フルCGアニメ第1弾 『トイ・ストーリー』2/28本編ノーカット放送、予告動画とあらすじ

2020年02月27日08時00分アニメ

3月13日(金)、フルCGアニメ『2分の1の魔法』公開を記念して、「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ夜9時~)では3週にわたって“ディズニー/ピクサー祭り”!第2弾となる明日2月28日は、ジョン・ラセター監督『トイ・ストーリー』を放送、予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



『2分の1の魔法』は、かつて魔法で溢れていたが科学や技術が進化するに連れ魔法が消えかけてしまった世界を舞台に、死亡した父親を巡って内気な少年と陽気な兄の冒険軸に、家族の絆などが描かれる。日本語吹替キャストに志尊淳と城田優が抜擢されたことでも注目を集めている。⇒作品公式サイト

『トイ・ストーリー』は、日本人にとっては馴染み深い一曲「おもちゃのチャチャチャ」の世界が本物になったような物語。明日27日に放送される第1弾『トイ・ストーリー』は1995年に公開され、持ち主のアンディとおもちゃたちの交流が描かれた。映画は大ヒットし、全世界で約3億6200万ドルの興行収入を上げ、同年度の第1位である。日本でも翌年春休みに公開された。

1999年には『トイ・ストーリー2』が公開され、子供はいずれ大人になりおもちゃから去っていくというテーマが提示された。2010年に公開された『トイ・ストーリー3』はアンディが大学生となり、いよいよおもちゃ離れの年齢を迎え、そこに真正面から向かい合った作品であり、大人の鑑賞を意識した作風でシリーズが完結したかに思われた。しかし、その9年後となる昨年夏、『トイ・ストーリー4』が公開された。

フルCGアニメということで声優にも注目が集まった本作。おもちゃのカウボーイ人形のウッディ役をトム・ハンクスが、アクション人形バズ役をティム・アレンが声を担当し、日本語吹き替え版ではそれぞれ唐沢寿明と所ジョージが担当し、絶妙な味で注目を集めた。

■あらすじ
おもちゃ達は大きな秘密を持っていた。実は話し、動き回ることができる彼らは、それを人間たちに知られないというルールを守り通していた。アンディ少年の持つおもちゃの中でも大のお気に入りなのがカウボーイ人形のウッディ。背中の紐を引っ張るとしゃべる仕掛けで、ウッディは他のおもちゃ達と一緒に毎日カウボーイごっこをしてアンディ少年と楽しく遊ぶ毎日を過ごしていた。そしてアンディ少年の誕生日、新入りおもちゃとして仲間に入ったのは最新ハイテクおもちゃの宇宙ヒーローキャラクター、バズ・ライトイヤー。ウッディの不安は的中し、アンディ少年はバズに夢中になる。そんなある日、バズがアンディの部屋の窓から転落するという事故が起き、おもちゃ達は一斉にウッディに疑いを向けるのだった。おもちゃ達の間に気まずい雰囲気が流れる中、更なるアクシデントがウッディを襲う…。

■声の出演
バズ・ライトイヤー:ティム・アレン(所ジョージ)
ウッディ:トム・ハンクス(唐沢寿明)
ミスター・ポテトヘッド:ドン・リックルズ(名古屋章)
スリンキー・ドッグ:ジム・ヴァーニー(永井一郎)
レックス:ウォーレス・ショーン(三ツ矢雄二)
ハム:ジョン・ラッツェンバーガー(大塚周夫)
ボー・ピープ:アニー・ポッツ(戸田恵子)
アンディ:ジョン・モリス(市村浩佑)

■スタッフ
監督:ジョン・ラセター
製作総指揮:エドウィン・キャットマル スティーブン・ジョブズ
音楽:ランディ・ニューマン

金曜ロードSHOW!番組サイト