月9「絶対零度-未然犯罪潜入捜査」第4話!水野美紀は犯罪被害者家族なのか?加害者家族なのか?第3話ネタバレと予告動画

2020年01月21日09時00分ドラマ
@フジテレビ

フジテレビ、沢村一樹主演月9「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」第4話は、ミハンチームを取り仕切る法務省の官僚・香坂(水野美紀)が事件に積極液に乗り出す!ミハンのターゲットは犯罪被害者家族だ!加害者家族と被害者家族が同じ職場で事件が発生?1月27日(月)夜9時から「絶対零度-未然犯罪潜入捜査」第4話放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている!見逃し配信はFODにて。



1月20日(月)に放送された第3話は、バレエ界が舞台となった。そして、ホープ・八尋舞(山口まゆ)を救うために小田切(本田翼)が自分の過去をさらけ出した。小田切とセラピー会で一緒になっているカメラマンの篠田(高杉真宙)のいる前で、ミハンチームが音声を聞いているところで、自分が過去に男性に襲われたことがあり、今でもそれが怖いと打ち明けた。そしてそこから強くなるため自分のような被害者を出さないためにと警察官になたこと、「絶望から立ち上がった人間は強くなれる」と強く訴えた。

篠田と再会した際にみせた笑顔と、ドラマのファーストシーン、ラストシーンでみせた苦悩に満ちた表情が対照的で、第3話は小田切の回であったといえよう。今後、小田切がどんな風に香坂(水野美紀)たちにかかわってゆくのか興味がわく。

1月27日(月)の第4話は、犯罪被害者家族と加害者家族のかかわりが事件を呼ぶ。そして、ミハンチームを率いている香坂はこの事件に積極的に乗り出してゆく。第3話で井沢が香坂の過去を調べても、ある一定のところからはなんの情報も得られない。なにか犯罪にかかわりがあり、その過去を消すために昔のことを探れなくしているのか?「絶対零度」のラストでは死亡することがわかっている香坂の過去になにがあったのか徐々にわかる第4話となる。

■第3話ネタバレあらすじ
井沢(沢村一樹)は、服役中の宇佐美(奥野瑛太)に会いに行く。井沢は、妻と娘を殺害したのは宇佐美ではないと考えていたのだ。井沢は、何故、香坂(水野美紀)が面会に来たのかと宇佐美に尋ねた。だが宇佐美は何も答えず、代わりに「お前はいずれ、一線を超える」と不気味な表情でかえした。

一方、グループセラピーに参加した小田切(本田翼)は、スポーツカメラマンの篠田(高杉真宙)が、幼いころに殺されかけたことを知る。唯一の身内だった父親が、無理心中を図ろうとしたのだという。小田切は未だセラピー会で何も話せないでいたが、そんな小田切に篠田は優しかった。

そんな中、ミハンが新たな危険人物を割り出す。それは、名門バレエ団に所属する日本バレエ界のホープ・八尋舞(山口まゆ)だった。舞は、ネットを利用して致死量のヒ素を入手しており、毒物による殺人を扱ったサイトを何度も閲覧していた。山内(横山裕)は、舞が1週間後に開催される世界的なコンクールにエントリーしていることにも注目する。そこで舞のライバルと目されるのは、英才教育を受けてきた同じバレエ団の瀬川綾乃(我如古りな)だ。

井沢たちは、潜入捜査を進めると同時に、舞の部屋に監視カメラを設置した。ところがその矢先、重傷者も出た資材落下事故を目撃した舞が、意識を失って病院に搬送される。しかも舞は、そのショックで記憶の一部を失い、難病で入院中の親友・足達智花(古川琴音)のことも覚えていなかった。

ミハンチームの調べで、舞が所属するバレエ団では3年前にトレーナーの堀越という男が自殺していたことがわかった。また、そのころ、智花が男遊びが激しいという記事が週刊誌に載っていた。この事件と舞の記憶喪失に関連があるのではと更に調べる。すると、週刊誌のネタは堀越が持ち込んだものであったことがわかった。また、舞がショックを受けたのは、以前も同じような光景をみたことがあるからではないかと推理した。

井沢は智花に「3年前のことは自殺ではなく殺人だ」とゆさぶりをかけると、智花は自分一人でやったことといい誰かをかばっているようであった。かばう相手は舞だ。井沢は舞を救えるのは智花しかいないと説得する。すると、智花から、週刊誌の記事のことを堀越に尋ねていると誤って殺してしまったという。それを隠すために舞と二人で堀越をビルから落としたのだ。

そのころ、メールをみて、舞は記憶を取り戻した。舞は”誰か”を殺そうとしたのではなく、”自分”を殺そうとしていたのだ。堀越を落としたビルの屋上に舞はたっていた。小田切はそんな舞に気が付いて、あわてておうも屋上に通じるドアのかぎをかけられてしまう。小田切は自分の過去をぶちまけて、舞に思いとどまるように言う。小田切の過去とは、男性に襲われたことだ。小田切は絶望をしった人間は強くなれるといい、近くにいた篠田とともになんとか舞が飛び降りる前に舞を抱きとめることに成功した。

一方、綾乃の母が逮捕された。3年前の週刊誌へのタレコミも、舞への脅迫メールも母親が娘を思ってライバルを落とすためにやっていたことだった。

井沢は香坂の過去を調べたが、ある一定のところから以前はなにも探せないという。香坂に「なぜ、ミハンに来たのか」と問い詰めたが、香坂は何も言わずに立ち去った。

そして、現在……取り調べ室で、小田切は「身勝手な行動で事態は悪化した」と上層部に責められる。そして、小田切は自ら警察を辞める決断をするのだった

■第4話あらすじ
井沢(沢村一樹)たちのもとへやってきた香坂(水野美紀)は、ミハンが割り出した新たな危険人物の捜査を指示する。その人物とは、自殺を考えている人たちの相談に乗っているNPO法人に在籍する“いのちの相談員”杉原佳代(木野花)だ。佳代は、失踪に見せかける方法について調べていたほか、スタンガンも購入していた。そしてもうひとつ、佳代には気になる過去があった。彼女は、10年前に起きた『大森山無差別殺傷事件』の被害者家族でもあったのだ。

井沢は、山内(横山裕)とともに佳代が在籍するNPO法人を手伝うスタッフとして潜入する。一方、小田切(本田翼)と吉岡(森永悠希)は、駆け落ち同然で上京したカップルに扮し、佳代のシェアハウスを訪れていた。

ほどなく、佳代のシェアハウスで長い間暮らしていた保育士の佐藤奈々(木竜麻生)が、佳代と揉めて3ヵ月ほど前に部屋を出ていったことが明らかなる。実は奈々は、無差別殺傷事件の犯人の妹だったことがわかる。被害者家族と加害者家族という関係だった佳代と奈々。佳代は加害者家族に復讐しようとしているのか?

そして、普段はクールな香坂が、この事件に対してはなぜか積極的で、自ら捜査に乗り出すことに――。井沢たちは不思議に思うが……。

フジ 2020年1月6日スタート。毎週月曜日夜9時より放送、月9ドラマ「絶対零度-未然犯罪潜入捜査」。出演:沢村一樹/横山裕(関ジャニ∞)/本田翼/水野美紀/上杉柊平/マギー/粗品(霜降り明星)/高杉真宙ほか。番組公式Twitterアカウントは「@zettai_0_mihan」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

フジテレビ「絶対零度-未然犯罪潜入捜査」番組公式サイト
FODプレミアムコースが最大1ヶ月無料!「FODプレミアム」

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】