吉田羊、鈴木梨央がYMO名曲「君に、胸キュン。」で、うちで阿波踊り!インタビューとフルVer先行公開

2020年06月04日04時00分商品・CM

大塚製薬株式会社は、健康飲料「ポカリスエット」の新CM「うちで阿波おどり」篇、「うちで水泳」篇、「夏の準備」篇、「つめたーーい」篇を6月6日(土)から全国で放映を開始、YoutubeにてCMとインタビュー動画など先行公開した。



今回公開されたCMは、女優の吉田羊と鈴木梨央が母娘役で出演する「ポカリ、のまなきゃ。」シリーズ第13弾。新CMのテーマは、「今年の暑い夏、求めているものは“カラダへのいたわり”と“胸がキュンとなるほど楽しい時間”」。吉田羊と鈴木梨央が、イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)の「君に、胸キュン。」をカバーし、見事なハーモニーを披露する。Youtubeでは、楽曲フル尺バージョンも公開している。

CM楽曲のアレンジ、プロデュースを手掛けたのは、YMO メンバーである高橋幸宏。今まさに新しくて、楽しくて、ちょっと懐かしい「君に、胸キュン。」を作りあげた。吉田羊ママと鈴木梨央ちゃんの母娘がおうちで阿波踊り、スイミングの動きを楽しむ姿も胸キュン必至だ。

CM楽曲としてカバーした「君に、胸キュン。」について「私の世代には懐かしい歌だった」という吉田に対して、梨央ちゃんは「お母さんは知っていたけど、私は初めて知りました。だけど、聴いた瞬間からもう頭から離れなくて。気づいたらずーっと歌っています」とコメント。

CMまた「うちで阿波おどり」篇でみごとな足さばきを見せた吉田。阿波踊りは「女踊り」「男踊り」が特徴で、吉田の低姿勢はその男踊り。鈴木の女踊りを吉田は「すっごい上手だったね。梨央ちゃんが踊る女踊りは、セクシーでした」と絶賛し、自身の男踊りについては「すっごい低い位置で踊っているつもりだったんだけど、映像をみたらあれ?と思って」と難しかったといい、鈴木も「最初は低かったのがどんどん・・・」と笑いながらつっこみ、二人で笑いあい、CM以外でも息ぴったり。インタビューの模様はYoutubeにて動画公開している。

今回使用した「君に、胸キュン。」は、作詞を松本隆、作曲を細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏が行い、1983 年にリリースした、YMO の大ヒット曲。YMO メンバーである高橋幸宏が自らアレンジとプロデュースを手掛け、誰もが聴くだけで“胸がキュンとなるほど楽しい時間”を過ごせるような2020 年版の新たな「君に、胸キュン。」を作り上げた。

「うちで阿波おどり」篇15秒
「うちで水泳」篇 15秒
「夏の準備」篇 15秒
「つめたーーい」篇15秒
「うちで阿波おどり」篇30秒
「夏の準備」篇30秒
楽曲フル尺バージョン
インタビュー動画