【2020春ドラマ】増田貴久に癒される「レンタルなんもしない人」第1話 志田未来の東京最後の一日に付き合う

2020年04月07日08時00分ドラマ
@テレビ東京

テレビ東京の深夜ドラマ枠「ドラマホリック!」にNEWSの増田貴久がドラマ史上初、“なんもしない”主人公でテレ東ドラマ初主演!家族と周りの個性豊かな人々が繰り広げるホームドラマ「レンタルなんもしない人」初回は、明日4月8日(水)24時12分より放送、予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



2018年にTwitterに突如として現れたレンタルさん。「なんもしない人(ぼく)を貸し出します。」「ごく簡単な受け答え以外、なんもできかねます。」というサービスを営んでいるレンタルさんのもとには、「結婚式に友達として参列して欲しい。」や、「1人では入りにくい店についてきて欲しい。」など多種多様の依頼がくる。実際レンタルさんは本当にただそこにいるだけの業務を遂行していくが、その斬新なサービスが話題となり、現在書籍が2冊発売され、漫画化やバラエティー番組の出演、NHKのドキュメンタリーで取材を受けるなどメディアから注目されている。

そんなレンタルさんをモデルにしたドラマの主人公、森山将太役をテレビ東京ドラマ初主演である増田貴久が演じる。ジャニーズNEWSのメンバーだが、バラエティ番組はもちろん、俳優としても、「パレートの誤算〜ケースワーカー殺人事件」(WOWOW)に出演中で、抜群の歌唱力で今秋にはミュージカル『ハウ・トゥ・サクシード』の主演も控えている。

活躍が目覚ましい増田だが、ドラマ出演にあたり「このサービスを利用する人の悩みや抱えているモノ、心の奥底にある言葉で表現できないような思い。なんもしてないはずなのにどこか救われていくところが、この作品の面白さだと思う。」と語っている。昨年9月に放送された「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日)では、音楽のプロから「女性が選ぶ甘い声の男性ボーカル10選」に選ばれた「癒しの声」の持ち主の増田が、ドラマで彼を取り巻く周りの人々をどのように癒していくのかが、ドラマの見どころだ。

レンタルさんの妻で一児の母、森山沙紀役に比嘉愛未。2020年冬のクール「ケイジとケンジ〜所轄と検事の24時〜」(テレビ朝日)では、カッコイイ一面も見せたが、今度は主人公を見守り家族想いの妻を演じる。他にもやる気に満ち溢れるサラリーマンで、あることをきっかに「レンタルさん」のアンチとなっていく神林勇作役に葉山奨之、あの手この手で雑誌を売ろうとする謎のホームレス男、金田役に古舘寛治が出演する。第1話、第2話のテーマはともに「人生の壁」、「挫折」、「ストレス」。生きていれば誰でもぶつかるテーマに、依頼者たちはレンタルさんを通してどう向き合うのかが楽しみだ。

初回ゲストは志田未来。果たして増田は、彼女の心の穴をうまく埋められるのか?

■第1話あらすじ
ただそこにいる、人1人分の存在が必要であれば依頼できる、「レンタルなんもしない人」というサービスを始めた森山将太(増田貴久)の元に大宮亜紀(志田未来)から「東京最後の一日に付き合ってほしい」という依頼がやってくる。出版社で編集部員の亜希は、東京で一人前の編集者になることを夢見て上京したが、必死に仕事に励むも会社からは契約を切られてしまい故郷栃木に帰ることになる。東京で何の爪痕も残せなかったと涙を流す亜希にレンタルさんはどう向き合うのか…。.

テレビ東京4月8日(水)深夜0時12分より「レンタルなんもしない人」を放送。出演/増田貴久/比嘉愛未/葉山奨之/古舘寛治ほか。番組公式Twitterアカウントは「@tx_rentalsan」。予告動画は番組公式サイトで公開されている。

テレビ東京「レンタルなんもしない人」番組公式サイト

【2020年春スタートドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】