【星野リゾート・トマム】雪と氷でできたドーム型の「氷の教会」での2/17のコンサートを動画で紹介!

2020年01月17日11時17分暮らしと文化

北海道最大級の滞在型スノーリゾート「星野リゾート トマム」は、2020年2月17日に、雪と氷でできたドーム型の「氷の教会」で、氷で作られた5種類の楽器を演奏する「氷のコンサート」を開催する!紹介動画が公開された。



「星野リゾート トマム」に冬にだけ現れる、氷 と雪でできた幻想的な空間、氷の街「アイスヴィレッジ」では、最低気温氷点下 30 度にも達する寒さを生かし、雪や氷をテーマとした様々な体験を提供している。その「アイスヴィレッジ」にある氷の妖怪で、幻想的な空間で響き渡る音色と氷や雪が生み出す美しさを堪能する氷のコンサートはトマムならではの体験といえる。

5 回目となる今回は、唯一無二の氷のミュージシャンと言われる Terje Isungset (以下、テリエ)が演奏する。当コンサートで使用する楽器は、テリエ自身がこの日のためだけに氷を削り出して制作した、高い音が響き渡る「アイスホルン」や、木琴をイメージして作られた「アイスザイロフォン」などとなる。唯一無二の音色が楽しめる。

トマム2月17日は、非公式ながら北海道幌加内町で国内最低気温の氷点下 41.2 度を記録したことを記念して、1994年に、天使のささやきの日と制定された。大気中の水蒸気が昇華し、ゆっくりと降下する微細な氷の結晶「ダイヤモンドダスト」の美しさを「天使のささやき」になぞらえ、名付けられた。寒さを象徴する天使のささやきの日に、当コンサートを毎年開催している。

■「氷のコンサート」概要
期日:2020年2月17日
時間:18:00~、19:00~*各回約20分
定員:1 回 40 名まで*先着順
料金:無料
場所:氷の街「アイスヴィレッジ」内「氷の教会」
対象:宿泊者、日帰り共に利用可
備考:天候状況により内容を変更、中止する場合あり。

■氷の街「アイスヴィレッジ」
期間:2019年12月10日~2020年3月14日
時間:17:00~22:00(最終入場 21:30)
場所:星野リゾート トマムエリア内
対象:宿泊者、日帰り客共に利用可
料金:入場料 454 円(税別、小学生以上)*ザ・タワー、リゾナーレトマム宿泊者は無料
備考:期間や時間、料金などは各体験により異なる。天候や気象条件により、期間や実施内容が一部変更になる場合あり。各ドームや体験は順次開始予定となっている。

「星野リゾートトマム」公式サイト
「氷のコンサート」紹介動画