3/22「私は代行屋!事件推理請負人」高畑淳子がタワマン非常階段で刺殺体発見!?あらすじと予告動画

2020年03月21日20時00分ドラマ
(C)テレビ朝日

高畑淳子主演の大人気シリーズ“代行屋”第5弾!今回の依頼は超高級タワーマンションの管理人代行、そして不幸にも連続殺人事件が発生し…日曜プライム・ドラマスペシャル「私は代行屋!事件推理請負人」3月22日(日)夜9時よりテレビ朝日で放送、予告動画は番組公式サイトで公開されている。



“代行屋シリーズ”は「はあとふるサポート」に勤める代行屋・葛城晴子が誰かに成り代わりさまざまな人々と触れ合う中で、遭遇する事件を関係者の心に寄り添いながら解決に導いていくハートフル・サスペンス。
今回の依頼は高級タワーマンションの管理人!格差と嫉妬の入り混じる住民トラブルの渦巻く高級タワーマンションで起きた、連続殺人事件の謎を晴子が心優しき社長と共にお節介にも解明していく。

高畑淳子演じる葛城晴子は、「誰かの欠けたピースになる」ことをモットーに、依頼主が求める人物になりきり、子どもの送迎など日常的な困りごとから冠婚葬祭、ビジネスといったオフィシャルな場での対応まで、幅広く代行業務を請け負っている。高畑は、もちまえのパワーで作品全体に元気を与えてくれる女優。「アライブ がん専門医のカルテ」 では、末期のがん患者を演じ、圧巻の演技力で感動と号泣を促すと同時に、人生に前向きになれる勇気を与えてくれた。今作でも、高畑のパワーに元気をもらえることまちがいなし!

「はあとふるサポート」の心優しき社長・星川護役の小野武彦、社員・小塚賢治役の綱島郷太郎と同じく社員・大倉真紀役の宮下ともみ。晴子の高校時代の後輩で警視庁勤務の乾刑事役の近藤芳正。貫井の後輩刑事・柴田明良役の生島勇輝らおなじみのレギュラーメンバーも集結。

ゲストの豪華俳優陣も実力派揃いだ。“マンションの女帝”と呼ばれるビジネスウーマン・唐島夏子役を加茂美穂子、書道家・岩崎礼子役を藤真利子、電機メーカーの部長・高橋元樹役を菅原大吉、女優・森園明香役を久世星佳。明香の付き人・杉浦瞳役を星野真里。高層階の住人・本多達彦役を遠山俊也。そして、大実業家・尾高典史役を池田成志が務めている。

■あらすじ
葛城春子(高畑淳子)が今回代行するのは、超高級タワーマンションの管理業務。管理人が立て続けに辞めているというマンションに赴いた晴子は、あろうことか着任早々、20階と21階の間の非常階段で仁藤祐介(澤村穣)の刺殺体を発見してしまう!

急きょ開かれた住民たちへの説明会で、晴子たちは、世帯収入が違うという高層階と下層階で二分する、タワーマンション内の人間関係を知ることになる。捜査の指揮を執るのは乾刑事(近藤芳正)。晴子は管理人代行として、一刻も早く居住者の平穏な暮らしを取り戻すため、本来の業務に加えて捜査にも全面協力する。

しかし、聴取の結果、住民の中に被害者を知るものはなかった。代わりに、唐島夏子(加茂美穂子)と森園明香(久世星佳)が対立する理由や、夏子の取り巻きの一人に見えた書道家の岩崎礼子(藤真利子)が実は夏子のクライアントであること、そして夏子が尾高典史(池田成志)と愛人関係にあるとの噂を明香が撒き散らしていることなど、ゴシップを含むさまざまな情報が晴子や乾に入ってくる。住民のそれぞれが抱える秘密に捜査の手が伸びる中、最も恐れていた第二の殺人が発生!晴子は管理人としての力不足を痛感し、自責の念にかられる…。

ドラマスペシャル「私は代行屋!事件推理請負人」3月22日(日)夜9時よりテレビ朝日で放送/出演:高畑淳子・近藤芳正・星野真里・菅原大吉・池田成志・遠山俊也・久世星佳・綱島郷太郎・宮下ともみ・生島勇輝・澤村穣・藤真利子・小野武彦ほか/脚本・松本美弥子/監督:伊藤寿浩/プロデューサー:飯田新(ABCテレビ)・志村彰(The icon)・関川友理(The icon)/制作:ABCテレビ・The icon/PR動画は番組公式サイトで公開されている。

「私は代行屋!事件推理請負人」番組公式サイト