ライブ配信するのでこちらもお楽しみに!

日テレ「金曜ロードSHOW」番組サイト