マーベル史上最高傑作『ブラックパンサー』3/20金ロで地上波初放送|見どころと予告動画

2020年03月19日23時00分映画
画像:日本テレビ番組サイトより

2019年アカデミー賞3部門を獲得したスーパーヒーロー映画!マーベルファンお待ちかね、チャドウィック・ ボーズマンが国王とヒーロー2つの顔を持つ男に扮した『ブラックパンサー』(2018)が、「金曜ロードSHOW!」(3月20日(金・祝)夜9時)ついに地上波にて初登場!予告動画は公式サイトで公開中だ。

『ブラックパンサー』は、スタイリッシュなキャラクターと大迫力のアクションシーンが大きな反響を呼んだ2018年の作品。2019年アカデミー賞において、作曲賞、美術賞、衣装デザインの3部門受賞。『アベンジャーズ』を超え、北米で史上最高の興行成績を残した。キャストやスタッフがほぼアフリカ系で制作されたことでも話題のスーパーヒーロー映画だ。



ストーリーは架空のアフリカ、ワカンダ王国が舞台で、そこは小国ながら「ヴィブラニウム」と呼ばれるとてつもないパワーを秘めた鉱石のおかげで超文明都市に発展していた。しかし、ヴィブラニウムは使い方よっては大変危険な為、ワカンダ国は所有を隠すため鎖国状態を続けていた。前国王のティ・チャカ(ジョン・カニ)がテロで亡くなったため、王位を継いだ息子のティ・チャラ(チャドウィック・ボーズマン)。表向きは国王だが、裏の顔は超人的な力を与えてくれるハーブやヴィブラニウムの武器で闘うスーパーヒーローだった。チャラの即位から間もなく、ロンドンの博物館でヴィブラニウムが盗まれる事件が起きる。その犯人は、かつてワカンダに侵入しヴィブラニウムを盗掘したユリシーズ・クロウ(アンディ・クロウ)とエリック・キルモンガー(マイケル・B・ジョーダン)という謎の男。ティ・チャラはクロウを捕らえるが、取り調べ中にエリックの襲撃を受けてクロウを奪還されてしまう。その時、ティ・チャラはエリックの胸に自分が父親から受け継いだ指輪と同じものがあることに気づく。ティ・チャラは国王として、「ブラックパンサー」として国民を守ることはできるのか?エリックの正体は?そしてチャラは彼を追跡する中でヴィブラニウムを手にした彼の真の目的にたどり着く…。

実はこの映画、各ヒーローが主人公のマーベル映画の中で歴代興行収入は第1位。2019年アカデミー賞ではアメコミ史上初、作品賞にノミネートした。ド派手なアクションや、真夜中のカーチェースなど見所は満載だが、そこまで評価された背景にはキャスティングと作品が描く社会的背景にある。主要キャストはほぼ黒人で主役のチャドウィック・ボーズマンをはじめ、敵役にマイケル・B・ジョーダン、ティ・チャラの恋人でスパイ活動を遂行するナキア役にアカデミー女優、ルピタ・ニョンゴ、国王親衛隊のオコエ役にダナイ・グリラが出演している。また、黒人のヒーローが活躍する映画は白人社会のハリウッドでは稀で、今までは脇役感が強かった黒人俳優のイメージを向上させたことでアフリカ系アメリカ人の支持を得た。また、彼らの鍛えられた肉体、スタイリッシュな衣装が目を引くが、同時に男女平等社会を描いたことにも評価される要因だ。ワカンダ国王を守る親衛隊、ドーラ・ミラージュは全員女性。自ら武器を手に取り戦う強い女性達として描かれ、作中大活躍するする姿はクールでかっこいい。

2018年の大ヒット映画『ブラックパンサー』は既に続編の制作が決定しており、監督、脚本は前作同様ライアン・クーグラが担当、主人公のティ・チャラ役であるチャドウィック・ボーズマンの続投も決定している。『ブラックパンサー2(仮)』は2022年5月日米公開予定だ。アメコミの巨匠、マーベル・スタジオが送り出すアクションムービー。アメリカの映画業界に影響を与えた本作を地上波で観れる機会をお見逃しなく。

監督/ライアン・クーグラ、脚本/ライアン・クーグラ、ジョー・ロバート・コール、出演/チャドウィック・ボーズマン、マイケル・B・ジョーダン、ルピタ・ニョンゴ、ダナイ・グリラ、マーティン・フリーマン他。

日本テレビ「金曜ロードシネマクラブ」番組公式サイト