「科捜研の女19」第27話、マリコがまたまた料理に挑戦!土門もカムバック!予告動画と第26話ネタバレあらすじ

[01月17日09時00分]  【ドラマ】

「科捜研の女19」第27話、マリコがまたまた料理に挑戦!土門もカムバック!予告動画と第26話ネタバレあらすじ

@テレビ朝日

沢口靖子主演の「科捜研の女season19」第27話は、老舗フレンチでの殺人事件が舞台となる!料理下手では右に出る者がいないマリコ(沢口靖子)がなんと被害者と同じメニューに挑戦する…結果は?警察学校から土門(内藤剛志)が戻ってきた!ドモマリ復活だ!1月23日(木)夜8時よりテレビ朝日にて第27話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開中!見逃し配信は公式サイトやTVerなどにて、ビデオパスで見放題配信中だ。



1月16日放送の第26話は、夫によるDV被害を受けていた女性と間違われて起きた殺人かと思いきや、DVを捏造し、神主を誘惑、不要になった神主の妻を殺して、その疑いを夫に向けさせるという自分本位な女性の話であった。それにしても、この女性、”悪魔すぎる…”。公式Twitterでも「旦那と離婚したい→勝手に失踪→居候先の宮司と不倫→宮司の嫁殺す→ついでに旦那も殺そうとするとか… これもう悪魔じゃん!」という声があがっていた。

そして、12月19日の第25話に引き続き、第26話もゲスト出演していた広域サイバー捜査係の堀切徹(中村俊介)が行き過ぎた捜査をしたことで、広域サイバー捜査の方針が変更となり、捜査一課に蒲原勇樹(石井一彰)、土門薫(内藤剛志)が戻ってくることとなった。土門と蒲原が「いなくなりそう」なシーンも多いが、結局はもとに落ち着いてマリコたちと捜査することになる。ドモマリファンとしては落ち着いて見られる第27話となりそうである。

1月23日放送の第27話では、老舗フレンチ店を舞台とし、YouTubeに関連があることから、YouTuberとして大活躍中の「エミリン(大松絵美)」と「はるあん」がゲストとして登場する。2人合計でフォロワー数は128万人を超える人気のYouTuberだ。そして、料理といえば、マリコ(沢口靖子)だ。レシピ通りに作るも、シリーズ通して一度も成功したことがない。今回も料理に挑戦するが、結末は?

■沢口靖子のYouTube動画新企画『クイズ!科捜研の女』が始動!
1月16日(木)から始まった「沢口サーズデーfinalシーズン クイズ!科捜研の女」という公式Twitterでの新企画は、沢口靖子が「科捜研の女」にまつわるクイズを出題。その回答は翌週の「沢口サーズデー」にて発表され、番組公式Twitterへクイズの答えをリプライすると、毎週正解者の中から抽選で1名様に「つまらないもの」をプレゼントするとの事だ。詳細は番組公式サイトにて。

■主要出演者の直筆メッセージ&AR寒中見舞い!
番組公式サイトでは沢口靖子をはじめ、科捜研の女の主要メンバーの直筆メッセージが公開された。書道の腕前は抜群の沢口靖子の達筆や様々なメッセージで俳優それぞれの個性を垣間見れる。また、アプリを入れることで動く寒中見舞い、AR寒中見舞いをみることができる。詳細は番組公式サイトにて。



■前回(第26話)ネタバレあらすじ
新年を迎え、初詣に訪れた神社で、榊マリコ(沢口靖子)ら科捜研メンバーたちは、宮司の妻・深守教子(平井三智栄)の遺体を発見!教子は御神燈(石灯籠)の台座の一部で頭部を殴られ死亡したとみられる。凶器となった石から指紋は出なかったが、代わりに手袋痕が検出された。

今回の事件は捜査一課ではなく、広域サイバー捜査係の蒲原勇樹(石井一彰)と堀切徹(中村俊介)が担当することになった。事件の起きた神社に住み込みで働く浜内詩帆(高田里穂)の動画がネット上で拡散された後、彼女を狙う悪質な人物による脅迫文が神社のホームページに書き込まれていたからだ。書き込みをした人物により、詩帆と背格好や髪型の似た教子が間違われ、殺されたのではないかという推測がわいた。

実は、夫からのDV被害に悩み、神社にかくまってもらっていたことを打ち明ける詩帆。一方、夫でトラックドライバーの浜内通彦(山根和馬)は、ネット調査会社に詩帆の調査を依頼していたらしい。妻を狙うストーカーと化した夫の凶行を物語るように、現場からは大型車用のエンジンオイルが染みた布も見つかっていた。嫌疑は十分な通彦だが、下手に接触して刺激をすれば、詩帆を危険にさらしてしまうと堀切は浜内への接触を先延ばしする。

直接尋問できないため、科捜研で浜内のトラックの移動をNシステムを使って調べてみた。すると、犯行時、神社近くの駐車場に40分停まっていたことが分かった。更に、詩帆の部屋から盗聴器も発見された。浜内がしかけることは不可能と考え、誰がしかけたのかを科捜研で調べることになった。

遺体を詳しく調べいた風丘(若村麻由美)は、当初考えられていた、「後ろからの襲撃」ではなく、「前からの襲撃」であることが分かった。つまり、間違われて殺されたのではないのだ。そして、盗聴器からは被害者の指紋が見つかった。神社では、ほかの巫女たちが堀切に「詩帆と神主が男女の関係にあるようだ」という情報を聞きこんでいた。マリコたちは、詩帆への脅迫的な書き込みをしていたのが、ネットカフェからであることやネット調査会社への依頼などを調べていた。

そして、総合的に考えて、詩帆が神主の妻を狙って殺したことが分かった。浜内からのDVはなかったが、浜内との生活に希望を見いだせなかった詩帆はDVをでっちあげて神社に逃げ込んだのだ。そして、神主の妻の座を射止めれば今よりもいい生活ができると思い、神主を誘惑した。そのことに気が付いた妻が詩帆の部屋に盗聴器を仕掛けたのを逆手に取り、妻を殺害した。その現場に浜内のタオルをおくことで罪を浜内になすりつけようとし、最終的には浜内を自殺に見せかけて殺そうとしていた。科捜研と広域サイバー捜査係でその真実に行き着いた。

捜査の過程で、堀切は詩帆の車にGPS発信機を無断で取り付けていた。行き過ぎた捜査ということで、広域サイバー捜査の話がなくなり、広域サイバー捜査用にシフトしていた人事異動がすべて解除になった。蒲原はもちろん、警察学校の教官となっていた土門(内藤剛志)も戻ってくることになった。



■第27話あらすじ
老舗フレンチ『シェ・オバタ』総料理長の池住政司(横堀悦夫)が厨房で殺害された。榊マリコ(沢口靖子)ら科捜研メンバーが調べたところ前頭部に挫創があり、鈍器で殴られたものと見られた。

実は、社長交代騒動が起きていたという『シェ・オバタ』。創業者の息子で現社長の小畑常治(浅野和之)が退任して、池住が社長に就任する予定だったという。2代目社長の小畑に料理の才能はなく、ひたすら事業拡大を推進。その経営方針に反発する従業員も多く、被害者の池住が“クーデター”を起こしていたのだ。

そんな中、従業員たちが池住と口論する小畑社長の姿を目撃しており、疑惑の目は彼に注がれる。クーデターにより社内で孤立無援となった小畑は、“PyuuTuber”に転身し、毎日、自作の料理動画を配信しており、犯行時刻にも動画撮影を行っていたと証言。撮影はカメラを止めず、ノーカットで配信されていたため、アリバイは完璧だった…。しかし、本当にアリバイが成立しているのかを検証する為に、マリコは、本当に実証実験を試みる!なんと自ら被害者と同じ料理を作り、“PyuuTuber”に…!?

果たしてアリバイを崩すことはできるのか?
一方、土門薫(内藤剛志)は、『シェ・オバタ』にまつわる新たなスキャンダルを掴み…!?
やがて明らかになる予想外の犯行動機と、事件の背後に隠された思いとは?

木曜ミステリー「科捜研の女season19」はテレビ朝日にて毎週木曜夜8時より放送。出演:沢口靖子/内藤剛志/若村麻由美/風間トオル/斉藤暁/渡部秀/山本ひかる/金田明夫/西田健/石井一彰ほか。Twitter公式アカウントは「@kasouken_women」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

「科捜研の女season19」番組公式サイト
ビデオパス

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  2. 韓国で視聴率49.4%!「たった一人の私の味方」第51-最終回あらすじ:ドランと再婚すると宣言したデリュクだが…WOWOW-予告動画
  3. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  4. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  5. 中国本格宮廷劇「花散る宮廷の女たち」21-25話あらすじ:宮女・瑤君~胤禛と年姝媛!予告動画!BS12

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,945タイトル、  87,536作品!

相続の相談