木村拓哉「NEW START」「ローリングストーン」GYAO!版MVを「木村さ~~ん!」特番2で独占先行初公開

2020年01月22日12時00分音楽
(C)Johnny&Associates

株式会社GYAOがヤフー株式会社と協力して運営する動画配信サービス「GYAO!」は、木村拓哉が歌う「NEW START」、「ローリングストーン」のGYAO!オリジナルMVを本日12時より配信開始の『木村さ~~ん!特ば~~ん2!』#4で独占先行初公開することが分かった。



今回公開となるMVの楽曲は2曲とも、今月発売された木村拓哉オリジナルアルバム「Go with the Flow」に収録されている楽曲。「GYAO!」で配信している番組「木村さ~~ん!」(毎週日曜12時更新)で募集した若手クリエイターがMV制作をするという企画『Play the Flow.』により約3週間という短期間で完成に至った。

募集により選ばれた若手クリエーターはそれぞれ楽曲ごとに選出された。「NEW START」では、大学院生である岡田詩歌と社会人女性鈴木麻友子によるペア2名、「ローリングストーン」では、男子大学生である水口(みなくち)紋蔵1名の合計3名。「NEW START」のMVを担当した岡田・鈴木ペアからは「楽曲を聴いたときにとても疾走感があって、日々の悩みをエナジーに変えて明日に向かって頑張ろう!というメッセージを感じた」と語り、サーフィンを楽しみ、海にゆかりがある木村というイメージから海賊アニメのオープニングが情景として浮かび、海に飛び立つイメージをアニメで世界観を表現した。

一方、「ローリングストーン」のMVを担当した水口からは、自身も通う武蔵野美術大学内の美術館で撮影。「自分のなかで木村さんは時代の流れを作ってきた方だと思うし、その中で生きてきたというものを出していきたい。暗い中で木村さんに歌唱していただき、そこを小学生から大人までいろいろな人々が行き交う。人の流れ=時代の流れと置き換えてもらって、シネマライクに撮りたい」と語った。衣装に関して、絵コンテをあらかじめ見ていた木村はそれになぞらえた白ニットを自らチョイスして撮影に臨んだ。

完成したMVを鑑賞した木村は、時折驚いた様子を見せつつも、満足気の表情を浮かべ、「『NEW START』は撮影したものをいかに“変換”させるか、というのが2人の監督の創作の見せどころ。『ローリングストーン』は現場で何がどう撮れるかという“現場力”が肝。監督がこだわったロケ場所がきちんと活かされている。」と感想を述べた。

最後に番組ディレクターより、一連の企画について尋ねられると、「大成功!ただ、そう思わせてくれるのは、この監督たちのおかげだし、監督だけではなく(監督の)周りの友達や現場のスタッフだったり、そういう人たちの存在がそう思わせてくれていると思う。チャレンジしてもらったというよりいいものを作ってもらったという感覚。」と語った。

なお、「NEW START」「ローリングストーン」の完全版MVについては、1月29日(水)12時より『木村さ~~ん!特ば~~ん2!』で独占無料配信される。

<配信概要>
・番組タイトル:『木村さ~~ん!特ば~~ん2!』
・配信スケジュール:
※下記すべての配信は2020年3月31日(火)23:59で終了となります。
#1~#3(MV制作過程):配信中
#4(MV完成・鑑賞): 2020年1月22日(水)12:00開始
#5(『NEW STRAT』MV)、#6(『ローリングストーン』MV):2020年1月29日(水)12:00開始。
・出演者:木村拓哉他
https://yahoo.jp/LfFumx
◇番組公式Twitter :@flowsaaaan