少年以外すべてCG!アニメを超えた実写版『ジャングルブック』6日地上波初&ノーカット放送!

2020年06月05日09時00分映画
©Disney

フジテレビ「土曜プレミアム」(6月6日夜9時~11時10分)は、ウォルト・ディズニーの遺作、少年モーグリと動物達の絆を描いたアニメーション映画の実写版『ジャングル・ブック』(2016年)を地上波初、本編ノーカットで放送!そして番組終わりには、『トイストーリー』シリーズの『ハワイアン・バケーション』(2011年)も同時放送!映画予告動画は作品公式サイトで視聴できる。

ウォールト・ディズニーが最後に手掛けた作品で、彼の死後に公開されたアニメーション映画『ジャングル・ブック』(1967年)が最新の映像テクノロジーを駆使し、少年以外の動物や背景に至るまでがCGで製作されたエンターテインメント超大作。

エネルギー溢れる主人公モーグリに抜擢されたのは、演技経験ほぼゼロだったというニール・セティ。空手が得意だという彼は、インド舞踊の先生に勧められて応募したオーディションで2000人以上の中から見事合格。監督からは、チャーミングで聡明なところが、描いていたモーグリ像にぴったりだったと言わしめた。その監督は『アイアンマン』(2008年)や実写版『ライオンキング』(2019年)のジョン・ファブロー。「最新技術を用いて古典に命を吹き込むことはディズニーから受け継いだもの」と語る通り、最新技術を駆使して動物の微妙な動きを再現し、今まで誰もみたことがない映像を作り出した。アニメーションを超える実写の迫力に子供も大人も楽しめること間違いなし!

■あらすじ
ジャングルに一人取り残された人間の赤ちゃんを救ったのは黒ヒョウのバギーラだった。赤ちゃんは、オオカミのラクシャに預けられ、モーグリと名付けられる。バギーラから自然の厳しさとそこで生き抜く知恵を教えられ、オオカミのリーダー、アキーラからはジャングルの掟を学び、多くの愛情を受け幸せに育っていった。ある日そこへ、人間への復讐心に燃えるトラのシア・カーンが現れ、人間の子供であるモーグリは命を狙われることになる。バギーラはモーグリの身を守る為、人間の世界に戻すことを決意。バギーラから人間の住む村へ行くことを告げられるが、モーグリは納得しないまま、バギーラと共に旅に出る。

ジャングルを抜け、草原に出たところをシア・カーンに襲われ、モーグリはバギーラと離れ離れになってしまう。バギーラに言われた通り、北へ向かって逃げるモーグリだったが、奥深いジャングルを旅する中で、大きなヘビのカーや、陽気なクマのバルーなど様々な動物たちと出会い、人間の住む村へは行かず、ジャングルで楽しく暮らす日々を送っていた。そこでバギーラと再会したモーグリは人間の世界に返そうとするバギーラに対し、自身の生き方についても模索し始める。シア・カーンの言う通り、人間はジャングルにとって脅威となるのか。モーグリに降りかかる悲しい出来事をきっかけに、モーグリは、シア・カーンと最終決戦へ向かうのだった。

『ジャングル・ブック』
■スタッフ
監督:ジョン・ファブロー
脚本:ジャスティン・マークス

■キャスト
バギーラ:ベン・キングズレー/松本白鸚
バルー:ビル・マーレイ/西田敏行
ラクシャ:ルピタ・ニョンゴ/宮沢りえ
シア・カーン:イドリス・エルバ/伊勢谷友介
モーグリ:ニール・セディ/北原十希明
カー:スカーレット・ヨハンソン/朴口美
アキーラ:ジャンカルロ・エスポジート/大川透

toystory©Disney/Pixarまた、番組の終わりには、『トイ・ストーリー』シリーズの短編作品『ハワイアン・バケーション』もノーカットで放送されるのでこちらも楽しみにしたい。『カーズ2』(2011年)と同時上映された物語で『トイ・ストーリー3』のその後が描かれる。新たなオーナーになったバービーとの旅行の手配をしくじったケンを元気づけるために、おもちゃたちが2人の為にハワイの休日をプロデュースするのに大奮闘する。こちらもお見逃しなく!

短編『ハワイアン・バケーション』
■スタッフ
監督:ゲーリー・ライドストロム
制作:ゲイリーン・スースマン

■キャスト
ウッディ:トム・ハンクス/唐沢寿明
バズ・ライトイヤー:ティム・アレン/所ジョージ
バービー:ジョディ・ベンソン/高橋理恵子
ケン:マイケル・キートン/東地宏樹

フジテレビ「土曜プレミアム」番組公式サイト
映画『ジャングル・ブック』公式サイト