堺雅人、古市憲寿&りんごちゃん、寺田心の強力スクラムにたじたじ「クラフトボス スペシャルティ微糖」TV-CM先行公開

2020年02月27日04時00分ドラマ

サントリー食品インターナショナルは、「クラフトボス」シリーズの「クラフトボス スペシャルティ微糖」を3月3日(火)から全国で発売するのに伴い、堺雅人、成田凌、杉咲花、トミー・リー・ジョーンズ出演の「クラフトボス」TVCMシリーズのゲストに、古市憲寿、りんごちゃん、寺田心を迎え、新TVCM「新しい風・ブレンド」篇30秒を、3月3日(火)から全国でオンエア、Youtubeにて先行公開した。Youtubeにはゲストたちによる6秒動画も公開。



「クラフトボススペシャルティ微糖」は、「クラフトボス」シリーズの新たなラインアップとして、個性際立つ5種類のコーヒーをブレンドした新商品。

仕事中などに時間をかけてゆっくり味わう、新しいスタイルの飲み方を提案する「クラフトボス」シリーズ。そのコンセプトを「新しい風が、吹いた。」というキーワードの下で描くCMシリーズでは、とあるIT企業のオフィスで働く堺雅人が、テレワークや卓球台の設置、社員総出のフォークダンス、こたつの導入、副業といった、従来の勤務スタイルや価値観からは想像もできない発言や行動=「新しい風」に遭遇する姿を、個性豊かな豪華キャストと共に表現している。

ボス最新作の「新しい風・ブレンド」篇には、おなじみのキャストに加えて、新入社員役として、古市憲寿、りんごちゃん、寺田心を迎えた。入社してまだ日が浅いにもかかわらず、社内スタッフとの打ち合わせや会議の場で、誰に対しても物おじせずに堂々と振る舞い、歯に衣着せぬ物言いでズバッと正論を述べるなど、早くも異彩を放つ3人。そんな個性派すぎる彼らの言動を目の当たりにして、始めは軽いショックを受けていた堺。しかし、年齢や性別だけでなく、見た目も性格もバラバラな人たちの能力をうまく引き出し、それぞれが力を合わせる=ブレンドされることで、スペシャルな集団になることもあると次第に理解を深めていく。このストーリーを通じて、個性際立つ5種類のコーヒーをブレンドし、特別な味わいを実現した「クラフトボススペシャルティ微糖」を訴求していく。

TVCM初出演とは思えない、監督が絶賛した堂々とした芝居を披露する古市、チャーミングなキャラクターが途中から一変し、野太い声で男性歌手たちのモノマネを披露するりんごちゃん、大人たちばかりのオフィスでもひときわ大きな存在感を放ち成田成田凌も脱帽した心くん。そして、その新人トリオの個性がブレンドされていくことを象徴的に表現した、ラグビーのスクラムやパス回しをみんなで行うシーンなど、見どころたっぷりの新TVCMに仕上がっている。

撮影では、おそろいのラグビーユニフォームに身を包んだ古市、りんごちゃん、心くん。敵方の選手とスクラムを組み押し合うことで、個性がブレンドされていくことを表現したスクラムのシーン。ラインアウトのボールを受け取るジャンパーを少しだけ体験したことがあるという古市を含め、ほぼ全員がラグビー初心者ということで、指導役の先生から「スクラム中は、本気で押し合うため、胸板を押し上げるように顔を上げてください」としっかりアドバイスを受けた。「令和で一番大きな声を出した」という古市と、大人たちに囲まれながらも精いっぱいの大声を張り上げた心くんだが、やはり圧倒的な存在感を放っていたのがりんごちゃん。「うぉー!うぉおおー!」という雄叫びにも似た声に、古市と心くんの声が完全にかき消されてしまい、スタッフが慌ててカットを掛けると、「嫌だ~ごめんなさい、私一人だけで押している気がする~」と、すっかりかわいらしい声に戻って、反省の弁(?)を述べるひと幕があった。

ラグビーの審判姿で、堺から渡されたボールを譲り合う古市たちに「いい加減にしなさい」と、注意を促す笛を吹いたジョーンズ。渡された笛を試しにちょっと吹いてみると、大きい音が鳴る競技審判用だったため、予想外に鋭い音が現場に響き渡った。これには思わず目を丸くして、ちょっぴりおどけた表情を見せたジョーンズだが、本番ではきっちり集中力を高めて、見事一発OKを獲得。予想外に早いフィニッシュに、ジョーンズは満面の笑みを浮かべて一礼すると、おもむろに笛を加えて「ピーッ!」と大きな音を鳴らし、茶目っ気たっぷりに現場を後にした。

「クラフトボススペシャルティ微糖」CM
クラフトボス『新しい風・ブレンド』篇 バンパーA
クラフトボス『新しい風・ブレンド』篇 バンパーB
クラフトボス『新しい風・ブレンド』篇 バンパーC
クラフトボス『新しい風・ブレンド』篇 バンパーD