セイコールキア25周年アニバーサリー広告!綾瀬はるかが1995年のオフィスを舞台に誕生秘話を熱演!

2020年02月07日14時00分商品・CM

セイコーウオッチ株式会社は、今年25周年を迎える女性向けの主力ブランド<セイコールキア>のイメージキャラクターに、引き続き女優の綾瀬はるかを起用し、WEB動画「あなたの好きを、もっと 1995to2020」篇(120秒)を、2月6日(木)より公式サイトで公開中!新TV-CMを、2020年3月1日(日)より全国で放映開始となる。



ゴールドの大ぶりなアクセサリーやスカーフ、肩パッド入りのジャケットといった、1995年当時の流行を再現したファッションに身を包んだ綾瀬はるかが、セイコールキアの開発プロジェクトのチームリーダーを熱演する動画「あなたの好きを、もっと。1995 to 2020」篇が公開された。

ルキア3セイコールキアは2020年に25周年を迎えた。25年前には、女性の時計といったらアクセサリーとしての役割が大きく、社会進出が本格的になった女性向けの商品が少なかった。しかし、男女雇用機会均等法が施行されてから約 10 年がたち、ファッションにもパンツスーツのような「かっこよさ」がトレンドを取り入れることが多くなった。そこで、セイコールキアの開発チームは、おしゃれも実用性も両方求めた時計を開発することとなった。その誕生秘話を綾瀬はるかが演じている。誰かが決めた女性らしさよりも、あなたの「好き」という気持ちに寄り添う――そんな思いを胸に進化し続けるルキアのブランドメッセージがこめられた動画となっている。

一番の見どころは、実際に当時のブランド担当者たちに取材し、開発時の社内の雰囲気やそれぞれの思いが反映された、ドラマチックなストーリー展開となっている。さらには、大ぶりなアクセサリーやスカーフ、肩パッド入りのジャケットといった、当時の流行を再現した綾瀬ら登場人物たちのファッション、今では考えられないほど大きなパソコン、OA機器が並ぶオフィスなど、1995年にタイムスリップしたような感覚になる。

ルキア2そして、楽曲は、セイコールキア25周年にふさわしく25歳の、iriの新曲「24-25」が起用されている。iriは音楽活動を通じて、誰かが決めた女性らしさや固定概念にとらわれることなく、自身が考える生き方や自分らしさを世の中に発信し続けていて、セイコールキアのイメージと重なることから起用されたという。

撮影は、細かいセリフは決まっていたものの、アクションや表情については、綾瀬はるかに自然な演技をしてもらうこととなっていた。監督から役柄の肩書や性格、当時の社内の雰囲気を聞いて、ファーストカットを撮ると、綾瀬はるかが自然に完璧に役になりきっていたといい、拍手が沸き上がった。そして、緊張しているデザイナー役の男性には気さくに声をかけたり、小道具の雑誌の細かな点を感心したりして、現場の雰囲気を明るくしていたという。綾瀬はるかは、オンもオフも魅力的な立ち居振る舞いで、周囲の視線をくぎ付けにしてしまったとのことだ。

セイコー ルキア25周年特設サイト
「あなたの好きを、もっと。-1995to2020-」(120s Ver.) YouTube
「あなたの好きを、もっと。-1995to2020」(15s Ver.) YouTube