いぶし銀の名優達が勢ぞろい!実在の豪商イム・サンオクを描いた経済ドラマ「商道」、絶賛配信中!

2009年11月25日22時19分ドラマ
視聴サイトへ
Copyright©MBC, iMBC All Rights Reserved.

朝鮮王朝時代最高の巨商と称される商人イム・サンオクがいた。彼は、貧しい境遇に生まれながらも、私利私欲よりも世のため人のために商売を行い、高麗人参貿易で巨財を成して、晩年そのすべてを民のためになげうった歴史上の偉人だ。そんな彼の波乱万丈の生涯を描いた小説(作:崔仁浩)が原作の同名ドラマが「商道(サンド)」だ。ショウタイムで配信しているこの作品に、今注目が集まっている。

「商道」を制作したのは、イ・ビョンフン監督とチェ・ワンギュ脚本家。共に、今では韓国、日本はもとよりアジア中でその名が知られている巨匠だ。いまさらだが、イ・ビョンフンといえば「チャングムの誓い」「ホ・ジュン」の監督、チェ・ワンギュといえば「朱蒙」の脚本家。このゴールデンコンビが作り出したドラマ、面白くならないわけがない。

主人公のイム・サンオクを演じたのはイ・ジェリョン。失礼ながら、名前を聞いてピンと来ない方も多いはず。名前を聞いてすぐに彼の顔が浮かんだ方は韓ドラ上級者。ペ・ヨンジュンとキム・ヘス主演「愛の群像」のヒョン(先輩、ソン・ギルチン)を演じた俳優だ。確かな演技力でドラマを締める名優である。他にも韓国芸能界の重鎮イ・スンジェや、パク・インファン(「北の駅から」)、チョン・ボソク(「人魚姫」)といぶし銀のような実力派名脇役がズラリと顔を並べる。「商道」は、いわゆる華やかな韓流スターは一人も出ていない。ところがそれが却って、良質の作品を重厚な骨太のドラマに仕上げている。ドラマが放送されたのは2001年から2002年。ちょうどこの頃は、韓国が「IMF危機」と呼ばれる経済困難な時で、タイムリーな本作は、危機と闘う経済人の姿として大反響となった。

いぶし銀の名優の中で愛らしい演技を見せたのは、「花より男子」「波乱万丈ミス・キム10億つくり」のキム・ヒョンジュ。歴史ドラマ初出演の彼女の新鮮な演技は、辛口の歴史ドラマファンからも好評を得た。

イム・サンオクがどのように金を賭け富豪になったのか、そして、その金をどう使ったのか。賎民の身分から従三品にまで出世した、ドラマティックなサクセスストーリー「商道」は、現代にも通じる経済ドラマとして、不況の今だからこそぜひ見て欲しい一作だ。
ショウタイムから、毎週火曜日に2話ずつ追加更新される。

◆「商道」作品情報
・話数: 全50話
・制作: MBC
・放送年: 2001-2002
・監督/演出: イ・ビョンフン
・脚本: チェ・ワンギュ
・出演者: イ・ジェリョン、イ・スンジェ、キム・ヒョンジュ、パク・インファン、チョン・ボソク、キム・ユミ、ホン・ウニ、ソン・ジェホ
※朝鮮王朝については、韓ドラここが知りたい!に、地図、年表などがあるので参考にされたい。

ショウタイム「商道」