明治 チョコで60 秒のひとやすみ応援P|メンタリストDaiGo、めるぷち動画公開

2020年03月24日13時59分商品・CM

株式会社 明治は、2020年3月24 日(火)より、「60 秒のひとやすみ応援プロジェクト」を実施し、その一環として、メンタリストDaiGo による、チョコレートを使った効果的な小休憩の取り方を紹介する動画、人気小中学生YouTuber・めるぷちによる踊ってみた動画を公開した。



D「60 秒のひとやすみ応援プロジェクト」は、昨今の働き方改革により、職場・就業環境は変化しつつある中、企業は“労働時間は短く・生産性はそのまま”という難しい課題に取り組む必要性に迫られており、そのために効果的な休憩を推奨する声も大きくなっているなか、ミルクチョコレート一粒を噛まずに舐めて食べながら1 分間休憩してもらう“ひとやすみ”を推奨するために様々な活動を行う。本日公開された動画はその一環として用意された。

また、Twitter フォロワー数約14 万人の人気漫画家・地球のお魚ぽんちゃんの『サボり先輩』とコラボした限定パッケージをWEB 上及び発売中の「明治ミルクチョコレート」のパッケージ裏にて公開。会社勤務の方はもちろん、リモートワーク中の休憩が効率よく取れないという方も参考にできる内容となっている。

■メンタリストDaiGo『みんなが知ってるアレの意外な使い方【初案件】』
本動画では、メンタリストのDaiGoが、生産性向上のための効果的な小休憩の取り方について語る。“マインドフルイーティング”という食べることのみに集中して食事することのメリットや、明治ミルクチョコレートを使った“マインドフルイーティング”について説明している。
動画『みんなが知ってるアレの意外な使い方【初案件】』

■めるぷち『休憩で元気になるぞ!Booo!踊ってみた』
人気小中学生Youtuber めるぷちの皆が、「Booo!」の踊ってみた動画を制作。「Booo!」はTOKOTOKO(西沢P)作曲で、様々なYouTuber が踊ってみた動画を出す人気曲。仕事に疲れた女性をめるぷちの三人が演じ、“ひとやすみ”して元気になる様子が映されている。メンバーのさくらとMINAMI が楽しそうにダンスを踊る姿が印象的。
動画『休憩で元気になるぞ!Booo!踊ってみた』

■人気漫画家・地球のお魚ぽんちゃん『サボり先輩』限定コラボパッケージ
『サボり先輩』全24 話が本企画のために新たに描き下ろされ、WEB 上で公開されるとともに、ミルクチョコレートスティックパックのパッケージ底面に記載した特別パッケージを同日より発売。『サボり先輩』は、Web メディア「オモコロ」にて2018 年6 月より連載されている漫画です。日本イチ堂々とサボる女、サボり先輩と上司、同僚の日常を描いています。今回のコラボは明治ミルクチョコレートが「休憩の重要性」を伝えるにあたって、休憩(サボり)のプロであるサボり先輩を通して発信することで、ターゲットにより分かりやすく伝達可能とのことで異色の組み合わせが実現することとなった。

「60 秒のひとやすみ応援プロジェクト」サイト
地球のお魚ぽんちゃん公式Twitter アカウント