孫から祖父母への恩返し!心にしみるWEB動画「~#きっかけは三世代免許~」公開!

2020年01月16日17時20分商品・CM

NEXCO東日本は、「高齢ドライバーによる高速道路での逆走」を他人ゴトにせず、「自分の家族にも起こりうること」だという意識を持つことを呼びかける「家族みんなで 無くそう逆走」プロジェクトを実施し、WEB動画、「THE FIRST LONG DRIVE ~#きっかけは三世代免許~」を動画公開した。



公開された「THE FIRST LONG DRIVE ~#きっかけは三世代免許~」は、昨年80万回再生された「運転卒業式」WEB動画の第2弾。孫世代が運転免許を取得し、「三世代免許」となった実際の家族が出演している。

NEXCO東日本は、逆走・運転について家族で話し合うことの大切さを伝える事を目的に、2019年2月にWEB限定動画「父と母の卒業旅行 ~The Last Long Drive~」を公開。家族からのサプライズ「運転卒業式」の本動画は、youtubeでは80万回再生されるなど大きな話題を呼んだ。⇒https://youtu.be/OcGQ4b6DTMo

web今年のプロジェクトテーマは祖父母世代・親世代・孫世代全てが運転免許を持つ「三世代免許」。免許所得のために自動車教習所に通う2人の孫世代を主人公とし、彼らの免許取得や孫世代が免許を取るまでに成長した祖父母世代の想い、そして孫世代と祖父母世代の「恩返しドライブ」を描く。

NEXCO東日本の実施した調査によれば、「高速道路での高齢ドライバーによる逆走」の認知度は三世代とも90%超えと高いものの、この半年間、実際に家族で話し合ったかという質問に対しては祖父母世代で54.3%、親世代で57.9%、孫世代で70.4%という結果に留まっており、高齢ドライバーの運転に注目が集まりつつも、未だ多くの家族が実際に話し合うところまで進めていない現状がわかる。

また、祖父母世代へ孫が運転免許を取得した時の気持ちを聞いたところ、「孫が運転免許をとれるほど自分も年をとったので、車を安全に運転することを考えたい」と回答した方が36.0%いた。孫世代が運転免許を取得する時こそ、家族において車の運転への関心が高くなるタイミングとも言える。
本動画は、三世代が同じ“ドライバー”という立場で、運転について話し合ってほしい、そんな思いを込めて作成された。