最新作公開日3/13に『トイ・ストーリー2』ノーカット放送|バズ、ウッディーを救出せよ。あらすじと予告動画

2020年03月12日12時44分アニメ
画像:DVDパッケージより

ディズニー/ピクサー最新作『2分の1の魔法』が3月13日(金)に公開するのを記念して、「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ夜9時~)では3週にわたって“ディズニー/ピクサー祭り”としてフルCGアニメの人気ヒット作を放送!最終夜となる公開当日13日は、アンディ少年がキャンプに出かけた間に起きる事件を描く『トイ・ストーリー2』(1999)をノーカット放送、予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



ディズニー/ピクサー最新作『2分の1の魔法』は、かつて魔法で溢れていたが科学や技術が進化するに連れ魔法が消えかけてしまった世界を舞台に、死亡した父親を巡って内気な少年と陽気な兄の冒険軸に、家族の絆などが描かれる。日本語吹替キャストに志尊淳と城田優が抜擢されたことでも注目を集めている。⇒作品公式サイト

『トイ・ストーリー2』は、少年アンディの個性豊かなおもちゃたちの友情と勇気を軸に、おもちゃたちのリーダー、カウボーイ人形ウッディを仲間たちが救出する大冒険騒動を、今作でも笑いとスリルいっぱいに描き出す。

本作は、シリーズ第2弾として1999年に公開され、日本では2000年、日本ではじめてデジタル上映方式DLP(映画専用)にて劇場公開された。大ヒットとなった前作のさらに上を目指すため、スタッフを再編成。ジョン・ラセター監督を中心に、単なる“物語の続き”ではない新しいストーリーを生み出し、前作を凌ぐ大ヒットを記録した。主人公のバズ・ライトイヤーとウッディの声は、前作と同じく所ジョージ、唐沢寿明が担当。

カウボーイ人形ウッディを人間の手から救い出すため、アクション・トイのバズをはじめとするオモチャたちが大奮闘するのが見どころ。人気のキャラクター、カウガール人形ジェシーも登場する。

はたしてバズたちは、ウッディを助けることができるのか?そして今夜明かされるウッディの秘密とは?

■あらすじ
少年アンディと一緒にキャンプに行く気満々だったウッディだが、遊んでいるうちに腕がほつれてしまうと言ってアンディはウッディを置いていく。落ち込むウッディだったが、アンディ不在の間にママが庭でガレージセールを開き、そこに仲間のおもちゃたちが売りに出されてしまう。必死に仲間を救出するウッディだったが、その途中でおもちゃ屋のアルにウッディが盗まれてしまうというアクシデントが。残ったバズや仲間たちはウッディを救出しようとアルの店に侵入するものの、そこにあった新型のバズ人形と仲間のバズが入れ替わってしまうというトラブルまで発生。一方ウッディは、アルの家で会ったカウガールのジェシーから、実はウッディがプレミア価値のついた人形だと聞かされる。ウッディは一瞬喜ぶものの、アルがウッディを博物館に売り払おうとしているのを知る。博物館で大事に飾られて過ごすか、いつか捨てられるかもしれないアンディの家に帰るか…ウッディの結論は?!

映画『トイ・ストーリー2』は3月13日(金)よる9時から日本テレビ金曜ロードShow!にて放送。予告動画は番組サイトで視聴出来る。

■声の出演
バズ・ライトイヤー:ティム・アレン(所ジョージ)
ウッディ:トム・ハンクス(唐沢寿明)
ジェシー:ジョーン・キューザック(日下由美)
プロスペクター:ケルシー・グラマー(小林修)
ミスター・ポテトヘッド:ドン・リックルズ(名古屋章)
スリンキー・ドッグ:ジム・ヴァーニー(永井一郎)
レックス:ウォーレス・ショーン(三ツ矢雄二)
ハム:ジョン・ラッツェンバーガー(大塚周夫)

■スタッフ
監督:ジョン・ラセター
製作総指揮:サラ・マッカーサー
音楽:ランディ・ニューマン

DVD&Blu-ray発売中(Amazonでチェック)

金曜ロードSHOW!番組サイト