GReeeeN「星影のエール」(朝ドラ主題歌)全都道府県出身者によるフルオーケストラ・リモートコンサート カバー公開

2020年05月28日04時00分音楽

NHK 連続テレビ小説「エール」のGReeeeNが歌う主題歌「星影のエール」が、ドラマ同様に注目が集まっている中、フルオーケストラによるリモート演奏カバー動画が公開された。

「星影のエール」は、5月25日現在、YouTube上には約500本のカバー動画がUPされており、歌唱カバーだけではなく、管楽器や琴、二胡などの個性的な楽器によるカバーや替え歌、方言カバー、Vtuberなど、様々なバリエーションのカバーが公開されている。



今回公開されたフルオーケストラによるリモート演奏カバー動画は、オーケストラのプロデュース、コンサートの企画制作をおこなっているアーツイノベーター・ジャパンの呼びかけにより、全国津々浦々から参加した総勢70名の奏者が参加した。各自在宅、もしくはプライベートなスタジオという限られた環境の中、リモート演奏した「星影のエール」。
エールこのオーケストラは全47都道府県の出身者から構成されている。故郷に帰省したくてもできない奏者も多く、故郷を想う気持ちを込めて、全47都道府県から参加者を募り、 楽曲の歌詞でもある「♪遠くまで響くは エール♪」という想いが奏でられている。撮影に協力していただいた方を含めるとこのリモート環境の中、140名以上の方が繋がって今回の作品が完成した。人と人との繋がりを、互いを照らし合う星の姿に投影した同曲。そして、暗闇の中だからこそ星は輝く。

公演及びイベント中止の影響により、多くの音楽家の演奏機会が失われている。今はコンサートを開催できずとも、その日を胸に、奏者もスタッフも、1つに繋がっていく、そんな温かくも力強い映像から「演奏をしたい」という思いが感じられる。
今回、参加した奏者の皆さんが贈る「エール」を感じてほしい。

今回の企画趣旨について アーツイノベーター・ジャパン
昨今の新型コロナウイルス拡大に伴う公演およびイベントの中止の影響で、音楽家の行き場が失われつつあります。音楽は瞬間芸術であり、生の空間で人と人を繋ぐという魅力がありますが、緊急事態宣言や外出自粛という壁に直面している今、人が集まることが不可能です。
この環境下で少しでも多くの方々に音楽家の存在を発信したい、同業種の音楽家、そして音楽愛好家の皆様を勇気付けたいという思いから、70人の47全都道府県出身の若手プロ音楽家達が集まってくれました。更には、全国各地よりその時居た場所の風景を動画に納め届けてくださったカメラマンやクリエイター等の撮影協力者を含めると、140名以上が繋がって今回の作品が完成しました。
本楽曲では、人と人との繋がりの尊さを互いを照らし合う星の姿に重ねています。厳しい状況が続きますが、再び星が輝く日は必ず訪れるはずです。音楽の力が、この危機を乗り越えるきっかけとなれば幸いです。



星影のエール フルオーケストラ・リモートコンサート

◆「星影のエール」
5月11日に主要音楽サイトにて配信リリース
https://lnk.to/GReeeeN-HoshikageNoYell
6月24日CDリリース  

【作】清水友佳子、嶋田うれ葉、吉田照幸
【出演】窪田正孝、二階堂ふみ、唐沢寿明、薬師丸ひろ子、菊池桃子、光石研、山崎育三郎、中村蒼、松井玲奈、柴崎コウ他
【語り】津田健次郎
Twitter公式アカウント「@asadora_nhk」

【2020年春スタートドラマ一覧】 【「エール」関連・各話のあらすじ】