松下由樹が天海祐希の髪をザクザク切る!?「緊急取調室 特別編」31日放送、予告動画と見どころ

2020年05月30日16時04分ドラマ
©テレビ朝日

明日31日(日)放送のテレビ朝日「日曜プライム」(よる9時~11時4分)は、天海祐希主演の人気テレビドラマ「緊急取調室 スペシャル」を特別編として再放送!松下由樹が仮釈放からわずか3時間15分後に「人を殺した」と自首する女を演じ、天海の髪の毛をザクザク切り落とす!?天海“祐希”がW“ゆき”(松下由樹・斉藤由貴)と女同士の息詰まる攻防戦を展開、予告動画は番組公式サイトで公開している。



「緊急取調室」は2014年1月クール、テレビ朝日で放送された人気ドラマ。脚本は「昼顔 平日午後3時の恋人たち」の井上由美子が手がけた。主人公・真壁有希子(天海祐希)は警視庁特殊犯罪捜査係主任から、ある事件で失敗したため左遷され、薄暗い緊急取調室(通称:キントリ)へ異動となり、凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げる。

初回視聴率は12.5%、全9話で最終回は13.9%という高視聴率を記録。2015年9月にはスペシャル版が放送され、14.6%と高視聴率を記録し、2017年4月期にはシーズン2、2019年にシーズン3が放送される人気シリーズとなった。⇒【各シリーズ関連記事・各話のあらすじ】
(視聴率数字は、ビデオリサーチ調べ、関東地区)

明日放送の特別編は2015年9月に放送されたスペシャル版。天海祐希が松下由樹と斉藤由貴のW"ゆき"の嘘と裏切りを暴く緊迫のバトルを展開した。松下も斉藤も実力派女優でありながら、ここ数年怪演が目立っている。本作では、松下が元美容師で殺人事件を犯した犯人・矢島聖美として出演。主人公・真壁との直接対決のシーンは9分間にもおよぶ鬼気迫る攻防戦を繰り広げた。このシーンで松下は、天海の髪の毛をザクザク切った。切られる天海も「ザクザク切っていただいてかまわないので!」と宣言したという。天海祐希×松下由樹、熟女2人の鬼気迫る心理戦はこのドラマの一番の見どころとなる。

■あらすじ
取り調べの可視化実施の取材のため、報道番組のキャスター・三沢早苗(斉藤由貴)が警視庁捜査一課「緊急事案対応取調班」(通称・キントリ)にやってきた。年齢も近いとあって、三沢と真壁有希子(天海祐希)は意気投合。「いい友だちになれそう」と固い握手を交わす。
その翌日、キントリにある事件の取り調べ要請が入る。仮出所後、わずか3時間15分で「人を殺した」と自首してきた矢島聖美(松下由樹)。しかし、被害者の死亡推定時刻は矢島がまだ釈放される前。つまり聖美が殺人を犯せるはずがないのだが、なぜ自首してきたのか…。
有希子から取り調べを受ける聖美は、ウソの自白を続けるだけでなく、有希子を挑発するようなことを言う。さらに、取り調べの模様をテレビ中継しろとまで要求するのだが、聖美の真の目的とは…!?
キントリに与えられた時間はわずか3日。その間に事件の真相を見いださなければならないのに、聖美は更なる第2の犯行を告白しはじめる…。

ドラマスペシャル「“緊急取調室”特別編」は5月31日(日)夜9時からテレビ朝日にて放送。脚本は「昼顔 平日午後3時の恋人たち」の井上由美子。出演は天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、でんでん、大杉漣、小日向文世、松下由樹、斉藤由貴ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日日曜プライム「緊急取調室 特別編」番組公式サイト