2021年公開劇場アニメ『神在月のこども』主要キャストに蒔田彩珠、坂本真綾、入野自由!ビジュアル解禁

2020年05月05日09時00分アニメ

2019年よりクラウドファンディングにてプロジェクトの進む劇場オリジナルアニメ『神在月のこども』の主要キャストがついに解禁!蒔田彩珠、坂本真綾、入野自由といった実力派豪華声優陣とティザービジュアルが発表、関連動画が公式YouTubeチャンネルで視聴できる。



『神在月のこども』は、「この島国の魅力を世界に届ける」をモットーに描かれるオリジナルアニメーションで、「この島国の根」と記される地、島根・出雲に宿る魅力をアニメで翻訳し、世界に届けるチャレンジでもある。日本各地で“神無月(かんなづき)”と呼ばれる10月が、出雲では“神在月(かみありつき)”と呼ばれる由縁をモチーフに、全国の神々が出雲に集い、翌年の縁を結ぶ会議“神議り(かみはかり)”を行うという云われを題材として、人々と神々、各地と出雲、そしてこの島国の根にある“ご縁”という価値観をアニメーションに描く。昨年3月のファンディング第一弾では「シナリオ」の支援を、同7月第二弾では「絵コンテ」の支援を募集。そして今年3月には「アフレコ」の支援募集の第三弾がスタートし、目標額を設定しないkeep it all型で6月1日まで支援を受け付けているが、その期間中に発表されたキャスティングとあって、これまでの支援者や今後の支援者にも大きな期待をもって受け止められるだろう。

主人公のカンナ役には『海よりもまだ深く』『三度目の殺人』『万引き家族』など多くの是枝監督作品に出演し、『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』の初主演で第43回報知映画賞新人賞を受賞するなど、17才にして目覚ましい活躍を遂げる蒔田彩珠を抜擢。そして神使の兎・シロ役には歌手・女優としての活躍も目覚ましいベテラン声優の坂本真綾。坂本は近年の大ヒット作『鬼滅の刃』の珠世役でも新たなファンを獲得し続けている。さらに鬼の少年・夜叉役には『千と千尋の神隠し』のハク役、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の宿海仁太役、『聲の形』石田将也役などを代表作とする入野自由が決定。彼らに続く今後のキャスト発表もまだまだ目が離せない。

また、このキャスト発表に合わせて主人公カンナ役の蒔田彩珠、原作・コミュニケーション監督の四戸俊成(クリティカ・ユニバーサル代表)プロダクションマネージャーの里見哲朗(ライデンフィルム代表取締役)からのコメントも到着した。

■蒔田彩珠(主人公カンナ役)コメント
「声優のお仕事に憧れていたので、お話を頂いた時はとても嬉しかったです。初めて台本を読んだ時に、その気持ちがいっそう強くなりました。カンナが神様や仲間たちと出会い、悲しみを乗り越え成長していく様子は、観る人に勇気を与えてくれます。その時々の心の揺れ動きを伝えられるよう、心を込めて演じたいと思います。スタッフの方々が、この作品を届けようと奮励努力されているお姿や、沢山の方々からの応援や励ましを受け、みんなで一緒に作り上げているんだな、カンナは本当にみんなに愛されているんだな、と感動しています。その一員になれることがとても誇らしく、私もカンナに精一杯の愛情を注いでいきたいなと思っています。」

■四戸俊成(原作・コミュニケーション監督)コメント
「2020年から2025年、東京五輪から大阪万博。世界中の方々が日本に興味をもっていただける時流に、この島国の根と書く「島根・出雲」の“神在月”をアニメでひも解き、お伝えしたい。そうした想いで2017年頃から企画を進めてきた『神在月のこども』ですが、原作を書く中で、主人公カンナの旅や成⻑をとおして描き出そうとしてきた“ご縁”という価値観が、現在、より大切となる状況に向かっているように感じています。少しでも多くの方々の心に希望のようなものを灯せればと願い制作に邁進する中で、この度、とても心強い出演陣の皆さまがキャラクターたちに魂を宿してくださることが叶い、大変嬉しく光栄な思いです。
また、心通う制作陣や出演陣の方々とともに劇場オリジナルアニメをつくりあげる“ご縁”に満ち満ちた日々を追体験頂けるよう、公式サイト等でリアルタイムメイキングを発信致しますので是非ご覧ください。」

■里見哲朗(プロダクションマネージャー)コメント
「地震、噴火や大火などの大災害が今よりもはるかに災害が多かった江戸時代。日本を訪れた出島のオランダ人たちは、災害に何度も遭い、嘆き悲しみ逃げ惑うひとびとの記録を本国オランダに送っていました。そのなかで被災した日本人が、絶望的な状況下でも笑い、すぐさま家をそして暮らしを立て直していくさまに驚き、印象的に語っているそうです。『神在月のこども』の企画は安定した時代に立てられ、今激動の時代に制作が進められています。おそらくこの激動を克服した新しい時代に世に出て、みなさまにご覧いただくことになると思います。名も知れぬ江戸時代の日本人と同じように、これからの再建の時代に少しでも笑顔でいられるよう制作を務めていきます。」

■あらすじ
さぎ(シロ)と、一人の少年(夜叉)が現れ、出雲までの旅にカンナをいざなう。まわりはじめた神々の歯車。人々と神々の境界をまたぎ、出雲へ走る少女の旅がはじまる。

■スタッフ
監督:白井孝奈(『海獣の子』作画監督助手、本作にて監督デビュー)
原作・コミュニケーション監督:四戸俊成(クリティカ・ユニバーサル代表)
クリエーション監督:坂本一也(監督作品:『彼女と彼女の猫』『コードギアス 亡国のアキト』他)
絵コンテ:望月智充(監督作品:『海がきこえる』他)
美術監督:佐藤豪志(美術監督作品:『機動戦士ガンダムOO』『鋼の錬金術師』他)
色彩設計:垣田由紀子(色彩設計作品:『かぐや姫の物語』『キャロル&チューズデイ』『プロメア』他)
撮影監督:髙津純平(撮影作品:『バケモノの子』『心が叫びたがってるんだ』『未来のミライ』他)
音響監督:岩浪美和(音響監督作品:『僕だけがいない街』『攻殻機動隊』『HELLO WORLD』『空挺ドラゴンズ』他)

公式YouTubeチャンネルにて、作品の舞台となる島根のレポートや制作現場など、関連動画を配信中。

公式サイト
YouTubeチャンネル 【公式】神在月のこども