4日「警視庁・捜査一課長2020」第1話 2時間SP|フェイクニュースに秘められた真実とは?予告動画

2020年04月06日10時30分ドラマ
@テレビ朝日

内藤剛志“一課長”が愛すべき仲間たちと東京を守る「警視庁・捜査一課長2020~ヒラから成り上がった最強の刑事!」が、帰国子女で忖度ゼロなハキハキ系の新人刑事役で若手女優・三吉彩花を新たに迎えて新シリーズ突入!第1話は事件関係者のウソが捜査を二転三転させる!「警視庁・捜査一課長2020」が4月9日(木)夜8時から2時間SPで放送される!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



水谷豊主演「相棒」、沢口靖子主演「科捜研の女」と並ぶテレビ朝日の人気刑事ドラマシリーズであるこの「警視庁・捜査一課長」は、1977年7月2日から2017年4月8日まで続いた「土曜ワイド劇場」で5作放送(2012年~2015年)された後、好評につき3シリーズが連続ドラマ化。2018~2020年にスペシャルドラマが8本も放送されるヒットシリーズとなった。今回、2年ぶりに新シリーズがスタートする。

主演は“日本一刑事役の多い俳優”と言われる内藤剛志だ。2019年4月から「警視庁・捜査一課長2020~ヒラから成り上がった最強の刑事!」と同枠の木曜夜8時は、人気シリーズ「科捜研の女19」が1年間続いたが、そこにも主演の沢口靖子演じる榊マリコのよき相棒役、土門刑事として1年間出演していた。同枠で、しかも刑事ものでの続投に、ネットからも驚きの声も上がっている。

また「科捜研の女」では内藤の上司だった金田明夫が、本作では部下の管理官・小山田大介役で登場する他、公用車の運転担当刑事・奥野親道役に漫才コンビ「ナイツ」塙宣之、警視庁刑事部長・笹川健志役に本田博太郎、捜査一課鑑識課主任・武藤広樹役に矢野浩二、捜査一課刑事・天笠一馬役に鈴木裕樹、内藤の妻・大岩小春役に床嶋圭子、そして大岩家の愛猫ビビ役に、タレント猫の黒豆ちゃん(!)らレギュラー陣も続投する。

そして、女優・三吉彩花が、帰国子女で、思ったことはズバズバ発言、上司にも忖度しないが、芯のあるイマドキの女性、新宿中央署刑事課の新人刑事・妹尾萩役でが新たにメンバーに加わる。Season1と2では女優・斉藤由貴が、Season3では女優・安達祐実が務めてきた主要女性ポジションを、23歳の三吉がどう務めるのか注目される。また、シリーズを通して、女性警察官たちにあだなをつけている大岩捜査一課長だが、今回、三好にどんなあだ名をつけるのか?ちなみに、斉藤由貴が演じた平井真琴には「大福」、安達祐実の谷中萌奈佳には「最中」、スペシャルドラマに出演した宮崎美子演じる高井智代子は「チョコ」、壇蜜演じる運野和菓子(うんのわかこ)は「和菓子・わがし」だ。三好の役名が妹尾萩(いもお・はぎ)となるので、「おはぎ」が最有力か?

第1話は、4月1日・エイプリルフールに出すフェイクニュースをめぐる事件となる。登場人物が嘘をつき、事件は二転三転する。地道に聞き込みを続けて、解決する方法は今シーズンも健在だ。

■「警視庁・捜査一課長2020」スタート記念、season1、season2、season3無料配信中!
「警視庁・捜査一課長2020」スタート記念として、4月9日夜19時まで、テレ朝動画にて、「警視庁・捜査一課長season1」、「警視庁・捜査一課長season2」、「警視庁・捜査一課長season3」が無料配信中だ。番組公式サイトから関連ページが紹介されている。

■第1話あらすじ
東京・山手線内で最も高い山“箱根山”で、新聞社の社会部記者・小柴石輝(吉満寛人)の遺体が見つかり、警視庁捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)は現場に急行する。小柴は何者かに突き飛ばされ、縁石で頭部を強打し死亡したようだったが、なぜか遺体の右手には黒い日傘が握られていた…。

第一発見者は被害者の上司にあたる編集デスク・岡泰子(宮本真希)で、彼女によると小柴はエイプリルフールに掲載する“フェイクニュース”を執筆する予定だったが、〆切の深夜0時をすぎても連絡がなかったという。朝になって、深夜1時に小柴から「記事のことで話がしたい。箱根山に来てほしい」というメールが入っていたことに気づき、念のため現場に来てみたら遺体を見つけたと話す。また、泰子は通報する際、現場から走り去る女性を見たとも訴える。

新宿中央署に捜査本部を設置した大岩は、同署の新人刑事・妹尾萩(三吉彩花)らと捜査を開始。小柴が死の直前、「新宿でマンモスの化石が発見された」というフェイクニュースの原稿を書き上げていたことを突き止める。さらに、現場周辺の防犯カメラを調べたところ、泰子の供述どおり、現場から逃走する女性がいたことが判明。しかも同じ女性が死亡推定時刻の深夜1時に現場近くにいた事実も浮上した。

女性が身に着けていたコートの刺繍に注目した萩は、有名ファッションデザイナー・今田美蓮(松下由樹)にたどり着く。しかし事件当夜、美蓮と同じパーティーに参加していた会社経営者・澤矢要(窪塚俊介)が、彼女のアリバイを証明する。美蓮の疑惑は晴れたかと思いきや、萩は澤矢の証言に疑問を抱き…!?

はたして殺された新聞記者と人気ファッションデザイナーの間にはどんな関係が…!?そして、被害者が執筆したフェイクニュースに秘められた真実とは…!?

テレビ朝日4月9日(木)夜8時より「警視庁・捜査一課長2020」を放送。出演:内藤剛志/三吉彩花/塙宣之(ナイツ)/床嶋佳子/金田明夫ほか。番組公式Twitterアカウントは「@sosaichikacho」。予告動画は番組公式サイトで公開されている。

テレビ朝日「警視庁・捜査一課長2020」番組公式サイト
テレ朝動画「警視庁・捜査一課長season1」配信サイト
テレ朝動画「警視庁・捜査一課長season2」配信サイト
テレ朝動画「警視庁・捜査一課長season3」配信サイト

【2020年春スタートドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】