朝倉さや、攻めのアルバム全曲MV発表!新曲「ハテナ」の映像は、過去・現在・未来の朝倉の旅の軌跡に感涙。

2020年04月08日15時23分音楽

その天才的な歌唱力と唯一無二のクリエイティブで、新しい音楽ジャンルの開拓、能楽堂や田んぼ公演など様々な伝説を作ってきた新世代歌姫、朝倉さやのメジャーデビューアルバム「古今唄集~Future Trax BEST~」収録曲全曲のミュージックビデオがネット上に出揃った。

鹿児島の桜島の海岸や幻想的な滝の前で歌う朝倉がいつの間にかアフリカの大地で歌う人たちの姿と交差する「AGRIMONY ~旅さあべ~」、魔法の言葉を知っているもう一人の朝倉が表参道の街を闊歩する「Mr.Mamurogawa」。どこかの秘境を静かに旅する朝倉の視線を一人称で感じさせ、見ている人がフシギの旅をしているような「からめ節 Future Trax」。青く染めたばかりの朝倉の髪の色が、海の波の色にも通じる「豆ひき唄 Future Trax」。ライブでもおなじみフジヤマダンスを和服の女性たちと繰り広げる鮮やかな色彩が印象的な「酒田甚句 Future Trax」。民謡が伝わる香川県を訪れた朝倉さやを追うロードムービーのような「たんす唄 Future Trax」などなど。



そして一番最近の4月4日に公開されたのはアルバムのエンディングを飾るオリジナル曲「ハテナ」。2013年にインディーズデビューし、今日に至るまでの朝倉の映像をふんだんに盛り込んだ、朝倉のデビュー後の旅の軌跡ともいえる映像になっている。デビューしたての頃の朝倉と今の朝倉がシンクロしており、デビュー前の初ライブで三味線を弾く映像なども盛り込まれている。

朝倉既に映像を観たユーザーからは「過去、現在、未来のさやちゃん全員が合唱している錯覚すら覚える」「ひとつの劇を観たような、聴いたような想い」「故郷の誇りに思う」などのコメントが書き込まれている。
「ハテナ」もMV完成時に、その映像を始めて観て感動する朝倉の様子も生配信され、アーカイブとしてYouTubeで見ることができる。⇒アーカイブ配信

ほとんどのミュージックビデオは、朝倉のプロデューサーであるSolayaの監督作品。「酒田甚句」と「River Boat Song」は山形を拠点にする映像監督 橋本道春が制作した。雄大で神秘的な大自然と人と人のふれあいのぬくもりが随所にちりばめられ、朝倉の屈託のない笑顔とともに幸せを届けてくれる。民謡という枠を超え、「音楽」と「生きる」ということがどこかでしっかりつながっていることを感じさせてくれる作品群だ。

昨今の世界の状況から、予定されていたライブイベントやソロコンサートは残念ながら延期や中止になっている中、アルバム全曲を映像で楽しめるというイキな計らいに朝倉の優しいサービス精神が感じられる。

朝倉さやは「コンサートやイベントが延期になってしまい、皆さんにお会いできず残念ではありますが、お家で「古今唄集」を楽しんでもらえるように全曲公開しました。私も自宅にいながらできることを考え、皆さんと一緒に楽しめる事を発信していきます。自宅にいても宇宙に居ても旅さあべ!!未来さ続ぐ!!」とコメントしている。

ホームページ
ユニバーサルミュージック ホームページ
ユニバーサルミュージックストア

【「古今唄集~Future Trax BEST~」全曲MV】
AGRIMONY ~旅さあべ~
Mr.Mamurogawa(真室川音頭Future Trax)
からめ節 Future Trax
豆ひき唄 Future Trax
River Boat Song with respect for 最上川舟唄 2020
新庄節 Future Trax 2020
酒田甚句 Future Trax 2020
茶摘み唄 Healing Music Trax
おはら節 Future Trax 2020
たんす唄 Future Trax
ハテナ

「朝倉さや実況「ハテナ」のPVを初めて見る」