木村了×佐津川愛美、きいた×唯月ふうか出演リモートドラマ「ただいまオンライン喧嘩中」6月1日公開

2020年06月01日08時41分ドラマ
cホリプロ

ホリプロでは、緊急事態宣言解除直後という設定のリモートドラマ「ただいまオンライン喧嘩中」を木村了×佐津川愛美、きいた×唯月の、2組の役者が同じ脚本で設定だけを変えて個別に収録したドラマを動画配信中。

horicホリプロ6月1日に公開されたのは、木村了×佐津川愛美、きいた×唯月が演じるリモートドラマ。脚本家:藤井清美の企画で、20分のリモートドラマを制作。緊急事態宣言解除直後という設定のため、企画成立から配信開始までのスピード感が重要だった。緊急事態宣言中の制作では、打合せから、本読み、本番の撮影まで、1度も顔を合わせず、すべてをオンライン上で行った。撮影前日までに俳優陣の自宅に必要最低限の機材を送り、衣装メイク、小道具まで自前。さらに収録は自身でカメラを回した。

“いまの気分に寄り添うドラマを作り届けたい”と、スピード感をもって制作に取り組んだ。このドラマの最大の特色は「同じ脚本を別の役者が設定を変えてやるということ」「設定は本番直前に役者に渡される」「その設定を視聴者が予想しながら見て、最後に正解発表がある」ことだ。同じ台本で夫婦を演じ、同じセリフ同じ展開でも、俳優によって全く違う演技になることに新しい発見がある。それぞれの夫婦の設定を予想しながら、登場人物の行く末を見守ることで、より楽しめるドラマとなっている。



パソコン画面で向き合う男女。一見オンライン会議中のようだが、実は、同じ家で暮らす夫婦である。緊急事態宣言解除直後、外出自粛中に溜まったストレスで関係に変化が生じ、これ以上の喧嘩を避けるために、あえてオンラインで話し合いをしているのだ。そして家事分担についてや、自粛中のあるある話をしているうちに、今まで面と向かって口にできなかった二人の本音が画面を通して溢れ出す。この先、元に戻るのか? 元に戻っていいのか? 新しい何かが待っているのか?この緊急オンライン会議が、その後の夫婦の未来を左右していく……。

【主題歌】WATWING「ING」
初のEP「forWard」の収録曲、『ING』がドラマの主題歌に。今回の曲『ING』では、行き先が見えない不安の中で、前に踏み出せずにいるけど前向きになろうとする心の強さを表現している。ドラマの内容とリンクする楽曲となっている。

WATWING 公式ページ

企画・脚本:藤井清美
監督・吉川鮎太(よしかわ・あゆた)

「ただいまオンライン喧嘩中」木村了×佐津川愛美偏
「ただいまオンライン喧嘩中」きいた×唯月ふうか偏