テレビ愛知「奇皇后」第11-15話あらすじと見どころ:だまし合い~挑戦状、予告動画

02月05日21時20分ドラマ
©Lee Kim Production/MBC

女官オジンが皇帝タファン(チ・チャンウク)の子を懐妊したことに慌てたタナシルリは、間者を使って流産させようと画策するが、その実行犯に選ばれたのはヤンだった!テレビ愛知で放送の「奇皇后 ふたつの愛 涙の誓い」2月6日(火)第11話~第15話のあらすじと見どころをまとめてご紹介、番組公式サイトで予告動画が公開されている。

【「奇皇后」を2倍楽しむ】では、時代背景や実在人物の紹介、各話の詳しいあらすじと見どころなどまとめて紹介している。



■キャスト
キ・ヤン/スンニャン役:ハ・ジウォン
ワン・ユ役:チュ・ジンモ
タファン役:チ・チャンウク
 ほか

■第11話「だまし合い」
宮中から出ることを条件に、パク・オジンに毒を盛るようタナシルリに命じられたスンニャン。ソ尚宮の目の前で菓子に毒を入れるが、密かに毒無しの菓子も用意し、パク・オジンは事なきを得る。未だスンニャンの事が気になるタファンは、スンニャンを探すよう高麗に
人を送る。西では、ワン・ユの命でパン・シヌとチョンバギがチュルクの陣地に潜入していた。ペガンはワン・ユの部隊を囮に、チュルクへの総攻撃を企てる。
前回、パトル将軍に扮装した人物がヨン・ビスという女性だと分かったが、演じたのはユ・イニョン。「仮面」「星から来たあなた」に出演している美人女優のユ・イニョン。これだけの美女にわざわざ不気味な仮面をかぶらせ、男装させた理由は?

■第12話「敗戦の計」
ペガンはパトルに扮しチュルクの陣に入ることに成功するも、パン・シヌがヨンビスに授けた策により追い詰められる。ペガンの勇猛ぶりを目の当たりしたヨンビスは生け捕りを命じ、ペガンらは捕らえられてしまうが、ワン・ユはそこからの巻き返しを図る。宮中では、タナシルリがスンニャンに命じ、パク・オジンの懐妊が偽りだと噂を流していた。噂は皇太后の耳にも届き、タナシルリはパク・オジンを再診するよう皇太后に迫る…。
ワン・ユを(チュ・ジンモ)が勇ましくカッコいい。だが、このあたりは、妄想シーンのコミカルな演技と現実のシリアスな演技を引き受けるヤン(ハ・ジウォン)とタファン(チ・チャンウク)に目が行く。特に、ヤンにつれなくされる悔しさと、かつてスンニャンを裏切った己の情けなさ、本人も気づかない恋心などが入り混じった時の、こぼれそうでこぼれないチ・チャンウクの涙の演技は絶品だ。

■第13話「届かぬ思い」
尋問の場でパク・オジンの再診が行われるが、タナシルリ達の期待に反し懐妊が確認される。皇太后は真相を究明するよう詰め寄るが、ヨンチョルは娘タナシルリに罰を与えることでひとまず手を打つ。再診の前にタナシルリから宮中から出られる書付を受け取っていたスンニャンだが、タファンのお付きの女官にさせられてしまう。一方チュルクに勝利したワン・ユは、あえて生かしたペガンらと大都へ帰還しようとしていた。
どうやら前回、皇太后と一緒に御医がこっそり脈診をとる場面で、ホンダンの一言がヤンの作戦の仕上げだったようだ。今回、そのからくりが明かされるのでお見逃しなく。詳しくは13話見どころ参照。多くの韓ドラ史劇に登場する席藁待罪(ソッコテジェ)についても解説している。

■第14話「血書の存在」
戦功を上げたワン・ユが大都に戻ってきて、宮中の女性はワン・ユの精悍な姿に色めき立つ。スンニャンとワン・ユは待ちわびた再会を果たそうと夜中に待ち合わせるが、嫉妬したタファンがスンニャンの部屋に訪れすれ違いに終わってしまう。その頃、ワン・ユと共に戻ってきたペガンとタルタルは、先代皇帝の遺したと言われている血書を探し出し、絶大な権力を振るうヨンチョル丞相を蹴落とそうと画策していた…。
劇中やエンディングに流れる切ない恋歌は、ジュンス(JYJ)の歌う「愛しています」。ジュンスの素晴らしい歌声が、主人公3人の恋心をさらに切なくするが、第14話でもワン・ユの後を追いかけるシーンで流れるのでお聴き逃しなく。その他の見どころはコチラ⇒14話見どころ参照。

■第15話「挑戦状」
スンニャンはワン・ユから血書のことを聞き協力を申し出るが、スンニャンの身を案じるワン・ユはそれを拒否する。ワン・ユは上奏文を利用してヨンチョルが自ら側近を殺すほど怒らせようと画策する。計画のためにはスンニャンの協力が必要と考えたパン・シヌは、ワン・ユに内緒でスンニャンに上奏文を渡す。皇太后が開いた食事会で、ワン・ユの立派なところばかりが際立ち、悔しいタファンはワン・ユに蹴鞠の勝負を挑む…。
今回は幼子のようなタファン(チ・チャンウク)に母性本能がくすぐられる。詳しくは15話見どころ参照。

DVD公式サイト

テレビ愛知ドラマページ
 2024年1月23日 月~金9:30-10:30 再放送
 2020年6月10日-8月20日 月~金9:30-10:30 再放送終了

kandoratop【作品情報】【「奇皇后」を2倍楽しむ】