テレビ愛知、チャン・ヒョク主演「客主」第33-36話あらすじと見どころ:開港により物価高騰、混乱する元山|予告動画

2020年03月06日08時00分ドラマ
©2015 KBS All rights reserved

開港によって物はなくなり物価は高騰、元山は混乱!テレビ愛知(月~金曜あさ8時15分~9時30分)で全41話版で放送中の韓国時代劇「客主」第33話~第36話のあらすじと見どころを紹介、DVD公式サイトで予告動画が視聴できる。

【「客主」を2倍楽しむ】では、各話の詳しいあらすじと見どころ、豆知識やドラマの時代背景などをまとめて紹介している。
※この回の詳しいあらすじと見どころ、豆知識は全52話版詳細あらすじの41話46話



■第33話
ソクチュがウォルに全財産を預けたことを知ったミン・ギョムホにより、追われる立場となったウォル。元山にいたボンサムはウォルが役所に追われていることを知り、急いで松坡へ向かう。そんな中、ギョムホはソクチュがウォルをかくまわないよう捕らえ財産を没収すべきだと王妃に進言し、ソクチュのばく大な財産を手中に収める外堀を固める。そんな中、ウォルは馬房の仲間たちの助けを借り、厳重に警備された京畿道からの脱出を試みる。
元山の町を洋服姿の日本人が闊歩する。日本では明治維新後、すさまじい勢いで近代化が進んでいたが、朝鮮は近代化に乗り遅れていた。1876年の日朝修好条規(江華島条約)により1880年に対外開港し、後に元山日本居留地が置かれる。元山は現代の北朝鮮江原道の道庁所在地。ソクチュも一目置くウォルを演じたのは「王(ワン)家の家族たち」でワン家四女、「赤と黒」でテラの少女役を演じた子役出身のムン・ガヨン。ウォルは数千の兵の目をどのように潜り抜けるのか?今回はウォルの変身ぶりも見どころ。特に美しい姿は必見!果たしてウォルの命は?ところで、山賊たちに見覚えなないだろうか?

■第34話
ソクチュから預かった1千万両の手形をウォルから受け取ったボンサムだが、ソクチュの本心を確かめるために漢陽へ向かう。山賊が手形を燃やすのを目撃したソゲはソクチュの財産を諦めようとするが、松坡馬房の働き手たちが楽しそうに酒盛りするのを見かけ、一杯食わされたことに気づく。ソクチュの手形がボンサムの手に渡ったことをソゲから聞かされたギョムホはソクチュに財産の受け渡しを要求するが、ソクチュは頑として拒否する。
ボンサムに託されたソクチュの財産の総額はなんと1千万両!当時の金の価値は別の機会に紹介するとして、1両1万円と考えても…兆?とにかく莫大な金額だ。添えられた手紙が死を目前にしたソクチュの深い後悔を表している。この途方もない金を何のためらいもなく突き返そうとするボンサム語録が素晴らしい。「商売人は、堂々と金を稼いでこそ意味がある」。また、財産を奪おうとするミン・ボヒョンを一喝したソクチュの「政治の間違いに最後まで気づかないのが国の役人…」から始まるセリフもお聴き逃しなく。

■第35話
父親を死に追い込んだ張本人がソゲだと知ったボンサムはソゲに襲いかかる。ボンサムがソリン殺しもソゲの仕業かと問い詰めようとした途端、激痛が後頭部を襲い、意識を失ってしまう。元山の開港後、ギョムホは日本人の商人との交易を利用し私腹を肥やそうとたくらむが、ヨンイクは自由交易は時期尚早だと反対する。それを見たソゲはギョムホに宣恵庁の倉庫にある年貢米を自分に回すよう頼み、日本人の商人に売りつけ蓄財を試みる。
六矣廛の大行首になって最初にすることとして「日本との交易」を口にしたソゲ。王妃ミン氏は朝鮮第26代王・高宗の妃、明成皇后がモデル。実際の皇后も開化政策を繰り広げた。王妃役を演じたのは「火の女神ジョンイ」でムン・グニョンの母役、「インス大妃」で世宗の側室恵嬪ヤン氏役を担当した美人女優チェ・ジナ。

■第36話
任房の行商人を率いて傘下に入るようヨンイクに迫られたボンサムはヨンイクの提案を断固として拒否する。怒ったヨンイクは獄につなぐと脅すが…。その頃、俸禄の米への異物混入がきっかけで訓練都監の兵が反乱を起こし、宮殿などに押し入る事件が発生する。兵たちはギョムホ、ヨンイク、ボヒョン、ソゲばかりか王妃までも標的にしていた。
訓練都監とは首都防衛軍。俸糧米問題で発生した暴動は、この後、国を揺るがす事件へと拡大する。ソゲはギョムホをどんな形で裏切るのか。生き残るためにはなんでもする卑劣なソゲ。両班の対面に固執したギョムホと臨機応変に対処した王妃たちとで生死の差が決まった。ここで描かれているのが1882年の「壬午軍乱」。劇中王妃は宮女の服に着替えて逃げるが、これも史実通り。詳しくは【「客主」を2倍楽しむ】「時代背景」で。

■キャスト
チョン・ボンサム 役:チャン・ヒョク
チョ・ソリン 役:ハン・チェア
ケトン=メウォル 役:キム・ミンジョン
キル・ソゲ 役:ユ・オソン

テレビ愛知「客主」番組公式サイト
 2020.01.22タート 月~金08:15-09:30
「客主」DVD公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「客主」を2倍楽しむ】