4月12日、第80回 桜花賞(GⅠ)無観客でのレースをライブ配信

2020年04月08日21時08分暮らしと文化

7日に、新型コロナウイルス感染症拡大により、安倍総理大臣から緊急事態宣言が行われ、12日(日)阪神競馬場で第80回 桜花賞(GⅠ)が行われるか開催が危ぶまれていたが、JRAでは人と人との接触や移動を抑えるために、人と馬の移動の抑制、競馬場における関係者の衛生環境の更なる整備を徹底するとともに業務の見直しを行い、感染拡大の防止に尽力することにより、無観客での開催を行うことを発表した。

JRAのグリーンチャンネルWebでは桜花賞(GⅠ)レースをライブ配信をおこなう。

桜花賞は、オークス・秋華賞と同じ牝馬三冠レース、2020年最初のレースであり、5着までの馬にオークスの優先出走権が与えられる。
1986年のメジロラモーヌ、2003年のスティルインラブ、2010年のアパパネ、2012年のジェンティルドンナ、2018年のアーモンドアイの5頭が牝馬三冠を成し遂げている。

グリーンチャンネルWebでは、スマートフォン、タブレット、パソコンなどで、競馬の実況中継を見られるサービスを実施している。
視聴は、月額定額の会員制サービスとなっており、スマホとタブレットでの利用を想定した、標準画質で実況中継だけの配信を行うサービスと、高画質でかつ競走馬毎の過去のレースや、重賞レースなどの各種映像が見られる2通りのサービスを行っている。
 500円(税別)=スマホ・タブレット:ライブ配信:標準画質
 1,200円(税別)=パソコン・スマホ:ライブ配信、過去のレース、各種ライブラリ:高画質

グリーンチャンネルWeb