【最終回ネタバレ】波瑠&アーロン主演「路(ルウ)~台湾エクスプレス~」運命の二人!第3話ネタバレあらすじ

2020年05月31日12時00分ドラマ
@NHK

台湾新幹線プロジェクトの軌跡を縦糸に、日本人と台湾人のあたたかな心の絆を描く「路(ルウ)~台湾エクスプレス~」第3話、最終話は、台湾新幹線の開業と春香(波瑠)とエリック(アーロン)の恋模様が描かれた!最新話はにて無料配信、過去分はNHKオンラインにて。



「路(ルウ)~台湾エクスプレス~」は、5月30日に放送された第3話で最終話となった。脚本家の田渕久美子がTwitterでつぶやいているが、台湾の美しい景観を多くとったため、カットになったシーンも多かったという。台湾新幹線をめぐる日本人と台湾人の物語の一つ、安西(井浦新)とユキ(邵雨薇・シャオ・ユーウェイ)の恋物語は、実は、二人で日本に戻るというストーリーだったという。

台湾で新幹線を開通させることに伴う困難が最終話にも多く描かれたが、それだけに開通した時の喜びも大きかった。5年後の開業を目指していた新幹線が最終的に7年になったことで春香(波瑠)の運命も大きく変わった。婚約していた繁之(大東駿介)とは別れ、台湾で日本と台湾をつなぐ仕事をするために会社も退社した。一人で頑張るのかと思ったところにやってきたのは、運命の人、エリック(アーロン)と再会できた。そして、二人は、運命を確かめ合う。

最終話は、台湾新幹線の開業に向けて苦悩する人々を描くシーンが多かったため、日本にいる設定のエリックの出演シーンがやや少なく、アーロンファンは残念がった人も多い。そんなアーロンが出演している台湾の音楽番組「MTV I LOVE IDOL」が日本で初配信されている。「MTV I LOVE IDOL」は、K-POPをはじめ台湾、日本のアーティストがゲスト出演する台湾の音楽バラエティ番組でU-NEXT独占で5月23日(土)より配信されている。
「MTV I LOVE IDOL」視聴サイト

■第3話(最終回)ネタバレあらすじ
2005年、台湾新幹線の開業予定日が迫る中、いよいよ走行試験がスタートする。春香(波瑠)たちは工程の遅れを挽回するため必死に取り組むが、安全性の確認に予想以上の時間がかかることが判明した。技術面での折衝を一手に引き受けてきた安西(井浦新)の疲れはすでに限界に達していた。台湾の運転手は日本の新幹線を運転したことはない。フランスのTGVでの運転しか経験がない。また、大勢のフランス人技術者が応援にまわる。しかし、フランス語、英語、台湾中国語、日本語では意思疎通がうまくいかなかった。

そんな中、日本の新聞が開業延期のスクープ記事を掲載し大きな波紋を呼ぶ。「高鐵は1日も早く遅延を発表すべき」といっていた安斉は、高鐵のバルト(Gary Edward Gitchel)から疑われる。

春香の婚約者の繁之(大東駿介)は台湾までやってくるが、春香はつれない態度をとってしまう。5年間、春香のことを名古屋で待っている繁之だが、春香の心は離れてしまっていた。

安西の疲労が頂点に達していたので、山尾(寺脇康文)から休暇を命じられる。ユキ(邵雨薇・シャオ・ユーウェイ)を傷つけたことを後悔している安西は、ユキの弟に連れられてユキの実家に向かう。そして、二人は再会した。

台湾新幹線の開業は1年後になると発表された。そのころ、台湾に来ていた葉山(高橋長英)は台湾で体調を崩す。病気は末期がんだった。旧友の中野が葉山を看取るという。春香は新幹線に葉山を乗せたいと思っていた。そんな春香に葉山は、「日本でエリックに会ったよ。大切な人だってあなたのこと言ってたよ。この世に大したことは多くないよ。大事な人を大切に思うこと、以外はね」と告げる。

安全試験がうまくいっていなかったところに、台湾人のレスター・王(梁正群)が高鐵に復帰し、安全試験を進め始めた。そして、その試験が最終日を迎えた。バルト、山尾、安西はその最終列車に乗り込んでいた。最終列車の試験が成功し、開業にこぎつけた。台湾新幹線の開業のニュースが流れているころ、春香は名古屋にいた。繁之にきちんと話をするためだった。繁之も声を荒げることなく、二人は別の道を進むことにした。

葉山を新幹線に乗せるために駅へむかうと、そこにエリックの姿があった。葉山は自分のことはいいからと春香とエリックを合わせる。二人は一緒に新幹線にのり、互いに運命の人だと確認しあった。

NHK 2020年5月16日スタート。毎週土曜日夜9時から放送、全3回のドラマ「路(ルウ)~台湾エクスプレス~」。出演:波瑠、炎亞綸(アーロン)、井浦新、寺脇康文、高橋長英、岩本多代、邵雨薇(シャオ・ユーウェイ)、大東駿介、草刈麻有ほか。NHKドラマ公式Twitterアカウントは「@nhk_dramas」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

NHK「路(ルウ)~台湾エクスプレス~」番組公式サイト
NHK「路(ルウ)~台湾エクスプレス~」最新話配信
NHK「路(ルウ)~台湾エクスプレス~」NHKオンデマンド

【2020年春スタートドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】