中国版 大奥「武則天-The Empress-」第51-55話あらすじ:募る想い~腹心の奏上|BS11|予告動画

2021年02月11日11時00分ドラマ
© 2014 ZheJiang Talent Television &
Film Co., Ltd. All Rights Reserved.

中国史上ただ一人の女帝として今なおその名を轟かす“武則天”を主人公にした中国版“大奥”愛憎劇「武則天-The Empress-」(全82話)、BS11で明日2月12日(金)から放送の第51話~第55話のあらすじを紹介、DVD公式サイトにて予告動画が公開されている。

【「武則天」を2倍楽しむ】では、コメント映像など公開中で、放送にあわせて各話のあらすじ、時代背景や見どころなど紹介していく。



■第51話「募る想い」
房遺愛に嫁ぐも高陽公主は弁機と逢瀬を重ね、武媚娘にとがめられても聞き入れない。一方、唐の将来を案じる長孫無忌は、武媚娘を密かに始末するよう房玄齢に頼む。だが武媚娘を信頼し始めていた房玄齢は拒否、立腹した長孫無忌は蕭瑀を使い、房玄齢を弾劾する。同じ頃、武媚娘は李義府と長孫無忌を倒す策を練っていた。李義府は長孫無忌が関与する不正の証拠を見つけるが、奏上しようとした矢先、長孫無忌に先手を打たれてしまう。

武則天ep52■第52話「駆け落ちの結末」
李世民の病状を心配した武媚娘は誓いを破り李世民と再会する。翌日、高陽公主と弁機は駆け落ちを試みるも、2人は捕らえられてしまう。高陽公主は李世民に弁機の命乞いを必死にするも聞き入れられず、弁機は処刑されることに。そんな李世民に高陽公主は父娘の縁を断ち自分も死ぬと言い放つ。その言葉に怒り心頭に発した李世民は再び倒れてしまう。そして自らの死を悟った李世民は、後事を託すべく褚遂良などの重臣を呼び出すのだった。

武則天ep53■第53話「太宗崩御」
死を目前にした李世民は、長孫無忌から再び武媚娘の誅殺を訴えられるが聞き入れず、武媚娘を政務に関与させないと約束することで、長孫無忌を納得させる。武媚娘は李世民の最期に立ち会うため駆けつけるが、甘露殿に入る手前で李世民の臨終を知らされ、悲しみに暮れる。一方、監禁処分となっていた徐慧は李世民の崩御を知り、武媚娘を呼び出して許しを請う。だが武媚娘は“一度壊れた友情は元に戻らない”と言って冷たく突き放す。

武則天ep54■第54話「胸に秘めた想い」
楊青玄は安州に左遷された呉王のもとを訪れ、長孫無忌や李治への警戒を怠らないよう言い含める。ところが 折しも長孫無忌が安州に遣わした間者が何者かに惨殺されるという事件が起こり、李恪は不安を抱く。同じ頃、武媚娘を忘れられずにいた李治は感業寺のそばにある西郊禁苑で剣の稽古に励んでいた。李治と武媚娘の間を取り持とうと考える高陽公主は感業寺を訪ねるものの、武媚娘から妊娠と逃亡の計画を聞かされ衝撃を受ける。

武則天ep55
■第55話「腹心の奏上」
李治は現状を打破するため、安州にいる李恪を呼び戻すことを決心する。そして腹心である許敬宗に奏上させるが、許敬宗は王仁祐に弾劾され左遷させられてしまう。李恪を呼び戻す道が遠のき李治はいら立つのだった。一方、皇后は李素節に不遜な態度をとられ、その怒りの矛先を李素節の母親である蕭淑妃に向けていた。皇后は蕭淑妃から李治の寵愛を奪おうと画策し感業寺の武媚娘の元を訪れる。だが武媚娘はすでに感業寺を後にしていた。

■キャスト
ファン・ビンビン
チャン・フォンイー
アーリフ・リー
チャン・チュンニン
チャン・ティン
キャシー・チャウ
チャン・トン
リー・チェン
リー・リーレン
チャン・ディンハン
チャン・シンユー
松島庄汰

BS11「武則天」番組公式サイト
 2020.12.04スタート 火~土04:00-05:00 再放送
 2020.04.06-09.01 月~木19:00-19:55
DVD公式サイト

【華流ドラマ】【作品詳細】【「武則天」を2倍楽しむ】