過剰なまでの母の愛はいい面も、辛い面も…『母との約束、250通の手紙』ピエール・ニネ インタビュー紹介

2020年01月24日11時56分映画

いよいよ公開まで1週間となった、フランスで動員100万人を超える大ヒットを記録し、セザール賞4部門ノミネート(主演女優賞、脚色賞、衣装デザイン賞、美術賞)された『母との約束、250通の手紙』!これに先がけて、主演のピエール・ニネのオフィシャルインタビューが到着した!特報映像はYoutubeにて公開している。
●シャルロット・ゲンズブールのインタビューはこちら⇒母を愛し、同時に呪ってもいたのかも?



『母との約束、250通の手紙』は、権威あるフランス文学最高峰ゴンクール賞を史上唯一2度受賞し、外交官、映画監督であり、女優ジーン・セバーグの夫でもあり、最後は拳銃自殺を遂げたことでも知られ、フランスの三島由紀夫とも評される伝説の文豪ロマン・ガリによるベストセラー自伝小説『夜明けの約束』が原作。フランスを代表する女優シャルロット・ゲンズブールと『イヴ・サンローラン』『婚約者の友人』で人気上昇中のピエール・ニネの共演で映画化された。監督は『赤と黒の接吻』『蛇男』のエリック・バルビエ。
映画詳細

【ピエール・ニネのオフィシャルインタビュー】
エリック・バルビエ監督の作品に関わる前に、小説 「夜明けの約束」のことはご存知でしたか?
僕は、「夜明けの約束」をはじめ、彼のその他の作品を読んだことがあったんだ。でも映画の準備として読み直した時、ロマン・ガリの作品で再発見があったんだ。独特の独創性があって、知性で読者を驚かせるんだ。僕はガリのユーモアが大好きなんだよ。彼は、自暴自棄なものの言い方をすることは決してない。彼のそのユーモアが、彼の人生のドラマであり、同時に彼の作品の出どころでもあるんだ。ガリにはいつの時にも笑いもドラマも絶望もふんだんにある。僕は、「夜明けの約束」を通して、自由と人権の国であるフランスに対してロマンと母親が抱いていた無条件で立派な愛を再発見したんだよ。その意味で、この本は絶対的に現代にも当てはまる。ユダヤ系ポーランド人が迫害を受けて自国を後にし、フランス人になることを必死で目指す物語だからね。
彼は文字通り戦ってこの夢を実現させ、20世紀で最も偉大なフランス人作家の一人になるんだ。

母ロマン・ガリの役を演じないかという誘いがエリック・バルビエ監督からあったとき、まずどんなことを思いましたか? ガリが小説の中で作り上げるこのキャラクターをどのように表現しましたか?
僕は「夜明けの約束」からの鮮明なイメージを覚えていた。最初に読んだのは僕が10代のときだったんだけど、その時点でこの作品は映画的だと思った。でも僕にとって最も説得力があったのは、作品全体を通して伝わってきたエリック・バルビエ監督の情熱だった。彼はもう何年も前からこの映画を作りたいと思っていた。この類い稀であり、国境を超える絆で結ばれたこの母子を描きたいと思ったらしい。僕には、役に関して先入観はなかった。でもロマン・ガリの人生について知るに従って、仕事と人生という彼の二重のアイデンティティーに惹かれたんだ。『母との約束、250通の手紙』 は、紛れもなく自伝なんだけど、現実を大きくも小さくも変えて作り上げたという要素を含むんだ。だからそれは、脚色の過程と監督の目を経たガリの役を僕が作りあげるということを意味した。だからロマン・ガリを演じるというよりも、エリック版の人物を発見することだったんだよ。

母小説を読んでも映画を見ても、観客の頭から離れない問いが一つあるんです。それは、ロマン・ガリの母親のような親を持つことは祝福なのか、呪いなのか、ということです。あなたはどう思いますか?
難しい質問ですね。ここで答えられるほど簡単な質問ではないと思う。二人の絆はとても強力で、狂気じみていて、情熱的で、破壊的であると同時に建設的でもある。その絆がガリの真髄なんだ。これがあるから「夜明けの約束」はきわめて重大で啓示的な本なんだよね。それは、ロマン・ガリのような作家の深いところにある欲望がどこから派生しているかを語っている。彼の生命力もだ。確かなのは、彼を真の意味で比類ない人物にしたのは、彼の母親だということなんだ。普遍的な視点から見たら、僕らはみんな親から、特に母親から受け継ぐのだということをこの物語は伝えているんだと思う。それはいい面もあるが、辛い面もある。「母親の愛で、人生は、夜明けに守れない約束をする・・・」というこの引用の中に全物語が入っているんだ。



■作品情報
監督・脚本:エリック・バルビエ
共同脚本:マリー・エイナール
製作:エリック・ジュエルマン、フィリップ・ルスレ
撮影:グリン・スピーカート
編集:ジェニファー・オージェ
出演:ピエール・ニネ、シャルロット・ゲンズブール ディディエ・ブルドン、ジャン=ピエール・ダルッサン、キャサリン・マコーマック、フィネガン・オールドフィールド
2017年/フランス=ベルギー/フランス語、ポーランド語、スペイン語、英語/131分/シネスコ/DCP/5.1ch/R15+
原題:La promesse de l‘aube
原作:ロマン・ガリ『夜明けの約束』(共和国)
配給:松竹

『母との約束、250通の手紙』特報動画