5/29「家政夫のミタゾノ」こんな時代だからこそリモート新作ドラマだ!ミタゾノはどう活躍する?!予告動画

2020年05月26日10時35分ドラマ
@テレビ朝日

松岡昌宏(TOKIO)の「家政夫のミタゾノ」が5月29日(金)に、なんと新作「特別編 ~今だから、新作つくらせて頂きました~」を発表する!それも、リモート撮影のドラマだ!60分のリモートはいったいどのように展開するのか?あらすじと予告動画も公開された。

「家政夫のミタゾノ」も新型コロナウイルスの影響で撮影が中止にせざるを得ず、14日から特別編の放送となっていたが、なんと、リモートで新作ドラマを撮影したのだ。29日に60分で放送する。リモートドラマは少しずつ放送されているが、なかなか1時間という時間の長さで発表されているものは少ない。今回、松岡昌宏(TOKIO)たちがそれに挑む。



「むすび家政婦紹介所」の家政婦(&家政夫)たちのミーティングもリモート、依頼人である明彦とミタゾノさんのやり取りもリモート、とすべてがひとつの画面の中で進行していく作りとなっている。恒例の家事テクニックも健在で、お家での生活に役立つ情報も入っている。脚本は、自粛期間に入ってから作成されたものなので、当然、世相をふんだんに取り入れた内容となっている。ミタゾノチームの挑戦を堪能したい。

「この度、リモート映像だけで1時間の新作をつくらせて頂きました。手探りでの撮影となり史上最大のチャレンジとなりましたが、ソーシャルディスタンスを保ちながら非常にエキサイトさせて頂きました。どうぞご自宅でお楽しみくださいませ」と三田園薫からのコメントも届いている。

■あらすじ
外出自粛期間にも関わらず、やむを得ず大阪へ出張することになった柴田明彦(音尾琢真)。出張先からビデオ通話アプリで妻の真理子(奥菜恵)と会話をし、その通話を終えると…そこは愛人である吉野美玖(筧美和子)の部屋だった!明彦は3日間の出張と偽り、美玖との逢瀬を楽しもうとしていたのだ。

そんな明彦の留守宅に、『むすび家政婦紹介所』の特別サービスとして1日分のおかずを作り、真理子に届けることになった三田園薫(松岡昌宏)。さっそく自宅を訪問するも、ステイホームしているはずの真理子の姿がない。明彦に電話をかけ、そのことを伝えた三田園は、なぜか開いたままになっていた窓から侵入して様子を見て欲しいと頼まれ、部屋の中へ。すると、そこには干されていない洗濯物と、作りかけのサラダの具材が放置されていた…。

真理子は家出をしてしまったのか、それとも自分の浮気がバレてしまったのか――不安な気持ちを抱えながら、明彦は三田園に、しばらく家で待機してくれるよう依頼する。

“掃除”という名目で家の中を探った三田園から「奥様は失踪したのでは…」と告げられた明彦。「この自粛期間中、夫婦間のトラブルが急増している」と脅かされ、自分に疑いの目が向くことを恐れるが、メッセージアプリの履歴には真理子との不仲を示唆するやりとりや、美玖との不倫の証拠になるようなやりとりが多数残されており…?

さらに三田園は、真理子がいなくなる前に多額の現金を引き出していたことや、意味深な書き置きが残されていたことも探り出し…妻・真理子は一体どこに消えたのか!?

そして、村田光(伊野尾慧)と霧島舞(飯豊まりえ)はリモート会議で暴走!?

テレビ朝日 2020年4月24日スタート。毎週金曜日夜11時15分から放送、ドラマ「家政夫のミタゾノ」。出演:松岡昌宏(TOKIO)、伊野尾慧(Hey!Say!JUMP)、飯豊まりえほか。番組公式Twitterアカウントは「@mitazono_desu」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

テレビ朝日 2020年4月「家政夫のミタゾノ」番組公式サイト

【2020年春スタートドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】