「相棒18」第14話は右京のスコットランドヤード時代の相棒・伊武雅刀が出演!予告動画と第13話ネタバレ

2020年01月23日09時30分ドラマ
@テレビ朝日

「相棒18」第14話は伊武雅刀が再登場!伊武演じる南井はゆがんだ正義感をもつが、裁きの賢者か悪辣な殺人者なのか?!右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は真実にどうやってたどり着くのか?1月29日(水)テレビ朝日系にて夜9時より放送される「相棒 season18」第14話の予告動画は番組公式サイトで配信中!相棒シリーズで初となる見逃し配信は公式サイトやTVerなどにて、ビデオパスで見放題配信中だ。



1月22日の第13話は、奥多摩の村にある山岳信仰が残るへき地が舞台となった。閉ざされた村で起きる事件といえば、金田一耕助が得意とする分野になるが、右京は金田一張りの推理で事件を解決した。ウォーターボーディングという予想もしない殺し方だった。そして、それをドローンを使うことで、犯行現場にいなくても殺害ができてしまうという、アリバイトリックとしてはかなり現代的な方法だった。

山岳信仰ともっと結びついた事件かと思わせたが、今回は殺人容疑者にたいする閉鎖的な感情とドローンを使った超現代的なトリックがあわさった話となった。それにしても、CIAの拷問方法から山岳信仰までもカバーする右京の知識には驚かされる。

1月29日に放送される第14話は、伊武雅刀がゲスト出演する。伊武雅刀が演じる南井は、右京がスコットランドにいた時代の相棒であり、シーズン16の第7話、シーズン17の第17話にも出演している。今回は3度めの出演となる。右京に並ぶ鋭敏な頭脳に加え人の心を開かせる才能、謂わば人心掌握術を持っているが、「贖罪の心を持つことができない犯罪者は、自らの死でその罪を贖わせることが相応しい」というゆがんだ正義感を持っている。そんな南井が第14話でどんな風にその正義感をかざしてくるのかが楽しみである。

■第13話ネタバレあらすじ
右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、遺留品の返却で奥多摩の山村を訪れる。そこで出会った駐在の草野(粕谷吉洋)や移動スーパーを営む琴江(松居直美)によると、村にはいまだ山岳信仰が残っていて、その日も山は禁足地になっているらしい。ところが、誰も立ち入っていないはずの山中で、変死体が発見される。被害者は以前、役場に勤めていた初老の男性で、山中の地面に磔にされていた。

伊丹(川原和久)たちが捜査に乗り出す中、右京と亘は気になる噂を耳にする。3年前、若い女性を狙った連続殺人事件の容疑者として世間の耳目を集めた“橋沼”という男が、村に戻ってきたのではないかというのだ。

草野によると、3年前の事件の真犯人は逮捕され、橋沼の無実は確定しているのだが、半年ほど前、村の若い女性・乙葉が行方不明になった直後、橋沼も姿を消すという出来事があったという。今回の被害者は、厄介者の橋沼を村から追い出そうとしていた一派の中心人物だったため、橋沼が復讐に戻ったのではないかと村民たちが恐れているらしい。橋沼の家には、”殺人鬼””村から出ていけ”という落書きが多数あり、窓も割られていた。橋沼は寄木細工の職人だったため、この村にきたようだ。そんな中、山中で磔にされていた男性の死因が“溺死”であることが判明した。

村の主要人物は集会を開き、橋沼を追い出せなかったといって、駐在を攻め立てた。その集会で、村からつまはじきにされていたもう一人の人物、皆川が浮上した。皆川はCIAの拷問術を書いた本をもっていたり、殺害に使われたのと同じロープを買っていた。琴絵は、皆川のことはいい人だというが、伊丹(川原和久)たちは取り調べを行う。右京は5年もの間つまはじきにされながら村に住み続けている皆川がなぜ、住み続けているのかを疑問に思う。そして、行方不明になっている乙葉の写真に寄木細工のペンダントがあることを発見した。

そんな中、村人の小島が同じように殺されてしまった。犯行時間に、皆川は警察で取り調べを受けていたのでアリバイが成立する。木から水がたれていることや遺体の頭上の枝が不自然に切られていることを見て右京はそのトリックに気が付いた。それは、水の入った容器を木の枝からぶら下げ、体を地面に固定した被害者の顔に布をかけ、水を少しずつタオルに落ちるようにする。容器とタオルをドローンで繋ぎ、被害者が死んだところを見計らって、回収するというものだ。この方法なら、殺害時のアリバイがあっても犯行は可能だ。村の老人が聞いた”神の声”はドローンが発していた音だという。

皆川の家をさらに調べると地下にシェルターを作っていた。そこには銃やロープなどがあった。皆川は、起こりえる危機に備えておくプレッパーズだった。サバイバル訓練をしながら生活し、その様子を動画にとっていると、真柴と小島が橋沼を無理やり連れてゆく様子が映ったのだが、自分のことが公になることを恐れて黙っていたという。乙葉のペンダントは川のほとりで見つけて拾ったという。

皆川と付き合いのあったのは琴絵だ。琴絵は幼い乙葉を養子に出したが、実の母親だったのだ。失踪した乙葉のことをさぐるために村に移動スーパーとしてやってきた。琴絵の自宅からドローンが発見された。そんな琴絵の行方がわからなくなった。右京たちは、第3の殺人があるかと思い、それを阻止するために琴絵を探し出した。琴絵は「乙葉が村のことを嫌がっていた」というウソの噂を流した美濃部を殺そうとしていたのだ。

橋沼を殺したのは真柴と小島だが、それは美濃部が村から殺人の容疑がかかっている橋沼を殺させたのだ。そしてそれを見ていた乙葉までも殺したのだという。橋沼と乙葉を殺した二人に復讐し、美濃部にも復讐しようとしたのだった。池から二人の遺体が発見され、美濃部が逮捕された。

■第14話あらすじ
原宿で身元不明の変死体が見つかり、伊丹(川原和久)たちが捜査に乗り出すが、その後、事故と断定される。そんな中、スコットランドヤード時代の右京(水谷豊)の相棒で、犯罪者に私刑を下している疑惑がある南井(伊武雅刀)が、特命係に現れる。この2年、南井が連続殺人や犯人の自殺に関与していることを疑いながら、証拠をつかめずにいた右京は、今度こそ逮捕しようと周辺を調べ始める。すると南井は、自身のルーツともいうべき場所をめぐっていることが分かるが、目的は見当がつかない。

いっぽう亘(反町隆史)は、南井と共に来日したと思われるマリア(石田ニコル)という女性と接触。今回は、彼女が南井に操られて罪を犯すのではないかと危機感を募らせる。そんな矢先、都内の下町で、女性の絞殺死体が発見される。右京は、原宿の変死体とその絞殺死体には、ある共通点が存在することに気づくが…!?

右京の元相棒は、裁きの賢者か悪辣な殺人者か…
都内で次々に発生する事件には驚きの共通点が!?
右京が最強の宿敵との“最終決戦”に臨む!

テレビ朝日10月スタート「相棒 season18」。出演:水谷豊/反町隆史/川原和久/山中崇史/山西惇/浅利陽介/芦名聖/神保悟志/杉本哲太/仲間由紀恵/石坂浩二ほか。番組公式Twitterアカウントは「@AibouNow」。PR動画は番組公式サイトにて公開。

テレビ朝日「相棒 season18」番組公式サイト
ビデオパス

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】