「女医明妃伝~雪の日の誓い~」は“衣装”と“中国医学”を通して働く女性にエールを贈るドラマ

2020年04月04日17時00分ドラマ

中国時代劇「宮廷女官 若曦(ジャクギ)」で注目を集めたリウ・シーシー主演「女医明妃伝~雪の日の誓い~」は、中国版「チャングムの誓い」とも呼ばれる女医の感動のサクセスストーリーとして人気の作品!物語やキャストも魅力だが、ここではSNSで話題になった、劇中描かれるファッションと中国医学を通して本作の見どころをご紹介、YouTubeにてトレーラー映像が視聴できる。

※本作はDVDも好評発売中で、4月21日よりBS11でBS初放送する⇒くBS初放送は4/21よりBS11に決定



「女医明妃伝~雪の日の誓い~」は、中国・明の時代に実在した女医・談允賢(だん・いんけん、生1464年~没1554(または1556))をモチーフに、二人の皇帝に愛されるといロマンスを絡めたフィクション。名医として活躍した実在の女医を主人公にしたことから、中国でも大ヒットした「宮廷女官チャングムの誓い(中国語タイトルは“大長今”)」の中国版ともいわれた。⇒【「女医明妃伝」を2倍楽しむ】では、ドラマの詳しいあらすじや見どころ、BS11の放送にあわせて各話のあらすじと場面写真を紹介していく。

■明代のファッションショー
中国時代劇はその美しさも人気の一つだが、本作の衣装も実に美しい。歴史通のネットユーザーたちからは、「あまたある時代劇の中で、最も史実に近い作品だ」などと絶賛する声が散見された。近年では雰囲気を盛り上げるために衣装をより華やかにしたり、誇張するものも多く、当時の衣装を忠実に再現しているドラマはあまり多くない。そのため中国の時代劇愛好家でも、どれが正しいのかわからなくなっているほど。

本作品のスタッフによると、「女医明妃伝」はきちんと時代考証をし、美術スタッフらが、歴史文献や書画などで衣装を徹底的に研究、リサーチしたとのこと。例えば漢服のラインや襟の形状、幅広の袖にゆったりとしたローブ、袖口のボタンなど、リアルさの追及に腐心し、当時の社会的慣習も考慮し、最大限に復元したとのこと。

また中国では、めでたい兆しとなる最高の動物として龍を神格化しているが、その龍が描かれた皇帝や臣下が着る着物・龍袍(りゅうほう)や、役人が着る官服などには無数の刺繍が施されており、1着1,000万円近くになるものもあるという。既出の時代劇と比較をし、違和感を持つ視聴者がいたのも事実だが、それは本作がより真実に近いものであるから仕方のないことだ、スタッフ陣は自信を持っている。

また本作は、数多くの衣装パターンが用意された。リウ・シーシーは少女、女官、軍医のものなど30以上、ウォレス・フォとホアン・シュアンには、龍袍や甲冑など、20以上のパターンが用意され、総数は300パターン以上になるという。その再現性の高さから、「明代のファッションショー」とも称される本作を、時代背景を想像しながら楽しむのもいいだろう。

■女性のための“漢方ドラマ”?
中国医学もまた本作の見どころだが、これまでのメディカル史劇とは一線を画している。脚本家を務めるチャン・ウェイ(張偉)は、中国医学をテーマにしたドラマの構想を長年温めており、漢王朝や近現代を舞台にすることも考える中、なかなかピンとくるアイディアが浮かばないでいた。そんなとき、偶然にも談允賢を紹介する文献に出合い、あまり研究されていなかった彼女の人生が、このまま歴史に埋もれてしまうのは惜しいと考え、彼女にクローズアップすることに。チャン作家は北京電影学院の準教授であり、中国医学の専門家ではないため、允賢に関する文献を徹底的に読み漁り、専門家の協力も経てようやく脚本の完成にこぎつけた。

ちなみに「チャングムの誓い」も、韓国の巨匠イ・ビョンフン監督が歴史書にわずかに残され記録からを名作を創作し、舞台背景も「女医明妃伝~」と同じ明時代の韓国(参:韓国歴史年表)。こうしたところも本作が「中国のチャングム」と呼ばれる所以だろう。

劇中で允賢は約60にものぼる処方箋を出し、さまざまな薬をつくっている。例えば、第3話「偶然の再会」の中で、肌の美しい允賢が漢方伝統の美顔薬“七白膏”を作れると知った周囲が、手のひらを返すかのように彼女にすりよってくるのが印象的なシーンがある。ここに登場する“七白膏”もそのひとつで、放送当時、ネットの検索ワードランキングで急上昇したほど。米を研いだ水で髪を洗って美髪をキープする方法など、身近にあるもので、現代でも実践できそうなレシピも数多くあり、多くの女性視聴者が魅了された。そんなことから現地では、“漢方ドラマ”とも称され、その処方をめぐって、「これは本当に効くのか?」などとネットユーザーが激しい論争を繰り広げるなど、漢方の国ならではの盛り上がりも見せた。

“衣装”と“中国医学”であるが、チャン・ウェイは、「これは、男性社会の荒波に揉まれながらも、あまたの困難を克服し、仕事にまい進するひとりの女性の“職業ドラマ”でもある。働く女性の励みになればうれしい」とのコメントを残している。

「女医明妃伝~雪の日の誓い~」トレーラー
BS11「女医明妃伝~雪の日の誓い~」番組公式サイト
 2020.04.21スタート 月~金15:29-16:30 BS初放送
C7作品HP「韓流FANFUNサイト」

【華流ドラマ】【作品詳細】【「女医明妃伝」を2倍楽しむ】