視聴者が見たい第1位は、劇場版『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』!2/7放送|予告動画と見どころ

2020年02月06日08時00分アニメ

青山剛昌の人気コミックをアニメ化した大ヒットシリーズ最新作『名探偵コナン 緋色の弾丸』の4月17日(金)公開を控え、金曜ロードSHOW!では劇場版「名探偵コナン」の人気投票をし、1位に輝いた第4弾『~瞳の中の暗殺者』(2000)を2月7日よる9時から放送!番組公式サイトで予告動画が公開されている。

2020年、オリンピックイヤーの今年4月17日より公開される最新作『~緋色の弾丸』は劇場版24作目。江戸川コナンが、世界最大のスポーツの祭典「WSG」と、世界初の「真空超伝導リニア」の開発という2つのキーワードを軸に、前代未聞の事件に挑む。“FBI捜査官”赤井秀一、“7冠を達成したプロ棋士”羽田秀吉、“女子高生探偵”世良真純、そして“領域外の妹”メアリーと、赤井一家が集結することもファンの間で話題を呼んでいる。⇒映画公式サイト



「今あなたが一番見たい作品」投票企画では、15作品(※金曜ロードSHOW!で過去3年以内に放送した作品は、対象から除外)の中から視聴者が選んだ。1位に輝いた『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』は2000年に公開された劇場版第4弾(その他の順位についてはこちらで紹介)。「Need not to know....」をキャッチコピーに、興行収入は25億円超をたたき出した。

『~瞳の中の暗殺者』は警察官射撃事件のさなか、偶然居合わせたショックで記憶を失った欄と、彼女を守るコナンの活躍を描いている。
原作の1話の舞台に戻り、過去、言葉で明確に表現されてこなかった「新一と蘭の互いの気持ち」や親友の園子の蘭への深い友情も劇中の台詞ではっきりと表現されている。また、クライマックスでは、TVアニメ版第1話にも描かれた、新一が薬を飲まされ小さくなった場所「トロピカルランド」が登場する。今作では蘭が空手で東京都大会優勝したお祝いに2人で出かけた場所として冒頭シーンで流れるのでお見逃しなく。
ちなみに、このトロピカルランドは実際のモデルとなった場所は、昨年開業25周年を迎えた三重県「志摩スペイン村 パルケエスパーニャ」だと言われている。

監督は『シティーハンター』『劇場場名探偵コナンシリーズ』も手掛けたこだま兼嗣、脚本は1977年からほとんどの『劇場版名探偵コナン』シリーズを担当した小内一成、主題歌は小松未歩の歌う「あなたがいるから」。

劇場版シリーズおなじみの小学生を対象にしたアフレコ体験も本作から始まった。もちろん新作「緋色の弾丸」でも行われた。

また、今作で白鳥任三郎役の声を担当した塩沢兼人氏(2000年5月46歳没)が不慮の事故で亡くなり、風戸京介役を演じた井上和彦が次作から白鳥役を担当している。

現在動画サイトYouTubeにて「アニメ 名探偵コナン公式チャンネル」がTV版アニメの名探偵コナンを1話から無料配信中だ。放送開始から25年目を迎えた大人気シリーズの「シーズン1」を第1話から毎日1~2話ずつ配信中。高校生探偵・工藤新一が黒の組織によって小学1年生・江戸川コナンになってしまった理由もここで見られる。

■あらすじ
8月のある雨の日、米花公園前交差点にある電話ボックスで警察官が射殺される事件が起きた。その後も連続して同じような手口で警察官が殺される事件が発生。TVや新聞では大々的にニュースで報じられている事件にもかかわらず、警視庁側の反応は鈍い。事件について聞き出そうとするコナンや毛利に白鳥刑事は、「Need not to know....」(知る必要の無いこと)と警察の隠語を使い詮索を拒否する。さらには白鳥刑事の妹の結婚祝賀パーティーでは佐藤刑事が蘭をかばって連続殺人犯に撃たれ瀕死の重体に。犯人の顔を目撃していた蘭はそのショックで記憶喪失になってしまう。記憶を取り戻そうとする蘭は唯一の記憶の糸口である「トロピカルランド」へとコナンには内緒で出かける。蘭と新一の思い出の場所でもあり、黒の組織と新一の因縁のはじまりの場所で、蘭は記憶を取り戻せるのだろうか。そしてコナンは犯人に狙われる蘭の命を守りきれるのか。

放送は日本テレビにて2月7日(金)夜9時00分~10時54分まで。

日本テレビ「金曜ロードシネマクラブ」