名取裕子と宅麻伸が真珠婚式 「法医学教室の事件ファイル47」30周年記念スペシャルあらすじと予告動画

2020年05月23日07時00分ドラマ
(C)テレビ朝日

名取裕子主演の人気シリーズ第47弾!早紀&一馬が“真珠婚式”で30年ごしのウエディング…ところが、タピオカがナタデココに変身する難事件が発生!?名取裕子×室井滋×阿川佐和子3女優のバトル再燃!日曜プライム・ドラマスペシャル「法医学教室の事件ファイル47」5月24日(日)夜9時よりテレビ朝日で放送、予告動画は番組公式サイトで公開されている。



「法医学教室の事件ファイル」は、名取裕子演じる港南医大法医学教室の教授・二宮早紀が夫で横浜東警察署の警部・一馬(宅麻伸)とともに難事件を解決する大人気シリーズ。

1992年の第1弾から夫婦だった早紀と一馬が、最新作で結婚30周年を迎える。ミステリードラマ界のおしどりカップルも、前作では息子の結婚と同時に孫も誕生。そんな二人が“真珠婚式”で初のウエディングドレス&タキシード姿をみせてくれる。

純白のドレスに身を包み、華やかな笑みを浮かべる早紀と、複雑な表情を浮かべている一馬のウエディング・シーンは見どころだ。この真珠婚式をめぐって、夫婦の歴史を振り返る“スライドショー”を上映したいという早紀と、それだけは勘弁してくれと嫌がる一馬の攻防が繰り広げられる。

今作では、“日本の不動産王”とよばれる超大物の娘であり、スポーツジムチェーンの社長でもある女性が刺殺される事件が発生。被害者は、なぜか30年も前の神奈川県警の機関紙の1ページを所持していたことが発覚する。しかも死の直前、タピオカミルクティーを飲んだはずの被害者の胃の中から、タピオカではなく“ナタデココ”が検出される。

そして、2019年6月に放送された第46弾の熱演が好評だった、室井滋と阿川佐和子も引き続き出演。早紀は、阿川演じるキャリア管理官・宗方楓のことを「おいしいところだけかじって、うまくいかないと毒針を逆立てて威嚇してくる毒ハリネズミ」と評し、室井演じる鑑識課班長・河村映子を「キーキーうるさいボスザル」と例える。そして、2人は早紀の事を、事件に首を突っ込んでは真相究明に突き進む「暴走するイノシシ」と例えている。

暴走イノシシ=早紀、毒ハリネズミ=楓、ボスザル=映子と互いを形容する3人の女性たちの捜査バトルは見逃せない。

さらに、個性豊かな俳優陣が出演。不動産王・太賀龍蔵役を中尾彬が、太賀の後妻・レナ役をダレノガレ明美が、事件をかぎまわる謎の医療雑誌記者・斉藤弥生役を国生さゆりが演じる。

早紀は三つ巴の捜査バトルを制し、“タピオカが消えた謎”と事件の真相にたどり着くことができるのだろうか…!?予告動画では、一馬が謎の人物に腹部を刺されるシーンが…。一馬の無事と真珠婚式の詳細をドラマで確認したい。

■あらすじ
二宮早紀(名取裕子)は結婚30周年を記念して“真珠婚式”を開こうと大張り切り。しかし、夫の一馬(宅麻伸)は「勘弁してくれ」を繰り返し、乗り気ではなさそうだった。

そんな中、“日本の不動産王”といわれる超大物・太賀龍蔵(中尾彬)の娘・戸倉真知子(加茂美穂子)が刺殺体となって発見される。被害者の着衣から30年前の神奈川県警の機関紙の1ページが見つかり、そこにはキャリア管理官・宗方楓(阿川佐和子)の若かりし頃の姿も写っていた。

太賀の秘書・滝本研斗(一條俊)の証言で、真知子は父である太賀と後妻・レナ(ダレノガレ明美)との結婚披露パーティーに出席し、会場にタピオカ入りドリンクを持ち込み、そのドリンクで乾杯するよう提案。真知子自身も、タピオカミルクティーを飲み干したという。
 
ところが、検視の結果、胃の中に残っているはずのタピオカが消え、かわりにナタデココが検出されたのだ。その謎を解き明かすことができない早紀は、捜査会議の席で宗方や鑑識課班長・河村映子(室井滋)から非難される。さらに、太賀に遺体を早く返すよう圧力をかけられ、早紀は窮地に立たされてしまう。

その上、医療雑誌の記者だと名乗る謎の女・斉藤弥生(国生さゆり)が押しかけ、事件について探りを入れられ…。


テレビ朝日5月24日(日)夜9時より日曜プライム「法医学教室の事件ファイル 47 30周年記念スペシャル」を放送。出演:名取裕子 宅間伸 由紀さおり 阿川佐和子 国生さゆり 中尾彬 室井滋ほか/脚本:外村朋子/監督:山本邦彦/PR動画は番組公式サイトで公開されている。

日曜プライム番組公式サイト