指原莉乃、初のビールCMで堤真一と共演!キリン一番搾り新CM1/20放映&インタビューと同時WEB解禁

2020年01月20日00時00分商品・CM

キリンビールのフラッグシップブランドである「キリン一番搾り生ビール」の「一番搾り」の新CMキャラクターに、ビールカテゴリでの広告契約は初となる指原莉乃を新たに起用し、 新TVCM 「堤真一 指原莉乃 全然違う」篇を1月20日(月)より全国で一斉にオンエア!YouTubeでもインタビュー動画と同時公開される。



10年後も愛されるブランド作りを目指す、キリンビールの主力ブランドである「キリン一番搾り生ビール」は、麦のおいしいところだけを搾る「一番搾り製法」により、「純粋さ」を極めたビールだ。2019年には、理想とする “飲みやすく飲み飽きない”おいしさを追求したリニューアルで高評価を得、缶商品の販売数量が3年連続で前年を上回った。

ビールその「一番搾り」の新CMキャラクターにビールの広告契約が初となる指原莉乃が新たに起用された。

CMでは、堤真一との掛け合いのもと、「『一番搾り』のつくり方の違い」を知らなかった指原が、その違いによるおいしさの違いに本気で驚く様子を描いている。「これ、おいしい」と目を丸くして感動する指原の表情に注目だ。CM撮影の後には、インタビューも行われ、現役アイドル時代のビールの飲み方なども明かしている。

Q.:初めてビールの CM に出演された感想は?
「お話をいただいたときに、めちゃくちゃうれしくて、ついに来たかー!っていう。(ビールのCM といえば)一流がやってそう、みたいなイメージが勝手にあって。自分もそうというわけではないんですけど、ちょっと夢に近づいた感覚がありますね。」

Q.:ビールをよくご一緒に飲まれるのは誰ですか?どんなときによく飲まれますか?
「後輩ですね。後輩もすごくビールが好きで飲むので。とくに、現役でアイドルをやっていたときは、コンサート終わりに“ガッ” て 飲むのが好きでした。」

Q.:ビールにつくり方の違いがあることをご存知でしたか?“一番搾り製法”というつくり方も?
「正直なことを言うと、本当に知らなかったので、CM のまんまのリアクションでした。何かが一番なんだろうな、と思ってたんですよ。それがつくり方が特別、ということは知らなかったです。」

Q.:一番搾りのつくり方を知ってしまったら、ビールの飲み方が変わってしまうのでは?
「そうですね、今後、言いまくります。自分が(それを発見した)第一人者かのように言います(笑)。」

今後指原莉乃を起用したデジタルキャンペーンも開始される予定だ。
新TVCM 「堤真一 指原莉乃 全然違う」篇を、1月20日(月)より全国で一斉にオンエアする。

キリン一番搾り生ビール『堤真一 指原莉乃 全然違う』篇TV CM
キリン一番搾り生ビール『堤真一 指原莉乃 全然違う』篇インタビュー