ロンドンブーツ1号が田村淳、2号が田村亮 「ロンブーチャンネル」で淳が2代目襲名報告

2020年01月28日11時38分芸能

お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳(46)が27日、ユーチューブ動画チャンネル「ロンブーチャンネル」でロンドンブーツ1号の2代目を襲名し、闇営業問題で謹慎中の田村亮(48)が2代目2号を襲名したことを発表した。

動画では袴姿の淳が「このたび私、田村淳はロンドンブーツの2代目1号を襲名させていただくことになりました」と名義を変更したことを発表し、「つい先日、先代の1号・田村亮の方から、これまで世間の皆さまをお騒がせしたその責任を取り、1号から2号に身を引きたいという申し出がございました」と経緯を説明した。

これまで1号、2号に関しては曖昧になっていたが、コンビ結成当初、2歳上の亮が『1号』を名乗っていたとして、「これからはお前が1号だ」と亮からの申し出があり、亮としては「やはり1号は田村亮さんが…」と辞退したが、「これから新しいロンドンブーツをおまえが1号になって作ってくれ」と説得され、一晩熟考した上で『1号』襲名の覚悟を決めたという。

「1号が田村淳、2号が田村亮」で覚えてほしいと、復唱を促し、「私が1号になった暁にはこれまでのロンドンブーツを守りつつ、色んなことを改革していきたいと思います。これまで以上にたくさんの人に愛されるロンドンブーツを作り上げてまいりたいと、思います。何卒、お引き立てのほどをよろしくお願いいたします」と襲名の報告。「チャンネル登録よろしくお願い致します」の言葉で締めくくった。