『許された子どもたち』上村侑、黒岩よし、内藤監督登壇大ヒット舞台挨拶開催決定!喜びコメと討論場面映像到着

2020年06月27日12時58分映画

6月1日よりユーロスペース、テアトル梅田で公開され、スタートダッシュを決めた『許された子どもたち』が6月26日(金)より新宿ピカデリー、27 日(土)より渋谷 HUMAXシネマでの上映も決定し、これを記念して、7月4日(土)主演の上村侑、そして母親役を演じた黒岩よしによる初の舞台挨拶を行う事が決定、これを記念して本編映像の一部が公開された。

●7/4イベント⇒『許された子どもたち』舞台挨拶レポート&写真公開



『許された子どもたち』は、実際に起きた1993 年「山形マット死事件」や、2015 年「川崎市中 1 男子生徒殺害事件」など複数の少年事件に着想 を得たオリジナル作品で、監督は内藤瑛亮。

これまでは新型コロナウィルス拡散防止を考えキャストの登壇は控えてきたが、渋谷 HUMAX シネマへのムーブオーバー、渋谷エリア公開延長決定を記念して初の舞台挨拶を行う。

これを記念して公開された本編映像は、出演者の子供たちが虐め に向き合う、【注目の討論場面 】。議題は「いじめといじりの違いは何か?」「加害者少年の実名報道をするべきか?」というもの。討論は盛り上がり、子ども自身から生み出される言葉やロジック、また白熱 した子どもたちのグルーヴ感が印象的。本編の討論場面でも、脚本を用意せず、出演する子どもたち自身の言葉で話し合うことに。「いじめについて自分の言葉で語る生徒役」を募集したと、内藤監督は語っている。

コロナ禍にも関わらず異例の大ヒットの本作で、初主演にも関わらず観る者に鮮烈な印象を残している主演の上村侑、圧倒的な存在感で毒母(?)を怪演する黒岩よしの2人から悦びコメントも到着した。

■上村侑より
まだ新型コロナウィルスの影響がある中、主演として舞台挨拶の機会をいただき、ありがとうございます。 この映画がたくさんの新聞やネットで記事になり、全国に上映が広がって、観た方のいろんな感想も見て、自分はすごい作品に出たんだなと実感しています。母親役の黒岩よしさん、そして内藤監督と一緒に登壇できるということで、僕が撮影を通じて感じたことを話したり、監督には僕を『許された子どもたち』の主演に選んでいただいた理由なんかも聞けたらいいなと思います。7月4日は皆様とお会いできるのを楽しみにしています。『許された子どもたち』をもっともっと話題にしてほしいので、渋谷HUMAXシネマにお越しください!

■黒岩よしより
舞台挨拶決定のお知らせを頂き、本当に嬉しい気持ちで一杯です。 映画の完成を首を長くして待つ間、世界がこんなにも変わってしまい、人と人とが容易に触れ合えなくなる事態が起こるとは、夢にもおもっていませんでした。6/1の公開時も、まだまだ不安な空気の中、満席のお客様を見て、感激でいっぱいでした。そして、皆様が劇場に足を運んでくださったおかげで上映観も増え、今は益々沢山の方にこの作品を観てもらいたい気持ちで一杯です。 沢山の感想も頂き、人によって見る視点や考えが全く違うことにも驚いています。「許された子どもたち」は、観る人にも決して楽はさせてくれません、でも、この物語は限り無く現実に近い世界です。是非、観ていただき、モヤモヤしていただき、皆様それぞれの答えを見つけて頂きたいです。



【大ヒット舞台挨拶の概要】
■日時|7/4(土) 14:30の回上映後
■劇場|渋谷HUMAXシネマ
■料金|通常料金
■ゲスト|上村 侑、黒岩よし、内藤瑛亮監督
☆舞台挨拶終了後にパンフレットご購入者へのサイン会を感染症対策、非接触にて実施。

■作品詳細
『許された子どもたち』
主演:上村侑
出演:黒岩よし、名倉雪乃
阿部匠晟、池田朱那、大嶋康太、清水凌、住川龍珠、津田茜、西川ゆず、野呈安見、春名柊夜、日野友和、美輪ひまり、茂木拓也、矢口凜華、山崎汐南、地曵豪、門田麻衣子、三原哲郎、相馬絵美
監督:内藤瑛亮

映画『許された子供たち』公式サイト