竹内涼真「テセウスの船」第1話 家族の未来のため、死刑となった父の事件の真実を暴く!予告動画公開

2020年01月18日08時00分ドラマ
@TBS

竹内涼真がTBS日曜劇場で初主演!人気コミック『テセウスの船』のドラマ化!タイムスリップして父の無実を晴らす壮大なミステリーの始まりだ!TBS日曜劇場「テセウスの船」1月19日(日)夜9時から初回25分拡大放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



TBSの看板番組「日曜劇場」でいよいよ竹内涼真が主演を張る。これまで「下町ロケット」(2015、2018)、「陸王」(2017)と近年の日曜劇場ヒット作に出演していた竹内涼真が主演を務めるのは、コミック誌『モーニング』(講談社)で連載中の人気コミック『テセウスの船』(東元俊也作、既刊9刊)を原作とするドラマだ。北海道の田舎町にある小学校で、青酸カリにより無差別殺人事件が発生。容疑者として逮捕され、後に死刑判決を受けたのは、主人公・田村心(竹内涼真)の父で警察官だった佐野文吾(鈴木亮平)なのだ。小さいころから、殺人犯の息子として笑うことさえ許されずに育った心は、あることがきっかけで事件直前にタイムスリップしてしまう。心が、若き日の父、そして母(榮倉奈々)と出会う。そして母のお腹の中には生まれる前の自分が…!?父の無実を信じた息子が、時空を超えて立ち向かう、壮大なミステリーとなっている。

原作者の東元俊也は、初回スタート前に「ドラマの映像を拝見させて頂き感動したのは、クオリティーの高さです。平成元年の世界観や、メインとなる佐野家のごく普通の温かい家庭が見事に再現されているように感じました」と感想を述べ、竹内の演技について、「これが田村心だ!」と思ったほどという。原作にないシーンにも感動しているそうで、ドラマ版を楽しみにしているとコメントしている。

主題歌は、Uruの「あなたがいることで」に決定した。小林武史がプロデュースするあたたかさの中に凛とした意志を感じる珠玉のバラードとなっている。

■Twitterキャンペーン実施中
1月10日(金)12時~1月19日(日) 21時までの期間、番組公式TwitterにてTwitterキャンペーンを実施中だ。① 公式アカウント@theseus_tbsをフォロー② キャンペーンツイートの4択から解答をツイートすることで、番組オリジナルのクリアファイルが100名に当たる。詳細は番組公式サイトにて。

■第1話あらすじ
生まれる前に父・佐野文吾(鈴木亮平)が殺人犯として逮捕された主人公・田村心(竹内涼真)は、母・佐野和子(榮倉奈々)と姉兄と共に、加害者家族として世間からの厳しい視線を浴び、暗闇の中を生きてきた。

人目を気にして笑うことも許されなかった人生。しかし、心の過去を受け入れ、いつも励まし支えてくれる最愛の妻・田村由紀(上野樹里)から、自分の父親を信じてみてと言われ、心は父に向き合う決意をする。

そんな時、父が逮捕された事件の現場となった村を訪れた心は、突然、事件直前の平成元年にタイムスリップしてしまう。そして、心はそこで生まれて初めて父・文吾と31年前の母・和子に出会うのだった。過去で出会った家族は優しさと笑顔が溢れる愛すべき者たちだった。

父・文吾はなぜ殺人犯になったのか?本当に事件の犯人なのか?心は過去の世界で、父・文吾の起こす事件の謎を解明し、事件を阻止して過去を変えようと立ち向かう。

TBS 2020年1月スタート 日曜劇場「テセウスの船」毎週日曜夜9時放送。原作:東元俊也『テセウスの船』(講談社/既刊9刊)。出演:竹内涼真/榮倉奈々/安藤政信/貫地谷しほり/芦名星/竜星涼/上野樹里/鈴木亮平ほか。番組公式Twitterアカウントは「@theseus_tbs」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

TBS2020年1月 日曜劇場「テセウスの船」番組公式サイト

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】