NHK放送中 正統派韓国時代劇「ヘチ 王座への道」5月レンタル、6月発売決定!予告動画

2020年02月21日12時00分ドラマ
©SBS

現在NHKBSプレミアムで好評放送中のトンイ&イ・サン脚本家×チェン・イル主演の韓国本格時代劇「ヘチ 王座への道」のDVD-BOXが6月3日(水)より発売、これに先駆けて4月2日(木)よりTSUTAYA TV先行配信、5月2日(土)よりTSUTAYA 先行でレンタル開始することが分かった!公式サイトもオープン、予告動画はYoutubeにて公開した。

【「ヘチ」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景や見どころ、英祖や朴文秀といった実在の人物紹介、各話の詳しいあらすじと見どころ、韓国での評判やインタビュー動画も日本語解説入りで紹介している。



「ヘチ 王座への道」は、18 世紀の陰謀渦巻く宮廷を舞台にした韓国歴史ドラマで韓国SBSにて2019年全24話で放送された。「イ・サン」「トンイ」「馬医」等の人気時代劇を書いてきたキム・イヨン脚本家が手がけた野心作で、「イルジメ(一枝梅)」「アチアラの秘密」等で優れた演出力を認められたイ・ヨンソク監督とタッグを組んだ話題作。

ヘチ舞台は李氏朝鮮王朝時代の18 世紀初頭。第19 代王、粛宗(スクチョン)の次男イ・グムは聡明なうえに武芸にも長けた青年だったが、母の身分が低かったために冷遇され、自らも政治の世界はに関わらぬように生きてきた。
しかし、王位継承者の世子(セジャ)である長男イ・ユンは病弱で世継ぎが生まれないということがわかり、派閥の重臣たちは、変わりに陰で悪行の限りを尽くしているイ・タンを後継者にしようと動き出す。
国の政治が腐敗し歪んでしまうのを憂慮したグムは、不正のない民のための世を実現させるため、そして正義を守るために仲間と一緒に改革に力を尽くすことになるのだが…。王族であることを武器に悪行の限りを尽くす狂気のイ・タン、私利私欲にまみれた派閥の重臣たち、そして非力な民たち。ヘチとは善と悪を判断する伝説上の生き物で、不正を暴く司憲府やそこで働く役人を象徴して彼らをヘチと呼び、ドラマのタイトルをヘチと名付けたキム・イヨン脚本家の「正義は必ず勝つ」という思いが伝わってくる。

景福宮(ヘチ)景福宮(ヘチ) @navicon 2019.6.30撮影※タイトルの「獬豸(ヘチ/カイチ)」とは
善悪を見極める伝説上の動物のこと。中国の伝説上の動物で、 日本の狛犬の起源ともいわれている。朝鮮時代には役人たちを監察して法を執行する司憲府(現在の検察のような機関)が舞台となっている。主人公は、後に朝鮮21代王英祖となる延礽君(ヨニングン)李昑(イ・グム)。「イ・サン」で晩年の英祖を名優イ・スンジェが渋く演じ、「テバク~運命の瞬間」ではヨ・ジングが若々しく演じている。この李昑役をチョン・イルは、除隊後初の主演作として選んだ。

ヘチチョン・イルといえば、現代ドラマはもちろんだが、「美賊イルジメ伝」「太陽を抱く月」「夜警日誌」などの時代劇にメインキャストとして出演しているだけに、安定した演技が期待できる。
ヒロインは「花郎(ファラン)」「ハンムラビ法廷」「ブラック~恋する死神~」のAra、実在の暗行御史(秘密裏に地方官を監察する役目)パク・ムンスをチョン・イルと公私にわたって親しくしているクォン・ユルが演じている。

■あらすじ
後に朝鮮21代王英祖となる延礽君李昑(チョン・イル)は、朝鮮19代王粛宗の息子であり、王の血縁でありながらも、母親である淑嬪崔氏(スクピン・チェシ)が賎民であるために認められない人物だ。アウトサイダーとされた彼が、後に暗行御史(秘密裏に地方官を監察する役目)で名を知らす熱血青年パク・ムンス(クォン・ユル)、武術の達人である町の暴れ者ダルムン(パク・フン)、司憲府の茶母(タモ、捜査官や警察のような職業)のヨジ(Ara/コ・アラ)らと朝鮮の司憲府を改革して正義を正していく。

■スタッフ
監督:イ・ヨンソク「イルジメ〔一枝梅〕」「大風水」
脚本:キム・イヨン。「イ・サン」「トンイ」「馬医」

■キャスト
延礽君・李昑/朝鮮21代王英祖役:チョン・イル「太陽を抱く月」「夜警日誌」
ヨジ役:Ara(コ・アラ)「花郎(ファラン)」
パク・ムンス役:クォン・ユル「ゴハン行こうよ2」「耳打ち~愛の言葉~」
タルムン:パク・フン「太陽の末裔 Love Under The Sun」「裸の消防士」「アルハンブラ宮殿の思い出」
イ・タン/密豊君(ミルプングン):チョン・ムンソン「恋のトリセツ~フンナムとジョンウムの恋愛日誌~」
ユニョン:ペ・ジョンファ「ボイス~112 の奇跡~」「私の男の秘密」




■商品概要
2020 年4月2日(木)よりTSUTAYA TV先行配信開始!
2020 年5月2日(土)よりTSUTAYA 先行でレンタル開始!
DVD-BOX1  6月3日(水)発売
DVD-BOX2  8月5日(水)発売
DVD-BOX3  10月2日(金)発売
各14,400 円 + 税
発売・レンタル販売元:PLAN Kエンタテインメント
セル販売元:ハピネット・メディアマーケティング
(c)SBS

公式サイト
予告編

kandoratop【作品詳細】【「ヘチ」を2倍楽しむ】