中国、北京週報が「もっと知りたい!中国古典チャンネル 」を公開

2020年05月26日13時00分暮らしと文化

中国発のニュースサイト「北京週報」は、海外在住者向けYouTubeチャンネルで新たなシリーズ「もっと知りたい!中国古典チャンネル」を開始した。



これまで配信してきた動画ニュースでは、日本人レポーターを起用して、環境保護や高齢化問題、中国で活躍する日本人、地方経済の発展状況など、現地発のメディアならではの視点で中国の実情に迫るレポートを発信しており、中国情勢に注目する日本人からも、大変好評を得ている。
このたび公開された新シリーズでは、中国の習近平国家主席などが講話の中で引用してきた様々な中国古典の名言名句の中でも、特に注目すべき言葉を取り上げて、日本人にも分かりやすいように解説を行うもの。
初回である今回は、儒家の経典『礼記』の「大道の行わるるや 天下を公と為す」という一句を通じ、中国古典の魅力を伝えるとともに、習主席の言葉に込められた意味について説明している。

『北京週報』 は1958年、故・周恩来総理の提唱によって創刊された海外向け週刊誌で、現在5カ国語版のニュースサイトを運営しており、日本語版ではウェブに加えてFacebookや提携会社のYouTubeチャンネルでも中国に関する最新ニュースを配信している。

「北京週報」日本語版公式サイト

海外在住者向けYouTubeチャンネル『Beijing Review』

「もっと知りたい!中国古典チャンネル」