家族の絆を家族が描くNHKリモートドラマ「Living」!第3話中尾明慶&仲里依紗夫妻、第4話に青木崇高&優香!予告動画

2020年06月04日10時56分ドラマ
@NHK

今のこの時代だからこそ、家族の絆を描く!坂元裕二が脚本を手がけたリモートドラマ「Living」!第3話には中尾明慶&仲里依紗夫妻が、第4話には青木崇高と妻の優香は声のみだが登場!6月6日に放送(土)夜11時30分から、NHK総合で第3話、第4話が放送される!第1、2話のネタバレあらすじ!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。※NHプラスで6/7(日) 午前0:00 まで見逃し配信!⇒NHKプラスについて



「Living」は、リモートドラマの新たな可能性に挑戦した坂元裕二の新作ファンタジードラマ。4つの家族の物語を、実際に家族として日常を共にする豪華キャストで演じられる。締め切りを60分後に控えた小説家(阿部サダヲ)の妄想という体で、奇想天外な秘密を抱えた4つの家庭が描かれる。また、壇蜜がCGのドングリの声で毎話登場する。CGのドングリの表情もかわいく、リモートドラマとCGという組み合わせが好評を得ている。ちなみに、このCGはピクサー作品を手がけたスタッフが作成している。

第1話、第2話が5月30日に放送された。広瀬アリス、すず姉妹、永山瑛太、絢斗兄弟が登場し話題となった。ネットでは、窪田正孝&水川あさみ夫妻、上白石姉妹、柄本拓&安藤サクラ夫妻にも登場してほしいなどの声が上がっていた。広瀬アリス、すずが披露した鼻ハーモニカには驚きの声も多かったが、「それでも圧倒的に可愛い」と、華のある姉妹の自然な演技に注目が集まった。また、永山瑛太、絢斗兄弟は、眼鏡にエプロン姿を披露したが、意外なほど似ているという声が多かった。兄・瑛太が弟・絢斗のエプロンの紐をほどいてからかうシーンなど兄弟ならではのほのぼのとした雰囲気が伝わってきた。

第3話、第4話に登場するのは俳優同士の夫婦だ。第3話には、中尾明慶&仲里依紗が登場し、「妻より怖い存在はこの世にいません」という恐妻家の夫を中尾が演じる。恐妻役の仲里依紗との実際の生活を思わせるシーンが垣間見れる。そして、第4話は声だけの出演とはいえ、育児休暇中の優香が登場する。夫・青木崇高が、出産直後の妻に風邪をうつさないようにと自室に引きこもる夫役を演じる。

■第1話ネタバレあらすじ
姉・勅使河原シイ(広瀬アリス)と、妹・勅使河原クコ(広瀬すず)のはた目には平凡な仲良し姉妹に見える2人には、実は誰にもいえない裏の顔があった。それは、2人がネアンダール人だということだ。その種の保存のために、二人は同じネアンダール人から相手を探さなくてはいけないが、ホモサピエンス人にひかれているという。2人の周囲にはコミュニケーション能力に長けたホモサピエンスのオスが多数存在しているのだ。2人は“種の保存”か、“個人の自由”かに心が揺れる。

■第2話ネタバレあらすじ
兄・ハク(永山瑛太)と弟・ライ(永山絢斗)は「過去にはやった料理」を作ることが生業としている仲良し兄弟だ。今回はコロッケを作ろうとしているところに、ある一通の手紙が届く。その手紙は“戦争の開始”を知らせるものだった。一時休戦となっていた戦争のきっかけは、令和の時代にインターネットの匿名が本名になったということだ。その時、兄弟は別々の国になってしまった。ハクは「もし、俺たち、戦争のところで会ったらどうする?」「あんた、俺を撃つ?」とライに問いかける。答えられない二人だった。

■第3話あらすじ
中尾明慶演じる夫と、仲里依紗演じる妻。「妻より怖い存在はこの世にいません」-愛しているからこそ、妻に怒られ、捨てられることを恐れる気弱な夫が、ある日ちょっとした特殊能力を身につけて…。はたして、その特殊能力とは…?

■第4話あらすじ
青木崇高さん、優香さん(声)。出産直後の妻に風邪をうつさないよう、自室で過ごす夫。会社を休み、ぼーっとテレビを見ていると、ある野球中継が目に留まる。野球の試合は自粛されているはずなのだが…。坂元裕二が描くファンタジーの世界、完結。

NHK 2020年5月30日スタート。毎週土曜日夜11時30分から放送、全4話のドラマ「Living」。出演:中尾明慶/仲里依紗/青木崇高/優香(声)/壇蜜(声)/阿部サダヲ。NHKドラマ公式Twitterアカウントは「@nhk_dramas」。予告動画はでNHKスタッフブログ公開されている。

NHK「Living」番組公式サイト

【関連記事・各話のあらすじ】