月9「絶対零度-未然犯罪潜入捜査」第7話に佐藤江梨子登場|彼女は悪か善か?第6話ネタバレと予告動画

2020年02月10日22時49分ドラマ
@フジテレビ

月9「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」第7話は、東京オリンピックを目前に大手スポーツクラブで事件が発生する!沢村一樹、本田翼、横山裕のレギュラー陣に加え、サスペンスでは外せない宮川一朗太、本宮泰風が登場!スポーツクラブの社長・仁科紗耶香(佐藤江梨子)はいったいどんな事件を引き起こすのか?2月17日(月)夜9時から「絶対零度-未然犯罪潜入捜査」第7話放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている!見逃し配信はFODにて。



2月10日(月)に放送された第6話の冒頭、篠田(高杉真宙)が登場した。出会った井沢(沢村一樹)となごやかに話し、そのことを井沢が小田切(本田翼)に話してしまうが、篠田とプライベートで関係がある小田切を演じる本田翼の表情の変化が見ものであった。2月17日(月)の第7話ではどうやら篠田が大変な目にあってしまうらしい。その点もとても気になる第7話となる。

第1話から様々なアクションシーンがある「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」だが、場合のよってはそのシーンに2日もかけるという。アクションコーディネーターの藤井祐伍によると、沢村一樹は「やられる受けが一番うまい」と言っている。次回以降、やられるシーンも楽しみになってきた。

2月17日(月)の第7話のゲストは佐藤江梨子だ。佐藤は大手フィットネスクラブ社長の仁科紗耶香役で登場する。佐藤は、このシリーズのファンだといい、オファーを受けてうれしかったという。役柄について、「もしかしたら、周りの空気を一変させてしまう女性なのかもしれません」といい、演じることの楽しさを話していた。また、ゲストには、本宮泰風に加え、クイズ番組でその存在感を発揮する宮川一朗太が登場する。クイズ番組とは違った表情の宮川一朗太がどんな風に登場するのかも興味をひく第7話となる。

■第6話ネタバレあらすじ
進学校に通う17歳の高校生・浅井航(清水尋也)が、美術館で出会った26歳の専業主婦・松永由貴(足立梨花)を殺害した上に、遺体をバラバラにしたという世間を騒然とさせたセンセーショナルな事件が起こった。何としても井沢範人(沢村一樹)をミハンチームから追い出したい、公安部部長の曽根崎正人(浜田学)が、既に起こった事件をなぜミハンシステムが探知しなかったのか、リーダーである井沢に責任があると責める。ミハン統括責任者の香坂朱里(水野美紀)は、航が逮捕されているにも関わらず、この事件を調べ直すことをチームに提案。井沢らは、既に起きてしまった事件を捜査することになってしまった。

井沢らは、精神科医に扮し、航の精神鑑定を行う。全国模試で1位を取るほどの秀才・航は、井沢の問いに対し、「そんな鑑定で、僕の心が見えるんですか」など挑発的な態度を取る。さらに、動機を問われると「人を殺してみたかった」と告白する。航は自分のイメージに由貴がぴったりだったといい、血が暖かだったという。航は、由貴の遺体を処理する際、血痕を消すなど完全に証拠隠滅をし、偽装工作を図ったものの、決定的な証拠となった由貴が航のマンションに入っていく際の防犯カメラの映像に関しては、まるで注意を払っていなかった。「人の命をなんだと思っているんだ」といわれても、口角をあげるだけだ。そして、井沢が何を訪ねても「精神科医ですよね?」といって井沢たちの質問をはぐらかす。

そして、殺された松永由貴がDVにあっていたことがわかった。航はそんな由貴の子供に自分を重ね合わせたのではという意見がでる。そのころ、吉岡(森永悠希)の兄弟が神経芽腫という病気であり、ろくに学校にもいけてないということがわかった。余命が長くないと吉岡は話す。吉岡に犯人も大切な人を守るためにうそをついていると山内(横山裕(関ジャニ∞))が話す。

航がDVを逃れている時、偶然にあったのが由貴だったと、航に井沢は話し始めた。母と同じようにDVを振るわれていた由貴に警察にいっても無駄だという。航は自分が由貴を殺したというが、井沢たちは認めない。航は由貴に「あなたに会っていなければ死んでいた」という。そして、由貴はしっかりと生きてた。井沢は航の反発を受け入れないが、そんなミハンチームに、門田(粗品(霜降り明星))から、被害者が生きているのかと問い合わせが入る。

そのころ、門田が路上で倒されていた。倒したのは、由貴の夫だ。そして、由貴の潜伏先へと姿を現す松永がいた。首をしめ「お前を殺して俺も死ぬ」と、由貴と思われる女性の首をしめたが、松永が首をしめたのは女装した吉岡だった。ミハンが犯人を捕まえた。そして、拘置所にいる航に由貴が会いにいった。

航に会いにゆくと、由貴は自分と子供を守るためだったという。そして、吉岡の弟は自分のかわりに兄が刑事になったと話す。そして、弟は「兄を頼む」と山内(横山裕)に頼む。そんな弟の姿をみて、吉岡は涙ぐむ。

そして、篠田(高杉真宙)から小田切に連絡が入った。篠田の元へ向かうと、篠田の刺殺体があった。

■第7話あらすじ
ミハンルームで作業をしていた香坂(水野美紀)は、やってきた井沢(沢村一樹)に声をかける。香坂は、家族を持ってはいけないと思って生きてきた自分には井沢が抱えている悲しみを共有できないかもしれないが、犯罪を未然に防ぎたいという思いは一緒だと言うと、あなたとならミハンの法制化を実現できると思っている、と続けた。香坂は、間もなく開催される東京サミットと、その後に控えるオリンピックがミハンの重要性をアピールする良い機会だと捉えていた。

井沢たちは、大手フィットネスクラブの社長・仁科紗耶香(佐藤江梨子)を危険人物として捜査する。紗耶香は、5年前に起きた強盗殺人事件で社長だった夫の輝幸(青戸昭憲)を殺され、自身も瀕死の重傷を負った被害者だった。輝幸の死後、会社を引き継いだ紗耶香は、着実に業績を伸ばして経営者としての才能を発揮していたが、検出されない危険な毒物を密かに入手していた。

井沢はスポーツインストラクターとして、山内(横山裕)と小田切(本田翼)は、ジムの会員として潜入捜査を始める。最初に捜査線上に浮んだのは、紗耶香の会社が所有する実業団チームでコーチを務める辰巳(阿部亮平)だ。辰巳は、紗耶香を脅迫し、金銭を要求していた。しかし、調査を進めると、彼は男気のある性格で、お金にも困っていないことがわかる。一方、山内たちは、紗耶香の秘書・江波(本宮泰風)が格闘技経験者であることを見抜く。彼女はいったい誰を殺そうとしているのか――!?

そんな中、新たな人物が紗耶香に接触する。それは科学捜査研究所の主任研究員・真鍋(宮川一朗太)だった。真鍋は、どんな手間も惜しまず被害者のために真実を追究する人物で、これまでに数々の難事件を解決に導いていた。そして彼は、輝幸と紗耶香が襲われた5年前の事件も担当していたことがわかり……。

彼女は聖女か、それとも悪女か――!?
謎が謎を呼ぶ展開の中、紗耶香が殺害を狙った意外な人物とは――!?
そして、井沢らミハンチームがたどり着いた真相の先には、
衝撃の展開が待っていた――!!

毎週月曜日夜9時より放送、フジテレビ月9ドラマ「絶対零度-未然犯罪潜入捜査」。出演:沢村一樹/横山裕(関ジャニ∞)/本田翼/水野美紀/上杉柊平/マギー/粗品(霜降り明星)/高杉真宙ほか。番組公式Twitterアカウントは「@zettai_0_mihan」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

フジ 2020年1月 月9ドラマ「絶対零度-未然犯罪潜入捜査」番組公式サイト
FODプレミアムコースが最大1ヶ月無料!「FODプレミアム」

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】