日テレ22日「知らなくていいコト」吉高由里子と柄本佑が復縁!?第2話ネタバレと3話予告動画

2020年01月16日20時40分ドラマ
©日本テレビ

国民的人気ダンサー河原巽(大貫勇輔)の黒歴史を暴露せよと命じられるケイト(吉高由里子)!そんな中、ケイトは父であり元無差別殺人犯の乃十阿徹(小林薫)と対面!?そしてケイトと尾高(柄本佑)の関係は!?日本テレビ22日(水)夜10時より「知らなくていいコト」第3話放送、予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



15日放送の第2話視聴率が8.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった「知らなくていいコト」。主人公・ケイト(吉高由里子)は政界から芸能界までさまざまなスクープを連発する『週刊イースト』の敏腕記者という設定。

毎回、1話完結でケイトがスクープ記事をゲットする。その一方で、ケイトの出生の秘密、実の父親が無差別殺人犯だったという驚愕の事実にぶち当たる。第1話では「生まれてくる子の遺伝子(殺人犯の血を引く)が気になる」という理由で恋人・野中春樹(重岡大毅)からフラれてしまった。

■相手の遺伝子を気にする?気にしない?(2話ネタバレ)
第2話でケイトは、まだ自分が本当に殺人犯・乃十阿徹(小林薫)の子だと決まったわけじゃない、だから別れると結論付けるのは早いのでは?と春樹に迫るのだが、春樹は終始よそよそしい態度でケイトの話を一切受け付けない。

その一方で元カレの尾高(柄本佑)はかつて、ケイトにプロポーズした時、すでにケイトの母・杏南(秋吉久美子)から乃十阿徹のことを聞かされており、ケイトが殺人犯の娘だと知った上でプロポーズした(ケイト断るのだが)。

第2話でケイトは「DNA婚活」を取材するのだが、そこで遺伝学の教授うから「親の経験が子どもに遺伝する」というマウス実験の話を聞き、自分にも「殺人」という経験が受け継がれているのでは!?とショックを受ける。

春樹はケイトのDNAに嫌悪を抱き別れ、尾高はケイトのDNAを知った上でプロポーズした。その事実を後になって知ったケイトは、なぜ尾高のプロポーズを断ってしまったのかと激しく後悔する。

時すでに遅し、現在尾高は妻子持ち。ケイトと尾高との復縁はなさそうと思わせた第2話だったが3話予告動画で2人のキス!ますます混迷する「知らなくていいコト」。今後の展開から目が離せなくなってきた。

■第3話あらすじ
『週刊イースト』でケイト(吉高由里子)が属する黒川班では、国民的人気ダンサー・タツミーヌこと河原巽(大貫勇輔)の特集記事を担当することとなった。さっそく取材に出るケイトだったが、ネットで巽の動画が炎上し、急遽取材中止となってしまう。

炎上した動画は10年も前のもので、巽が老人に向かって暴言を吐いていた。編集長の岩谷(佐々木蔵之介)は記事の内容変更を命じる。河原巽の才能ではなく、本性を暴けと。そんな中、巽が沈黙を貫いたまま消息不明になってしまうのだが…。

日本テレビ1月22日(水)夜10時より新水曜ドラマ「知らなくていいコト」第3話放送。脚本:大石静。出演:吉高由里子/柄本佑/重岡大毅(ジャニーズWEST)/秋吉久美子/佐々木蔵之介/小林薫ほか。第3話ゲスト:大貫勇輔。

番組公式Twitterアカウントは「@shiranakute_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「shiranakuteiikoto_ntv」。最新話は放送終了後「TVer」または「日テレ無料TADA!」にて期間限定見逃し配信。Huluにて全話見逃し配信中。第3話予告動画は番組公式サイトで公開されている。

日本テレビ 新水曜ドラマ「知らなくていいコト」番組公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】