HONDA ステップワゴンでの仲良しファミリーの秘訣は車内の会話にあり!

2020年02月12日15時10分商品・CM

本田技研工業株式会社(以下Honda)は、ミニバン「STEP WGN(ステップワゴン)」をはじめとする車を通じ、家族がドライブや車の中で一緒に楽しめる時間を提供することを目指し、家族のドライブ事情を調査!関連動画「Eye Love Mom」はYouTubeで公開中だ。



家族で楽しくドライブするには、子供の様子は気になるところだ。Hondaは、家族でのおでかけ前とドライブ中における子どものテンションや機嫌の変化を調査すべく、2人以上の子供を持ち、長男もしくは長女の年齢が3歳以上9歳以下である30代の男女を対象として、家族のドライブ事情について、調査を実施した。

お出かけ前の子供のテンションは「高い」もしくは「やや高い」という答えが89.1%と9割近くをしめているが、一方、目的地までの道中・車の中で子供のテンションが下がってしまった体験について尋ねたところ、「よくある」(21.6%)「しばしばある」(43.6%)と合計65.2%の方が、ドライブ中に子どものテンションが下がることが多いということがわかった。続けて、お出かけしてからどれくらいでテンションが下がるかを尋ねたところ、「2時間以内」(43.3%)「1時間以内」(22.8%)と、半数以上の子供がドライブ開始から2時間以内に機嫌が悪くなっているということもわかった。原因は、なかなか目的地につかないことや朝早くから長い時間車にのって疲れたこと、車内のスペースが狭いことなどがあげられている。

Honda子供機嫌が悪くならないための工夫を調べるために、ドライブ中に子どもの機嫌が悪くなることがあるかという質問に「あまりない」「まったくない」と答えた方へ、子供のテンションを下げないための工夫について質問したところ、「動画・DVDを流す」(53.6%)、「音楽をかけて、一緒に聴いたり歌ったりする」(49.0%)、「お菓子などを食べさせる」(48.4%)、「子どもに話かけ続ける」(39.2%)といった工夫が上位に挙がった。

Honda2「家族でのおでかけとSNS投稿」に関する調査では「家族でのおでかけが多いことは子どもの成長に良い影響があると思うか」という質問に対して、94.4%の親が良い影響があると思うと回答している。また、「家族におけるコミュニケーション」についての調査では、「家族そろって車でおでかけするのは好きですか」という質問に対して、98.4%の子どもが車でおでかけが好きと回答している。親と一緒に車で出かけるのが好きな子供が多いものの、子供のテンションに悩んでいる親も多数いることがわかった。

そんな悩みを解決すべく、HondaのSTEP WGNは、車内空間が広く家族の会話がしやすいだけでなく、荷物がたくさん積めるため、今回の調査で挙げられているような子どものテンションを下げないための工夫が実現しやすい車となっている。また、子どものテンションを保つためにも最適なドライブがもっと楽しくなるプレイリストをSpotifyとYouTube Musicで配信している。

ママと子供の視線がどうなっているのかをライブカメラで調べた動画「Eye Love Mom」を見れば、子供がママを思う気持ちにあふれていることもよくわかる。

「ステピク」サイト
WEB MOVIE 「Eye Love Mom」篇
ドライブがもっと楽しくなるプレイリスト
Honda STEP WGN(ステップワゴン)について