第92回アカデミー賞<衣装デザイン賞>『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』受賞!

2020年02月10日16時49分映画

第92回米アカデミー賞授賞式が日本時間10日開かれ、世界的ベストセラー⼩説「若草物語」を映画化した『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』が衣装デザイン賞を受賞した!Youtubeにて予告動画が公開されている。

映画『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』は、19世紀を代表する⼥性作家、ルイーザ・メイ・オルコットの世界的ベストセラー⼩説『若草物語』を、『レディ・バード』でその類まれなる表現力で映画界に新⾵を巻き起こし、アカデミー賞〈監督賞〉をはじめ5部⾨ノミネートを果たしたグレタ・ガーウィグ監督が繊細にそしてみずみずしく描いた作品。



本作で描かれるのは、世界中で愛され続ける大ベストセラー作家、ルイーザ・メイ・オルコットが自らの⽣き⽅を重ねて書き上げたジョー・マーチの物語。この度、ジャクリーン・デュランが衣装デザイン賞で受賞を果たした。

ジャクリーン・デュランは、『プライドと偏見』『アンナ・カレーニナ』アカデミー賞衣装デザイン賞を受賞した衣装デザイナー。
「⼀つ⼀つがちゃんとリサーチされている事実に基づいたものでありながらも、マーチ家の世界の⼀部であるようなものしたかったの」とガーウィグ監督が語るように、異なる時代やキャラクターを思わず目を奪われる美しい衣装によって⼀つにまとめあげたジャクリーンの⾒事な⼿腕も、本作の⼤きな⾒所の⼀つにもなっている。



■あらすじ
19世紀、アメリカ、マサチューセッツ州ボストン。マーチ家の四姉妹メグ、ジョー、ベス、エイミー。情熱家で、⾃分を曲げられないため周りとぶつかってばかりの次⼥ジョー(シアーシャ・ローナン)は、⼩説家を⽬指し、執筆に励む⽇々。⾃分とは正反対の控えめで美しい姉メグ(エマ・ワトソン)が⼤好きで、病弱な妹ベス(エリザ・スカレン)を我が⼦のように溺愛するが、オシャレにしか興味がない美⼈の妹エイミー(フローレンス・ピュー)とはケンカが絶えない。この個性豊かな姉妹の中で、ジョーは⼩説家としての成功を夢⾒ている。ある⽇ジョーは、資産家のローレンス家の⼀⼈息⼦であるローリー(ティモシー・シャラメ)にダンス・パーティで出会う。ローリーの飾らない性格に、徐々に⼼惹かれていくジョー。しかしローリーからプロポーズされるも、結婚をして家に⼊ることで⼩説家になる夢が消えてしまうと信じるジョーは、「私は結婚できない。あなたはいつかきっと、もっと素敵な⼈と出会う」とローリーに告げる。⾃分の選択でありながらも、⼼に⼀抹の寂しさを抱えながらジョーは⼩説家として⾃⽴するため、ニューヨークに渡る――。

■作品概要
監督・脚本:グレタ・ガーウィグ(『レディ・バード』)
原案:ルイーザ・メイ・オルコット
出演:シアーシャ・ローナン、ティモシー・シャラメ、フローレンス・ピュー、エリザ・スカンレン、エマ・ワトソン、ローラ・ダーン、メリル・ストリープ
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

公式Twitter
公式Facebook