「トップナイフ」天海祐希がドッペルゲンガーに襲われる!?深山(天海)決死のエレベーターオペ!?第6話予告動画

2020年02月09日12時10分ドラマ
©日本テレビ

自分の幻・ドッペルゲンガーが見えると病院にやってきた大澤(山本浩司)は10年前、深山(天海祐希)からクビを言い渡された脳外科医だった!深山に恨みを持つ大澤は深山を連れエレベーター内に立て籠もるのだが…日本テレビ15日(土)夜10時より「トップナイフ 天才脳外科医の条件」第6話放送。予告動画は番組公サイトで公開。



■EDに主題歌を歌うJUJU登場!
初回視聴率が13.0%、第2話12.4%、第3話12.9%、第4話10.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と4話連続で2ケタキープの「トップナイフ」。第5話のエンディングは、これまでと違って主題歌「STAYIN’ ALIVE」を歌うJUJUが登場。これは第5話だけのスペシャルバージョンとのこと。

ノリのいいダンサブルな曲に合わせJUJUと天海祐希のコラボダンスに注目が集まった。番組公式サイトにてエンディング動画がフルバージョンで配信されている。

■自分の限界を認めた西郡(第5話ネタバレあり)
心臓外科医のトップナイフである母(中尾ミエ)から「あんたは才能がない」と言われてしまった西郡。それでも諦めず、前向きに進もうと自分を奮い立たせる。

そんな中、くも膜下の患者の緊急オペに志願する西郡。ところがこの患者は脳へつながる血管が先天的に1本しかない。その1本に動脈瘤が発生してしまったのだ。再度、動脈瘤が破裂したら一発でアウト!

途中まで西郡のオペは順調だったが、最悪の事態が発生。動脈瘤が再破裂してしまった。止血するため血管を塞ぐと脳死してしまう。愕然とする西郡をよそに、オペ室に現れた黒岩(椎名桔平)は、驚異的な速さで処置し、見事患者の命を救った。

黒岩の実力をまざまざと見せつけられた西郡。入院中の母の病室を訪れた西郡は「わたしは平凡な医者です」と、自分には天才的な才能はない、トップナイフにはなれないことを告げた。母は「最初からわかってた」と言った。

人間、努力しても越えられない壁はある。それを越えられるのが「天才」と呼ばれる人たち。秀才は血の滲むような努力を重ね天才に近づこうとするが、天才と秀才の間の溝は決して埋まることはない。

自分の限界を悟った西郡。その後ろ姿があまりにも切なすぎた。それを演じた永山絢斗、実にいい演技をする俳優になった。

■黒岩、子どものDNA検査をするが…
第5話のラストでDNA検査の結果を見る黒岩(椎名桔平)。以前、関係を持った女が「あなたの子よ」と言って置き去りにした少年のDNA鑑定をしたのだが、99.999…%の確立で「親子」と判定が出た。

医師としてはピカいちの腕を持つ黒岩だが、女性関係はクズ。とっかえひっかえ女を変えてアバンチュールを楽しんでいる。そんな黒岩が「父親」になることができるのか?それとも子どもを手放してしまうのか!?

■第6話予告動画
自分の幻・ドッペルゲンガーが見えると診察に来た患者・大澤(山本浩司)は10年前、深山(天海祐希)からクビを言い渡された脳外科医だった。自分の幻に煽られた大澤は、深山への復讐の機会を狙っていた。

そんな中、事故で左手を切断した原田(笠松将)が、切断したはずの左腕に激痛を感じる「幻肢痛」に悩まされていた。

病院にやってきた大澤は、メスを持って深山を連れエレベーター内に立て籠もる。それに巻き込まれた患者がエレベーター内で急変!深山はエレベーター内で緊急オペを迫れるのだが…。

日本テレビ2月15日(土)夜10時より「トップナイフ 天才脳外科医の条件」第6話を放送。脚本:林宏司。出演:天海祐希/椎名桔平/広瀬アリス/永山絢斗/古川雄大/福士誠治/三浦友和ほか。番組公式Twitterアカウントは「@topknife_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「topknife_ntv」。第6話予告動画は番組公式サイトにて公開されている。

日本テレビ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」番組公式サイト

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】