『剣の舞 我が心の旋律』一晩で書き上げた名曲完成までの軌跡を描く予告動画と場面写真公開!

2020年05月27日12時00分映画
© 2018 Mars Media Entertainment, LLC, DMH STUDIO LLC

「仮面舞踏会」「剣の舞」など数々の名曲を残したクラシック界の巨匠アラム・ハチャトリアンの若き日を描いたロシア・アルメニア映画『剣の舞 我が心の旋律』の予告動画と場面写真が公開された。



第二次世界大戦下のソ連。迫り来る戦火から逃れるため、レニングラード国立オペラ・バレエ劇場はモロトフに疎開していた。寒さと食糧不足に悩まされながら、団員達はまもなく初演となるバレエ『ガイーヌ』の練習を続けている。劇団の音楽を担当する作曲家アラム・ハチャトゥリアンは振付家のニーナから連日のように変更が伝えられ、修正に追われていた。重圧に苦しむアラムは、入院騒ぎを起こしてしまうが、親友の作曲家ショスタコーヴィチらとの音楽談義に癒され、作曲家としての矜持を強くする。初演が迫ったある日、文化省の役人プシュコフは完成した『ガイーヌ』の結末を変更した上に、最終幕に士気高揚する踊りを追加せよと命じる。団員の誰もが不可能と訴えるが、アラムは作曲家人生を懸けて理不尽な挑発に立ち向かう……。

剣

解禁となった予告動画では、ソ連政府の理不尽な要求や厳しい検閲に苦しみながらも、のちに巨匠となる若きハチャトゥリアンの苦悩の日々と、名曲「剣の舞」完成までの感動と軌跡を描き出す。

戦時下ということで政府の役人プシュコフの徹底した監視下のもと、政府に都合のいいように曲を変更させられ徐々に追い込まれていくハチャトゥリアンだが、作曲家仲間や劇団員の励まし、そして何よりも「アルメニア人の血を引く作曲家として同胞たちの心の叫びを音楽にして世界に伝える」という誇りと強い想いを胸に作曲を続ける。そこから生まれた聞く者の胸を高揚させるような、鼓舞するような「剣の舞」。不本意ながらも世界屈指の演奏回数を誇る交響曲の歴史を作った伝説の名曲誕生の裏に隠されたハチャトゥリアンの情熱をスクリーンで感じてほしい。また解禁された場面写真からは苦悩するハチャトゥリアンの姿が切り取られている。

■あらすじ
第二次世界大戦中、レニングラードアカデミック劇団はモトロフ市にいた。劇団員たちは軍部の監視、物資の乏しさ、延々と繰り返されるリハーサルなど、様々な困難に耐えながら「ガイーヌ」のプレミア上演に向けて準備をしていたのだった。突然、上官からクルド人が剣を持って戦いの踊りを踊る楽曲を創るように命じられた巨匠アラム・ハチャトゥリアン。それは公演のわずか8時間前だった。彼は軍部の狙いをよそに、ある思いを込めて作曲を始めるが・・・

■キャスト・スタッフ
出演:アンバルツム・カバニン、アレクサンドル・クズネツォフ、セルゲイ・ユシュケビッチ
監督・脚本:ユスプ・ラジコフ 

映画『剣の舞 我が心の旋律』は7月31日(金)より、新宿武蔵野館ほか全国順次公開。
YouTubeではオリジナルの予告動画が視聴できる(英語字幕付き、日本語字幕無し)。

公式サイト