竹内結子が名探偵に「ミス・シャーロック」5日金ロで特別放送!あらすじと見どころを徹底紹介

2020年06月03日20時00分ドラマ
©2018 HJ HOLDINGS, INC & HBO PACIFIC PARTNERS, V.O.F

竹内結子、貫地谷しほり他、豪華キャストで贈る、史上最も美しいシャーロック・ホームズ!アジア中で大ヒットした「ミス・シャーロック/Miss Sherlock」の第1話と第2話が、6月5日(金)放送の金曜ロードSHOW!(日本テレビ、夜9時から)で特別放送!Huluでは全8話とインタビュー動画など配信中だ。⇒Huluで今すぐ視聴!2週間無料視聴実施中!



「ミス・シャーロック/Miss Sherlock」は、HJホールディングス(Hulu)とHBOアジアの共同制作で、2018年4月、世界19カ国で同時配信されアジア全域で人気を博したミステリードラマ。全世界の映画・ドラマ史上、最も多く映像化され、ギネスブックにも認定されたシャーロック・ホームズとジョン・ワトソン(イギリスの作家アーサー・コナン・ドイルの原作)を大胆な視点で新解釈で描いている。

シャーロックものといえば、ベネディクト・カンバーバッチ主演で舞台を現代のロンドンに移した本格ミステリードラマ「SHERLOCK/シャーロック」が有名。日本でも斎藤工×窪田正孝主演「臨床犯罪学者・火村英生の推理」(日テレ、2016年1月期他)、ディーン・フジオカ×岩田剛典の「シャーロック」(フジ、2019年10月期)などが記憶に新しい。アメリカや韓国では2人を男女にした「エレメンタリー ホームズ&ワトソンin NY」(米)、「推理の女王」シリーズ(韓国)が話題になった。「ミス・シャーロック/Miss Sherlock」は、世界一有名なこのバディをもっと大胆不敵な新解釈で捉え、女性バディにして新しい連続ミステリー・ドラマに仕上げた。

注目すべき点は、これまでの映像化では、ホームズとワトソンの出会いがシリーズ第1作「緋色の研究」から始まるのが王道だったが、「ミス・シャーロック」ではコナン・ドイルの原典に敬意を払い、原作ファンも楽しめる新しいストーリーを生み出そうと、現在の東京にふさわしく、女性バディだからこそ膨らむ7本「悪魔の足」「三破風館」「サセックスの吸血鬼」「ボール箱」「株式仲買店員」「未婚の貴族」「最後の事件」をベースにアレンジしているところだ。ちなみに第1話は「悪魔の足」、第2話は「三破風館」ベースにえがいているとのこと(プロダクションノートより)。

人間離れした推理力を持つ世界一美しい“シャーロック”を演じるのは竹内結子。バディ役で正義感の強い元外科医“和都さん”を貫地谷しほりが演じる。ほかにもシャーロックに捜査協力をする合理的で狡猾な礼紋警部を滝藤賢一、その部下でシャーロックが気に入らない真面目な柴田巡査部長を「美食探偵 明智五郎」の中村倫也が演じる。ほかにも、シャーロックが唯一心を許す兄で内閣情報調査室に努める双葉健人を小沢征悦、かつてシャーロックの両親に世話になった恩返しで部屋を貸してくれている波多野君江に伊藤蘭、心に傷を抱える和都の心理カウンセラーをする入川真理子を斉藤由貴、そして和都が入川クリニックで知り合う戦場カメラマン守谷透役を大谷亮平が演じる。原作ファンなら名前を聞くだけで原作のキャラクターを思い出させる人物がどう描かれるのかも興味の沸くところだ。

また定番のトレンチコートやパイプ代わりのチョコレートなど原典をオマージュしながらも、女性ならではファンションや小物、部屋のインテリアなどにアレンジしたところをチェックするのも楽しい。

第1話と第2話はシャーロックと和都との出会いから同居するに至るまが描かれる。注目は、外科医である和都を仰天させたシャーロックとの初対面。果たしてどんな強烈な出会いを果たすのか?第1話のゲストは水川あさみと二階堂智、第2話は左時枝と児嶋一哉(アンジャッシュ)。

■第1話「最初の事件」
ボランティア医師団の任務から帰国し、久しぶりに東京に戻ってきた橘和都(貫地谷しほり)は、羽田空港のロビーで恩師の水野隆之(二階堂 智)に出迎えられる。久々の再会を喜んだ和都であったが、喜びもつかの間、突如水野の腹部は爆発し死亡してしまう。
事件の捜査を担当する 礼紋警部(滝藤賢一)と柴田巡査部長(中村倫也)に連れられ警察署に行った和都だが、そこで遺体安置室で水野の遺体に手をつっこんで検死している捜査コンサルタントのシャーロック(竹内結子)と出会って..。
卓越した洞察力と推理力を持つシャーロックと和都が、猟奇的な連続殺人事件「デビルズ・フット」に挑む。

■第2話「ひげの幸子像の謎」
滞在していたホテルが運悪く全焼してしまった和都は、シャーロックの兄・健人(小沢征悦)に勧められ、シャーロックが暮す波多野(伊藤蘭)家の221Bでルームシェアをスタートする。ある日シャーロックは、波多野の友人・舞原鞠子(左時枝)からの依頼で、美術館に貸し出した岸田実篤作の絵画『幸子像』に、油性ペンんでカイゼル髭を落書きした犯人の、身元と動機を探ってほしいと調査を頼まれる。だが、舞原夫人に『幸子像』の売却を持ちかけた画廊オーナー・柳沢は屋上から転落死を遂げていて、絵画修復氏の桑畑(児嶋一哉)らに接触する。

金曜ロードSHOW!番組サイト
Hulu「ミス・シャーロック/Miss Sherlock」公式サイト
Huluで今すぐ視聴!2週間無料視聴実施中!