チョコ色肩あきワンピ姿の新木優子がソファーでくつろぎ生歌披露|新TVCM公開、インタビューも

2020年04月07日10時24分商品・CM

株式会社明治は、新木優子を起用した「オリゴスマート」の新TV-CM「オリゴ糖の唄」篇(15秒、30秒)を、4月7日(火)より全国でオンエア、Youtubeでも動画公開した。

2019年2月より発売されている「オリゴスマートミルクチョコレート」は、糖として吸収されないオリゴ糖”フラクトオリゴ糖”を一部使用したチョコレート。長年、カカオやチョコレートの健康価値について研究を重ねてきた明治が、チョコレートの主原料の一つである”糖から健康を考えた”商品となっている。さらに昨年秋に「オリゴスマートやさしいバニラ」を発売し、チョコだけでなくアイスも楽しむことができるようになった。



CMでは、カーテンの揺れる窓際でピアノの伴奏とともに新木が、カメラに向かって静かに「♪糖として吸収されないオリゴ糖」と「オリゴ糖の唄」をアカペラで唄い始める。ブルーのソファにもたれながらくつろいだ様子で「ガマンしなくていい もっと食べてもいい」と口ずさみ、バニラアイスをさらにひとくち。ガマンせずに甘いものを食べられる喜びが伝わってきます。その後何かを考えているように外を見ながら「糖として吸収されないオリゴ糖」と唄う。唄い終わった新木はミルクチョコをパクッとひとくち。

糖の摂り過ぎを気にしてなかなかチョコやアイスを食べることができない方でも、”フラクトオリゴ糖”入りのチョコやアイスなら糖質の吸収が穏やかになるためガマンしなくても良い(※1)という「オリゴスマート」の魅力を表現している。
※1過剰摂取を推奨しているわけではない。

撮影はカーテンの揺れる窓際で唄を唄うシーンから始まった。どこの音程がいいのか監督と入念にチェックし、撮影に臨んだ。新木の優しい歌声にスタッフ一同思わずうっとりしてしまう場面も。今回はチョコとアイス両方を食べる撮影がたくさんあったが、何度も「美味しかった〜。」とご満悦の新木。本番前についついバニラアイスを食べてしまい、監督から「食べないで、まだ食べないで。」と止められてしまうハプニングも。撮影を終えた新木は、監督と笑顔で握手を交わし、拍手に包まれて花束を手にスタジオを後にした。

■新木優子さんインタビュー
Q:今回、明治「オリゴスマート」新TV-CM の撮影を終えた感想は?
前回のCM 撮影のときより商品も増えて、歌も唄って、盛りだくさんの撮影でした。撮影中もたくさん「オリゴスマート」を食べました。

Q:CM の中でついつい唄を口ずさむシーンがありましたが、普段の生活の中でついつい歌ってしまうような嬉しかったことは?
大雨の日に中華街に行ったとき、いつもはすごく並ぶフカヒレまんのお店で、たまたま雨が降っていたということもあって並ばずに食べられたことです!味も最高でした。

Q:今回CM で「ガマンしなくていいもっと食べてもいい」と甘いもの好きな方に嬉しいセリフもありましたが、新木さん自身甘いものをガマンせずに食べたりする方?
本当に甘いものが大好きなので、たくさん食べるというよりは食べたくなったときにガマンせずに食べています。でも1 口食べたらもっと食べたいって思ってしまうので。そういう時に「オリゴスマート」なら食べても糖として吸収されないから大丈夫って思いながら、たくさん食べられるから嬉しいです。今日の撮影でもカットがかかった後も食べていました・・・。

Q:CM のオンエアが4 月ですが、新しい環境になる皆さんのためにも新木さんが新人時代に励まされた歌を教は?
ハロー!プロジェクトさんのこぶしファクトリーというグループの『シャララ!やれるはずさ』という歌があって、自分が落ち込んだり、頑張らなければいけないときにいつも聞いて励まされています。

Q:「食レポ」風に、視聴者のみなさんへ
本当にしっかりとミルクチョコレートの味を感じます。女子が求めている甘すぎないけど上品な甘さ、という感じです。これがお砂糖じゃなくてオリゴ糖の甘みというのを皆さんに知って頂きたいです。オリゴ糖って何?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、チョコレートとオリゴ糖が合わさるとこんなにもまろやかに美味しくなるんだというのを食べたらわかって頂けると思います。

Q:女性からすると糖じゃないというのは嬉しい?
砂糖って沢山とっちゃいけないものって思うんですけど、オリゴ糖って言われるとパクパク沢山食べられちゃうと思います。

WEBURL:オリゴスマート「オリゴ糖の唄」篇(15秒)
オリゴスマート「オリゴ糖の唄」篇(30秒)
ブランドサイト