藤谷美紀主演・山村美沙サスペンス「狩矢父娘シリーズ」第20作|あらすじと予告動画

2020年02月22日08時00分映画
(C)テレビ朝日

藤谷美紀×原田龍二×田村亮のおなじみトリオが登場!五七五が死を招く…俳句&縁結びツアーで連続殺人!2月23日午後9時から「日曜プライム」では山村美紗サスペンス「狩矢父娘シリーズ20作記念~京都俳句ツアー殺人事件」を放送、予告動画は番組公式サイトで公開されている。



「狩谷父娘シリーズ」は、編集プロダクション「唐竹企画」の記者兼カメラマンの狩矢和美(藤谷美紀)と恋人の「京日新聞」記者・夏目利彦(原田龍二)が取材先でしばしば殺人事件に遭遇し、父親の狩矢警部(田村亮)に怒られながらも取材と称して事件の真相を探っていく人気シリーズ。

2000年10月に第1弾が放送されて以来「土曜ワイド劇場」枠を中心に放送されてきた。“シリーズ誕生20周年”という節目の年に第20作がめでたく放送されることとなったが、狩谷警部役の田村亮は公式サイトで「‘土曜ワイド劇場’として 3、4年前に収録を済ませましたが その‘土曜ワイド劇場’の番組枠が無くなったので放送されないままでした。…‘狩矢警部父娘’やっと 日の目を見ることが出来ます」と語り、狩矢警部父娘シリーズの最終回も匂わせている。

本作のテーマは“俳句”と“縁結び”。和美たちが取材する“京都縁結びツアー”は、縁結びの名所めぐりと恋の俳句レッスンがみどころという企画。その句会で詠まれた“不穏な句”が連続殺人の引き金となって…。“日本のアガサ・クリスティー”と称される山村美紗ならではの巧みなストーリー展開はもちろん、縁結びにご利益があるとされるパワースポットや、風光明媚な京都の絶景がふんだんに紹介される。“縁結びツアー”にあやかって、和美と夏目の仲も進展するのかも…!?

唐竹企画社長・山野美野里役の山村紅葉、美野里の恋人・中山清志役の渋谷天外、和美の母・狩矢澄江役の中野良子らおなじみのレギュラーメンバーも出演。藤吉久美子、瀬川亮、佐藤藍子、岡田浩暉ら豪華ゲスト陣が顔を揃える。

■あらすじ
狩谷和美(藤谷美紀)は、社長・山野美野里(山村紅葉)に命じられ、“京都縁結びツアー”に同行取材することに。ツアーは人気女優・小野茉莉絵(佐藤藍子)と映画監督・一条彰(岡雅史)夫妻をゲストに迎え、縁結びのパワースポットをめぐるという。大学准教授・伏見京一(岡田浩暉)による“恋の俳句レッスン”も話題で、伏見に俳句を習っている伊藤八重子(藤吉久美子)や、クラブホステスの明石小雪(仲村瑠璃亜)らも参加。茉莉絵のお気に入りらしい助監督・久米圭太(上地慶)もやって来た。先輩記者のピンチヒッターとして夏目利彦(原田龍二)も同行することになったが、ツアーにはどこか不穏な空気が漂っていた。

俳句レッスンの講評時、伏見がある句が詠みあげたとたん、一条が激しい動揺を見せる。しかも、句の作者を名乗る者はいない。その直後、散策中だったはずの一条が崖から転落死! 事件直前、和美たちは一条が「いい加減にしろよ、このストーカー」と怒鳴る声を耳にしていたが、相手が誰なのかはわからない。

現場に駆け付けた狩矢警部(田村亮)は、またしても和美と夏目が第一発見者だと聞いてあきれるが、現場の状況からツアー参加者の中に犯人がいるとにらんで捜査を開始する。

父とは別に真相を探る和美は、茉莉絵を直撃すべく映画の撮影所に潜入し八重子と再会する。元芸妓の八重子は定食店を営んでおり、撮影所に出前を届けに来たらしい。その矢先、撮影所を舞台に第二の殺人事件が。しかも被害者が殺害されたのは、完全な密室で…。


テレビ朝日2月23日(日)夜9時より日曜プライム「狩矢父娘シリーズ20作記念~京都俳句ツアー殺人事件」を放送。原作:山村美紗「京都見合旅行殺人事件」より/脚本:山上梨香/監督:近藤一彦/出演:藤谷美紀/原田龍二/田村亮/山村紅葉/渋谷天外/中野良子/藤吉久美子/瀬川亮/佐藤藍子/岡田浩暉ほか。

日曜プライム「狩矢父娘シリーズ20作記念~京都俳句ツアー殺人事件」番組公式サイト